SSブログ

L'AFRICAIN-Tiken Jah Fakoly [アフリカ音楽]

アルバム名:L'AFRICAIN
アーティスト名:Tiken Jah Fakoly

nice!(0)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 31

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

レゲエを初めて聴いたのは・・・1970年代のエリック・クラプトンの「アイ・ショット・ザ・シェリフ」とか、ポール・サイモンの「母と子の絆」辺りじゃなかっかな思う。その後!クラプトンがとりあげた!ボブ・マーリー&ウェイラーズがアイランド・レーベルから衝撃のデヴューを果たし~全世界に広がったのは!我々と同年代の方は既にご承知のはず。活動期間が短かったボブ・マーリーだったけれども!そのインパクトは亡くなった今でも絶大で・・・あの当時は決して、私の聴いている音楽のメインディナー[レストラン]ではなかったけれども!忘れられないアーティストの一人です。

前置きが長くなりましたが・・・あの当時も!今もそれ程は、レゲエに対して”特別な思い入れ”はないのですが~このアフリカ最強のレゲエバンド!コートジボアール出身の”Tiken Jah Fakoly”の最新アルバムには参った[揺れるハート]カッコイイと云うありきたりの表現しか浮かばない。間違いなく今年度!私にとっては~新譜アルバムの中では(ベスト1)に入る代物。思えば~その前のアルバム(francafrique)でバイクに乗ったジャケが!インパクトがあって、思わずジャケ買いしたのだがコレが大正解[晴れ]今回のアルバムは!そのアルバムよりも数倍も良かった。前回のアルバムより!アフリカの伝統色が強まったものの!スライ&ロビーが担当するリズムセクションは完璧で、スケール感のある演奏は!実に壮快で素晴らしい。そのアフリカの伝統色・・・・前々回のプログでも触れた”(コラ)”マリの奏者[揺れるハート]名人”トゥマニ・ジャバデ!!!彼がゲストで加わる事で繊細さが更に増した[揺れるハート]このアルバムの3曲目”Ou Aller Ou”イントロでの!コラが奏でる美しい旋律から始まるこの曲と!続く4曲目のスティングの名曲”イングリシュ・マン・イン・ニューヨーク”のオマージュ・・・”Afurica A Paris”この2曲は特に素晴らしい!!ティケン・ジャー・ファコリー[嬉しい顔]こいつら只者じゃない・・・もう次回のアルバムも楽しみ・・・興味のあるお方は!YouTubeにも結構ありましたから~一度御覧になって見て下さい。

    http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200239441.jpg


   http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200239439.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-11-15 11:20) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ここ最近この”アルバム”ばかり聴いてます[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][晴れ]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-11-15 11:25) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

フランス語で唄っているレゲエも良いですよ[晴れ]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-11-15 12:02) 

zara

http://www.youtube.com/watch?v=
by zara (2007-11-15 13:22) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

zaraさん[嬉しい顔]
貼り付けどうも有り難うございます。手を煩わせて本当に申し訳御座いません。感謝致します。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-11-15 14:08) 

zara

いえいえ、これくらいお安い御用です。
また何かありましたら、いつでもどうぞ[嬉しい顔]
by zara (2007-11-15 15:49) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

本当にスイマセン!ではお礼に”しこ鰯”の刺身でも召し上がって下さい[嬉しい顔]

   http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200240706.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-11-15 16:00) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

”しこ鰯”とかけて”Tiken Jah Fakoly"と解く・・・・その[ハート]は・・・・どちらも産地直送で今が!!旬~脂が載っています。[晴れ]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-11-15 16:25) 

抹茶

ジミークリフも結構好きなんですが、やはりボブ・マリーの比ではないですね。
良く考えると私もレゲエに興味もったのは、クラブトンのアイ・ショット・ザ・シェリフだったような。

やや単調ではあるものの、ジャマイカの土の匂いがたまりません[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-11-15 21:42) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Dragonflyさん
zaraさん
レモンさん
抹茶さん
けんけんさん
ニゲラさん
OakCapeさん
てつおう(スバリスト)さん
ヒサさん
次男さん
皆さん、どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-11-16 07:51) 

zara

ご馳走様です[レストラン][嬉しい顔]
by zara (2007-11-16 08:38) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん 影響力・・・カリスマ性から比べてもボブ・マーリーの方が、バンド形態だったしインパクトがありましたね。
いまやレゲエは!世界中から発信されていますね。この”Tiken Jah Facolyは!70年代のルーツ・レゲエを基本ラインに!伝統音楽+アルファな感じですし~バンド形態だから良いですよ。ダンス・ホールの様なレゲエはチト苦手です。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-11-16 08:38) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ZARAさん!ウマイ!安い!量があるから[揺れるハート]口にほうばれる。生姜とみょうが・・で食べると最高!!
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-11-16 08:41) 

zara

生姜とみょうが!良い組み合わせ[嬉しい顔]
みょうがの味噌汁も好きです[複数のハート]
by zara (2007-11-16 09:22) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

みょうが・・・って日本が元々原産地で!日本人しか食べないらしいですね。あの味は、外国の人には分からないでしょうね。
生姜は!効用もあるし!ジンジャーでしょう?どこの国でも食べますけれどね[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-11-16 09:46) 

zara

みょうがが食べられて、日本人に生まれてよかったw
あらためて、和食って良いと思います[複数のハート]

ジンジャーエールが生姜って不思議な感じがずっとしてます[汗]
by zara (2007-11-16 09:56) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

みょうがは、天婦羅もウマイですよね。お吸い物とか・・・
生姜も!スライスして昔は!砂糖をまぶした”乾し芋”の様なお菓子もあった様な記憶があります。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-11-16 10:03) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

そんな事云いながら・・・・やばい!豚の生姜焼きがお昼食べたくなった[悲しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-11-16 10:05) 

zara

今日は生姜焼きのお昼ご飯に決まりですか[嬉しい顔]

考えてみると、みょうがも色々な食べ方に出来て、奥が深いですね。
食べ過ぎると、物忘れが酷くなるなんて迷信があった気がします。
by zara (2007-11-16 12:28) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

生姜焼き???考えたら美味そうな店ないし!辞めましたよ[悲しい顔]
セブンのじゃ[ふらふら]イヤだし結局おにぎり3つ[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-11-16 13:24) 

COPP(コップ)

レゲエが茗荷の話になっちゃったんですね。

茗荷もここまで愛されて冥加に尽きること請け合いです。
うちでは、ピクルスにします。
ほんのりピンクになったりして良いものです。
背の青い魚のお刺身のケンになったり、水菜のサラダの中に忍ばせたりもします。
豆腐の味噌汁にも茗荷の繊切りを入れます。

朝早く、庭で、黄色い花が咲かないうちに収穫してしまうんです。どうも花がつくと味が落ちるように思います。
by COPP(コップ) (2007-11-16 23:16) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

コップさん
日本人にとっては薬味は!文化であり日々の食卓に於いて欠かせませんから[嬉しい顔]
ピクルスも!冥加はいけそうですね!。以前にカリーフラワー、人参、キャベツ等・・・ピクルスにしてもらって頂いた事があります。胡瓜だけではありませんね。ピクルスだって漬物には間違いありませんから・・・冥加も植えようかな~~何て考えてます。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-11-17 08:54) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

漢字の変換を間違えました[ふらふら]みょうがの漢字・・・何て知らないもの[悲しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-11-17 10:44) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

コップさん
ryooさん
akisanさん
PONOHARE ポノハレさん
mdさん
hideさん
よたろうさん
皆さん、どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-11-17 10:59) 

arimo

順に読んでたら、
レゲエ話~
『そうそう、ぼくもダンスみたいなレゲエってなんか違和感』~って思っててたら~
あれ、茗荷~しょうが~ピクルスと変化[雨]
この変化、面白くって、楽しめました。[晴れ]

この『イングリッシュ・マン・ニュヨーク』ラジオで鳴ってたんです。とってもよくて誰かわからなったので、スッキリ!
早速、チェックです[手(チョキ)]
by arimo (2007-11-18 11:59) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

arimoさん
原曲も勿論ですが・・・このアフリカのアーティストも!侮れませんよ。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-11-19 08:45) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

DAICHIさん
ひねさん
はせどんさん
N@Oさん
皆さん、どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-11-19 08:51) 

退会済み

スカやカリプソは聴くんだけど レゲは弱い・・[悲しい顔]
by 退会済み (2007-11-21 03:47) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

neoponさん
Soulbrosさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-11-21 08:07) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Soulbrosさん
ワールド・ミュージック・・・レゲエ・ミュージック好きな方は勿論何ですが・・・そういうのは!抜きで聴かれた方が良いと思いますが~ブラックミュージック全般を聴かれて来た方ならば~このミュージシャン良さが多少は?とは思うんですけどね。裸で野蛮な!感じですが、元々高尚な”グリオ家系”の出身でラブ・ソングとか通俗的な歌詞ではなく・・歌詞の内容が広くアフリカ全体を訴えたメッセージ色が強いものらしいとの事です。それに相反して!メロディアスな曲調も多いので・・そんな所に惹かれます。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-11-21 08:56) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひよさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-11-22 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

わっかるかな~~~ベーグル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。