SSブログ

アビブ [アフリカ音楽]

SonicStageVのおまかせプレイリストで、よく聴く30曲というのがありますが、このリスト自体今迄は殆んど意識はしなかった。何の気なしに、現時点で栄えある一位の曲は何だろうか??。よく聴く曲というのは勿論自身のお気に入りには間違いないが・・・。これも時を経て今後は変化するだろうと思う。

現時点で一位はマリのアビブ・コワテの新しいアルバムからの(Africa)という曲でした。以前日本盤のアルバムで、彼の訳詞を見たが詩の内容が実に素晴らしかった。惚れたハレタの詩は皆無。日常生活に根ざした詩が印象に残った。今回Africaのタイトルで何を訴えたのかな。この曲はアビブ・コワテの新境地というか、初めてホーンセクションを導入した曲で、ホーンセクションが目立たず尚且つさり気なくスパイスが効いてます。最近はトンとご無沙汰の曲でしたが春頃にはよく聴いていました。本当はこの人のアコースティクな雰囲気は季節は関係なしですが・・・今迄YouTubuにはアビブ・コワテの画像&音源はロクなモノがなかったけど、コレなどは最近のUPで、まずまずの出来だと思います。この人のライブ映像は音が外れたりして画像もイマイチだけど、やはりCDをコンポで聴くのが真意&パフォーマンスが伝わり最高だと思いますね。




後の2つの画像も最近UPされましたが気に入ってます。






nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

decobo

優しくて心地良い歌声ですよね[嬉しい顔]
by decobo (2008-12-09 18:59) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

bobaさん
そうなんですよ。この人の持ち味は優しい歌声でスプリット[爆弾]があるんです。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-12-09 19:12) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

すいません、ゴメンなさい。[悲しい顔]
decoboさんお名前間違えて怒らないでね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-12-09 19:14) 

decobo

ぷっぷくぷー![怒った顔]

なんてね。
気にしないでください、アベベさん(笑)
by decobo (2008-12-09 19:21) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よくご存知で[嬉しい顔]
エチオピアの英雄[揺れるハート]ローマ&東京五輪のマラソンの金メダリスト。アベベ・ビキラ[晴れ]

補足ですがエチオピアの音楽って日本の演歌にメロディーが似ていて拳が効いてます。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-12-09 19:28) 

ばんばらばん

心が癒されるような曲ですね[るんるん]
民俗民謡っぽいような・・・。
全然関係ない事ですが、向こうの人は、肌がきれいな感じがします。
お化粧とかはどうしてるんでしょうか???
ファンデーションとか塗ってるんでしょうか???
以前からの疑問です。
by ばんばらばん (2008-12-10 14:47) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ばんばらばんさん
多分[ふらふら]当てずっぽうだけど自然の恵みではないでしょうか?家畜の[台風]の干した後にミネラルたっぷりの土とか混ぜて・・・マリには世界遺産の泥のムスクもあるしね。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-12-10 16:09) 

akisan

amazonで、アビブ・コワテさんの資料覗いてたら、アビブさんのコメント見つけた。。。[ふらふら]
by akisan (2008-12-12 16:10) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

akisanさん
あ・・・そう。[ふらふら]
お恥ずかしい。あの中コメントではキューバの3枚組みがオススメですね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-12-12 16:28) 

よたろう

素朴な旋律の繰り返しがたまらなくいいですね。貝殻節とか安来節といった日本の民謡を想い出しました。[温泉]
by よたろう (2008-12-14 00:25) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん
初めてアビブを聴いて何か懐かしい所に惹かれたのがマサにそうです。音階などに似通ってますよね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-12-14 19:26) 

Marombro

ご無沙汰してました。
どれも、ゆったりとしたリズムで心地好いですね[嬉しい顔]
タイやインドネシアの踊りよりもアフリカのダンスが好きになりそうです。
by Marombro (2008-12-16 00:03) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Marombroさん
おはようございます。
西アフリカのマリ&セネガルは勿論西洋音楽の洗礼も受けていますが、古いキューバ音楽の影響もあります。ゆったりとしたリズムが多いし、ソレ+伝統音楽が加味されて面白いアーティストが多いですね。アビブは中でもポップですんなりと入っていけるし聴きやすいですよ。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-12-16 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。