SSブログ

ウェルニー公園の薔薇2009年 [花とガーデニング]

近くのウェルニー公園の薔薇も見頃になってきた。この公園は全体の数から見ると花弁数の多い大輪系の赤系統の薔薇が多いかな。銘花パパ・メイアン以外にも、同系統の赤の薔薇は何種類も咲いていた。しかし微妙に赤でも当然違う。パパ・メイアンはビロードの様な黒がかった赤だったけれど・・・。当日はその日の気分で気に入った薔薇を何枚か撮ってみた。白色の薔薇も清潔感があって素敵だな。どれかひとつ育ててみたいなと思った。

鉢植えで育てる大輪系の薔薇だけでなく、腰の高さより低くて横に水平に広がって伸びる薔薇のタイプも花壇にあると映える気がした。ツツジの様な形のモノもあった。


これはパパ・メイアン。




後は解説付きで。まず赤系統。

















お次は白系統。

















ダイアナさんのも素敵だった。












横に広がるタイプ。






















しかし薔薇の種類は色の数も勿論だが、用途にしても 鉢植え・庭・花壇・ツル仕立てと多種多様。とてもじゃないが覚えきれない。薔薇は人間の誕生以前にすでに存在していたというのだから驚きだ。それが長い間に人間が手を加え品種改良を施し現在に至ったのだから。ところで・・・アフリカ音楽も西洋音楽の影響を受けながらも~そのお国の独自の民族性&伝統性を加えて現在に至り以前ほどマイナーな存在ではなくなってきている。前にも何回か記事UPした(マリのギタリスト)


Djemady Tounkara。ヴォーカルは誰なのかは分からないが・・このスタイルはアフリカの雰囲気そのまんまだけど、彼がソロになる前に所属していた伝説のバンド"スーパレイルバンド”のこの一曲。何となくロック&プログレショブ寄りのアプローチ的な雰囲気のフリーウォームな浮遊感のギターワークが妙に印象に残る。これ等は伝統性とかとは別に、彼が多分若い頃に聴き慣れしたんだ70年代の欧米のロックとかブルースのギタリスト等の影響をモロモロに受けているのかなと・・・コンピュレーションアルバムにあったのだが、今の彼のアコースティックなスタイルとは全く違う興味深い一曲だ。



nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 24

ひね

ルージュメイアンがいかにも薔薇って感じがして、この中では好きですねえ[手(チョキ)][嬉しい顔]
by ひね (2009-05-26 19:15) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひねさん
これはクッキリした赤で印象的でした。匂いも素敵でした。
幻の横須賀音頭[るんるん]は如何でしょうか?
周りにきいても誰も知らない。ウェルニー公園と横須賀の昔の映像が[嬉しい顔]

http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-05-26 19:26) 

decobo

decoboもルージュメイアンが華やかで好きです。

花束にしたら、スゴイでしょうね[嬉しい顔]
by decobo (2009-05-26 20:35) 

neopon

ノックアウトのパステルっぽい色合いも捨てがたい。[晴れ]
by neopon (2009-05-26 21:37) 

boba

ルージュメイアン、まさに「情熱のバラ」という形容がピッタリですね[嬉しい顔]

Djemady Tounkara、アフリカの音楽がベースにあるのでしょうけど、聴いていたら、ダイア・ストレイツを思い出しました[嬉しい顔]
by boba (2009-05-27 19:16) 

ブラックチョコ

薔薇って塩っ気に強いんですね[ふらふら]

横須賀音頭? 知りませんでした[ふらふら]
by ブラックチョコ (2009-05-27 20:10) 

ばんばらばん

薔薇の花のネーミングって、すごくユニークですね[るんるん]
いったい、誰が命名してるんでしょうか[!?]
気になります[ひらめき]
by ばんばらばん (2009-05-27 20:25) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

スイマセン。
コメント前後して申し訳ないのですが・・・・

ありますよ[!!][!!]

ダイア・ストレイツのそっくり[キスマーク][キスマーク]

これはマーク・ノップラーのヴォーカルのスタイル似です。たたみかける感じはボブ・ディラン似だけではありませんでした。

Amadou&Marium[キスマーク][キスマーク]

http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-05-27 22:28) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

浦賀 水道 女[揺れるハート]
これも幻だ。観音崎から東京湾を眺めて

http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-05-27 22:35) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

decoboさん
コメント前後して失礼致しました。
このルージュメイアンは、数多くある赤系統の薔薇でも存在感はピカイチ[ひらめき]でした。
この薔薇は人気あるようですね。贈るなら候補ですね。[キスマーク][嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-05-28 08:24) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

neoponさん
ノックアウトは全体像がサツキの様な趣で目を引きました。
可愛らしくて色の感じもこの形にはマッチしていると思います。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-05-28 08:28) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

bobaさん
スーパーレイルバンドは、名前の如くマリの鉄道局の公務員の身分が保証された国営バンドだったらしいですよ。
面白いですね。[嬉しい顔]

想像するに当時、欧米から入ってくる音楽は何でもやったんでしょうね。ラテン音楽が主体だっとは思いますが・・・そうですね。ダイアストレイツ然りロックの要素も加味してます。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-05-28 08:41) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ブラックチョコさん
条件は決してよくないと思いますね。事実[!!]去年咲いていて、今年見かけない薔薇も数多くあります。
新たに植え替えたモノ[悲しい顔]あり。

横須賀音頭・・・昭和初期ホントかな[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-05-28 08:50) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ばんばらさん
一番の薔薇作りの名人はメイアンさんですね。この人の名前のものはやっぱよいですね。
薔薇の名前を命名された方々は美智子様初め、雅子様、
皇族の方々は数多いですね。どれも素晴らしい薔薇ですし名誉な事ですね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-05-28 09:00) 

よたろう

こういう公演に薔薇を鑑賞に行かれる時は、奥様とご一緒に出掛けられるのですか。[嬉しい顔][温泉]
by よたろう (2009-05-28 23:33) 

よたろう

公演→公園の誤植です。[ふらふら]
by よたろう (2009-05-28 23:34) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん
そうです。特にイチャイチャしてません。
デジカメの方に集中しています。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-05-28 23:37) 

ひよ

写真から甘い香りを想像できますね~[揺れるハート]
「希望」ってなんだか朝の太陽みたい。
by ひよ (2009-05-29 05:27) 

AKO

しゃれた公園が近くにあっていいですねっ
薔薇の種類って気の遠くなるほどたくさんあって区別は難しいです。いままで、クライミング系、ブッシュ系をもっていますが、じゅうたんの様に広がるタイプもいいかなあ、paint the town[!]すごい名前です。自分の庭もペイントしたくなってしまいます。健康に育てる難しさを押しても花を美しさに引かれて次々ほしくなってしまうのが、薔薇の魔力でしょうか
by AKO (2009-05-29 10:18) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひよさん
コレは撮った方もヘタッピーもあるので何かボケでる感じですが、本当は黄色と赤のコントラストがもっと、はっきり分かれていて希望が持てる明るい感じなんです。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-05-29 10:59) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

オットAKOさん
サスが薔薇の達人。年季が入ってますね。[!!]
コレは横に広がる薔薇にしては、花自体も大きいですよね。背丈も伸びないようだし色立ちもクッキリしてます。
そして、病気に強く耐寒性、耐暑性に優れた薔薇ってサイトに書いてありましたね。育て易そうですね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-05-29 11:20) 

ひもなしパンツ

ホワイトクリスマスの白が何とも好きです[複数のハート]
by ひもなしパンツ (2009-06-06 12:38) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひもなしパンツさん
白色の薔薇って・・変に色がゴチャゴチャしてるモノより
よっぽど良いですよ。香りはあるしシンプルだけど他の薔薇と混ぜても映えますよ。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-06-06 12:44) 

hide

紹介された音楽を聴きながら寝入っていました。[眠い]
スミマセン。[汗]
花びら一枚一枚がとっても繊細で美しいですね。[複数のハート][嬉しい顔]
by hide (2009-06-22 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Tito Paris艦長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。