SSブログ

ジンバブエのライオン [アフリカ音楽]

夏といえば・・・この時期、好き嫌いは別としてブルース、サザン・ソウル&全般のブラックミュージックは正直な話、余り積極的に聴く気にはなれない。決して、一年365日同じという訳ではない。食べ物と同様に!音楽のジャンルも旬があるのは当然の様な気がする。
それと!湿度も微妙に五感を刺激するので、ディープ度指数&ファンク度指数が高いのも!シンドイ聴いた後・・・疲れが残る感じがある。感性が鈍くなったのか?・・・それとも男の更年期か・・・

そうなると、必然的に夏を感じさせる”ワールド・ミュージック”を聴く機会が増えてくる。キューバ・・ブラジル・・カヴォベルデ・・アフリカ・・etc.

ここ最近!お気に入りのアルバムがある。アフリカは”ジンバブエ出身”でジンバブエのライオンと称されるThomas Mapfumo(トーマス・マプフーモ)このジャケ観ると!10人中10の人は、まず買わない思うしジャケからイメージする事は、何も浮かんでこないと思うのが常。テリー伊藤が日焼けして、唇が松本清張の様だし・・・・でもこのオヤジ・・・ご存知の方はご存知だと思いますが、アフリカ音楽界では!カリスマ的存在の内のひとり。西アフリカのマリ、セネガル等!キューバ音楽に影響を受けたのとは又異なり、ここ東アフリカのジンバブエ!Thomas Mapfumoは、どちらかとボブ・マリー等レゲエの影響が色濃く、それに勿論!自国の民族音楽がブレンドされ、音楽の中枢をになうのは!華麗なフレーズと澄んだ音色が印象的な”(アフリカンハーブのコラ)という楽器・・・それに(バラフォン)という木琴のひとつで・・・これもアフリカでは、国により呼び名が違う。この楽器は、木琴の下にひょうたんの様な物が共鳴器の役割を果たし、リズム及びメロディーを両方を兼ねる。後アフリカ伝統の打楽器(ジュンベ)これらが・・・・スウィングする様にリズムを奏でり・・それに呼応するが如く、ギター&ホーンセクション等の西洋楽器が絡んでいく。

勿論!バックコーラスを司る艶やかな女性コーラス・・彼の力強いヴォーカルも味わい深い
早い話・・・・”ウキウキ”する音楽なのだ
・・・・お花に囲まれて!天にも昇る様な・・・


    


    
nice!(0)  コメント(83)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 83

マチャ

>ジンバブエのライオン
このコピー、耳にしたことがあります[嬉しい顔]
音楽も、おそらくそれと知らずに耳にしているんでしょうね♪

お花に囲まれるキリンさんも可愛いです[ハート]
by マチャ (2007-08-01 18:51) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

マチャさん!ライオンの代わりの”可愛い”キリンさんでした[晴れ]この人詩は、メッセージが色濃い政治色が強いものらしけど、サウンドは”優雅で優しいし”涼しいですよ。サウンドは決して”コアでもレア”でもありません。[ハート]があります。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-01 18:58) 

マチャ

アフリカや中南米って、メッセージ性の強い曲が多いですよね。やはり社会的な背景が、影響するんでしょうね。

でも、音楽的に優しくて涼しげなら、気軽に聞けそうですね♪
by マチャ (2007-08-01 20:08) 

zara

題名を見て、「お、そんなプロレスラーがいたのか?」と思ってきてしまいました[ふらふら]w
by zara (2007-08-01 20:24) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

社会的な背景・・・そうですね。全ての国アフリカは植民地でしたからラテン系・・・英米の西洋ミュージックの影響は受けているのは事実ですが・・それら、全て文化まで食い物にされたのではなく、それぞれ独自に発展した多種多様の音楽がありますね。全部を把握するのは、情報も乏しく不可能に近いですが・・・・それでも魅力的なアーティストは数多くいます。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-01 20:27) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

zaraさん・・・・[嬉しい顔]今回は!真面目モードにスイッチが入っている本物ホネツギマンです。
しかしながら・・・・・すぐスイッチは切り替わりますが[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-01 20:30) 

zara

いえいえ、プロレスネタもまじめに書いていらっしゃると思っておりますよ[嬉しい顔]

本物ホネツギマンさんの広大な音楽の好みには、私にはコメントがなかなか出来ないので、プロレスネタ等の時にまた[ペン]

ところで木戸修のフィギュア。。。レアな感じが渋すぎます[るんるん]
山本小鉄・星野勘太郎の「ヤマハ・ブラザーズ」とか出てこないかなー[嬉しい顔]
by zara (2007-08-01 20:46) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

純粋なカール・ゴッチの継承者は!木戸修ではないでしょうか?でもスタイルが如何にも地味ですね。最後のゴッチイズムを受け継いだのが無我の”西村修”・・・全日本プロレスでは”淵正信”位ですね。これは!強いとか弱いとかではなく、あくまでもイメージ・・・
ヤマハ・ブラザースのフィギュアはおそらく無いでしょうね。[悲しい顔]・・・・山本小鉄が上田馬の助に!マジでビール瓶で殴られ”ガラスが飛び散り”血だるまになった試合が印象に残っています。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-01 21:54) 

papataro

えっ、?どこら辺でスイッチが・・・。でも、いろんなモード有りですよね。[嬉しい顔]自分自身、ついぞ聴いたことが無いのですが、ホネツギマンさんの音楽に啓発されて思い出しました。”オシビサ”の「ウォイヤヤ」!当時は、少し気になっていたんですが、まわりで、語られることの無いまま、忘れておりました。今、私の隣で同級生のさすらいのギターマンが、今日、大分でさっきまで観てきた「ヒノテルマサ」のライブを語っております。(本当は、このコメントにブッチャー&シンVSファンクBR.の話しをしたいんだ。じゃあ、ブログに参加しろよっ!)あの試合については、どうですか?私メ的には、プロレス熱が冷める一因でした。
by papataro (2007-08-02 00:42) 

よたろう

zaraさん
=====
題名を見て、「お、そんなプロレスラーがいたのか?」と思ってきてしまいました[ふらふら]w
=====
私も同じでした。[温泉]
by よたろう (2007-08-02 00:49) 

zara

よたろうさん!!
[手(チョキ)](笑)[温泉]
by zara (2007-08-02 01:53) 

退会済み

アフリカンモード突入ですね[嬉しい顔]


この前お話した[かわいい]Johnny Robinson[かわいい]の[ぴかぴか]Memphis High[ぴかぴか]実家の倉庫(旧黴部屋ではないです)にCDが有りました 昔CD化されたときに買った様です[ふらふら]
http://playlog.jp/_images/blog/s/o/soulbros/m_200174545.jpg
アラバマ出身N.Yで活動そして[揺れるハート]Hiレコーディング[揺れるハート]
Hiの中期の最高に切れの良いサウンド ティーニー・ホッジスのギターのいい面がてんこ盛りで良いですよ
もちろんJohnny Robinsonの歌は折り紙付です[るんるん]
by 退会済み (2007-08-02 01:57) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

とりあえず・・・・papataroさん・・・[ふらふら]
あの試合・・こんな状況下でしょう??

   http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_52118.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-02 08:05) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

初登場!!!ハンサムすぎるテリー・ファンク。

   http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200174585.jpg

ドリーの”前頭部”・・・・・

   http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200174586.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-02 08:26) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

オシビサ・・・・懐かしいですね。私が高校時代の頃だと思います。”アフロ・ロック”という名称で何枚か日本盤でもリリースされましたね。イラストが印象的で・・・あの当時、LPも所持していましたが・・・ヴォーカルは、ともかくとして!ロック色が強い印象がありました。再販されている様ですね。
その前に遡ると・・・小学校時代にヒットした!!
ミりアム・マケバの「パタパタ」を思いだします。
彼女は未だに現役ですよ。

「ヒノテルマサ」で個人的に好きなアルバムは!!
ラリー・コリエルとジョイントした!イレブンス・ハウスという一回限りのグループでの”フュージョン色”が色濃い!彼にしては珍しい、ロックっぽい演奏のアルバム・・・これは当時よく聴きました。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-02 09:12) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん!!ブッチャーは、自称・・・アフリカはスーダンの出身という事ですが・・・どうも怪しい[ふらふら]

アフリカと言えばライオン・・・・しかしながら”虎”のが強い

で・・・・・虎といえばこの人しか・・・・












     http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200174587.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-02 09:17) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Soulbrosさん
CD化されていたんですか?しかしながら、大分以前に遡るのではないのでしょうか・・・
ホッジス兄弟のティニー・ホッジスのギターが全面に出ているんですか?リズム・セクションは完璧なので!コレは興味をそそりますね。私が持ってるコンピュレーション・アルバムに!入ってるかな??
後・・・・ドン・ブライアント等は、CD化されているんでしょうかね?
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-02 09:54) 

papataro

国際プロレスファンだったお袋は、田中忠治(こんな字でしたっけ?)の毎度毎度の流血、そして白パンが赤く染まるのに嫌気がさして、プロレスファンをやめました。(当時の大分は、ダイヤモンドプロレスアワーがなかった。)私メハ、”九州の荒鷲”の姿を見たくてしょうがなかったんですが、放映開始が、二年ほど後になります。
by papataro (2007-08-02 10:17) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

いましたね!!そんなレスラー!マイティ・井上に似ていませんか?コロコロした体型で[ふらふら]
国際プロレスには、シャチ横内とか清美川とか弱くて変なレスラーもいましたね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-02 10:23) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

荒鷲坂口征二ですね!!昭和40年度、柔道日本一からプロレス入り・・・・坂口の全然効果Oの!柔道バックブリーカー・・・後輩に試した事があります。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-02 10:28) 

MEG

=====
テリー伊藤が日焼けして、唇が松本清張の様だし
=====
ジャケット見て、思わず納得してしまいました[飛び散る汗]
by MEG (2007-08-02 13:56) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

そうですよねMEGさん![嬉しい顔]
これが一番の”聴かせ所”ナノに誰も感じてくれませんでした。有り難うございます。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-02 14:01) 

papataro

マイティー井上・・・高校時代、退屈な生物の授業中、後ろの席のさすらいのギターマンと始めたやり取り。
 バイアントジャバ>イントニオアノキ>クレートグサツ>スンダーサギヤマ>イーティーマノウエ>タナカタダハル???
一瞬の間をおいて、声を押し殺していたやり取りが、たまらず二人大爆笑!生物の教師に名指しされ、二人仲良く正座。嗚呼お馬鹿高校生!
by papataro (2007-08-02 17:02) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

さすらいのギターマンとかスゴイ!キャラですね。面白いやり取りですね。マイティ井上・・・タイツ!へその上まで上げてましたね。柄パンだったし[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-02 17:08) 

papataro

ところで、ドリーのスープレックスとビル・ロビンソンの人間風車どっちが痛かったのかなあ?国際プロレスの面々は、一発で撃沈してました。ビル・ロビンソンがやがて、日本チームに入った時、私メノお袋は「この人、いい人やったんや!」
戦争に敗れて二十余年。お袋にとってのプロレスは、良い日本人VS悪い外人だったみたいです。
by papataro (2007-08-02 17:35) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ビル・ロビンソンのは!最後のフィニシュまで、相手をガッチリとロックしていて!鮮やかな弧を描いていましたね。

ドリーの場合は若干・・・体勢がくずれて相手を横に投げてた感じですね。

人間風車も、スピードが速く!低い体勢だと、相手も受身が取りづらくなり”痛め技”というよりも”一撃”でしょうね。

そうですね。まさに!鬼蓄米英の時代が、戦後何十年間が経過していても、プロレスの世界には、ベビーフェイス&ヒールの図式がありましたね。正義と悪・・ハッキリさせていた時代のプロレスの方が、ロマンがありました。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-02 17:59) 

papataro

ダメです!いっぱいお話ししたいんだけど、歳のせいか名前が出てこない・・・。ブロディーとタッグ組んでたあの・・・?思い出せない。好きだったんだけど・・・。実は、後にも先にも一番好きなレスラーでした。
by papataro (2007-08-02 18:35) 

DAICHI

 アフリカ音楽ってのもけっこう興味がありますね〜。夏っぽい感じがします。けっこうイケテルと思います。
by DAICHI (2007-08-02 21:22) 

ひね

=====
ブロディーとタッグ組んでたあの・・・?
=====
”スパーフライ”ジミー・スヌーカでしょうか[嬉しい顔]

国際プロレスは豊登のぱこーん、ぱこーんが懐かしいです。サンダー杉山とのアンコ型TWWA世界タッグチャンピオンチームが忘れられません。
by ひね (2007-08-02 22:45) 

退会済み

Don Bryantは昔P-Vine?で出たMemphis Sounds Original CellectionシリーズのLPを持っていたんですが[悲しい顔]

Denise Lasalleのプロデュースで有名なBill Codayなら有りますよ[揺れるハート]
http://playlog.jp/_images/blog/s/o/soulbros/m_200174989.jpg
by 退会済み (2007-08-02 22:50) 

退会済み

Johnny Robinsonのは備忘録を見ると’94に手に入れたみたいです
日本盤紙ジャケ仕様でレアトラック6曲プラスのも有るみたいです[ふらふら]
欲しいな~[嬉しい顔]
by 退会済み (2007-08-02 22:56) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

papataroさん、ひねさんがご存知で助かりました。
名前・・・・が出てくるのはえらく時間がかかります。[悲しい顔]
顔は覚えてるんですが・・・・・固まってしまいました。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-03 08:24) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

DAICHIさん
アフリカのアーティストは、計算されたコマシャーリズムの音楽に飽きた人、好奇心のある人ならば絶対オススメだと思います。言葉何か分からなくても、体で感じれば良いとし、決して打楽器だけのイメージだけではないし、彼らは!エキゾチックで[キスマーク]モダンですよ。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-03 08:35) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひねさん
どうもありがとうございます。
豊登のパコーン・・・・風呂屋の鏡でマネしましたね。!
良い音でますよ私・・・・ご披露したい[晴れ]
海でやった事もあります。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-03 08:50) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Soulbrosさん
デニス・ラサールのプロデュースのBill Coday・・・・
やはり・・・ECKOのBill Codayと同一人物だった事が判明

Trapped・・・カール・シームズも後に歌ってますよね。同じ曲かな?
デニス・ラサールも最近ECKOに移籍した様だし、この二人の関係は今??


   http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200175147.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-03 09:36) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Bill Cooday,久しぶりにこのCD聴いてますが・・・
ヴォーカルはディープで素晴らしいですが、バックが毎度の事ながら、チープで安っぽい~な[悲しい顔]
このレーベルの曲調は!南部のローカルなチタリン系の
”アップテンポなダンスナンバー”が多いのが特徴ですね。
じっくりと聴かせてくれる!という意味では!絶対!70年代のBill Coday そしてJonny Robinson この2枚のが・・・
気になりますね[ふらふら][晴れ]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-03 10:06) 

抹茶

仰るように暑い季節はさすがに濃いサウンドは涼を誘うどころか一層暑さを増す原因になる恐れが大です。一見するとアツ!![飛び散る汗]って感じなんですが、そうでもなさそうですね。どうしても黒人が写っているジャケットは暑苦しく感じますが、どうしてどうして、結構甘茶なソウルは夏でもいけそうですね。
一昨日の11時からNHKで小野リサが出ていましたが、彼女の歌は夏聞くのにはもってこいですね。ささやくような歌と可憐なギターはとっても情緒があいます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-08-03 15:00) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

素晴らしかった!!小野リサ”サウダージ”感覚満載で・・・
彼女、世界中の音楽を”ボサノバ”風で唄うのを今ライフワークにして、アルバム出していますが・・レンタルでも何枚か借り手聴きました。
キューバー音楽をボサノバで唄った”アルバム”個人的にはあれが一番”お気に入り”でした。TVで唄ったオーティスの"ドック・オブ・ザ・ベイ” アレはちょと無理やりかな~感じしましたが・・・でも感覚はブラジル人そのものですね。[嬉しい顔]

”甘茶”も結構・・・・夏向きのありますね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-03 15:16) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

洗練された・・・・フュージョンっぽいサザンロック・・・・
オールマンの残党!!チャック・リベールの”シー・レベル”
この辺りも夏向きですね[晴れ]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-03 15:25) 

抹茶

ホネツギマンさんもきっと観ていると思っていましたが…[手(チョキ)]確かに、ドック・オブ・ザ・ベイはしんどいですが、このアルバムは興味ありますね。ホネツギマンさんに教わってからファンになってしまいました。落ち着きたい時に聞くのは彼女の歌が一番多いですし[嬉しい顔]
こうして考えてみると演奏重視よりヴォーカルに重点を置いているバンドやミュージシャンの方が夏向きなようですね。
by 抹茶 (2007-08-03 15:35) 

抹茶

それと、コレクション増えてるし…[ふらふら]
by 抹茶 (2007-08-03 15:36) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

そうですね。私もあの一曲だけですから、アルバム単位ではないので[嬉しい顔]

単純に、英語圏以外の言語を使うジャンルが、ワールド・ミュージックだとすると・・ブラジル、キューバー辺りは”切なく旅愁”さそうヴォーカリストは一杯いますね。歌も大らかだし国民性&血なんでしょうね。同じ事日本人がやっても、本当の涼しさはないですね[ふらふら]変な”クドサ”いやらしさが・・・残ります。
小野リサは別ですよ”[嬉しい顔]ブラジル”そのものだと思ってますから!!
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-03 15:49) 

抹茶

彼女のアルバムで、「Pretty Woeld」ってご存知でしょうか?イエスタディーが入ってるアルバムですが、ボサノバはチョットっていう人にも、全曲一度は聞いたことのある曲ばかりでお勧めのアルバムです。
by 抹茶 (2007-08-03 15:59) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

始めの第一歩は、この様なスタンダードなナンバーをアレンジしたもの聴くのが一番良い[揺れるハート]ですね。
借り手みます。
後・・・・気になった”アルバム”  リズム・デル・ムンド[るんるん]

これは!英米のロックミュージシャンの曲を!キューバーミュジシャンが演奏したもの・・・抹茶さんの好きな、ジャック・ジョンソンの曲・・・・ベター・トゥゲザーも”キューバアレンジ”[キスマーク]勿論本人もヴォーカルで参加・・・
U2 コールドプレイ アーティク・モンキーズ等など

Stingも参加・・・・この夏話題のキューバーアルバム

   http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200175307.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-03 16:17) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Stingの・・・・・Fragilidadのアレンジが・・・旅愁をさそう[悲しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-03 16:26) 

抹茶

いやいや~これは良さそうですね。時に、これはCDですか?見たとこレコードのように見えますが、紙ジャケみたいです。
by 抹茶 (2007-08-03 16:30) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

紙ジャケ仕様です。タワーレコードのサイトで、このアルバムを辿ると・・・・このアルバムのホームページがあり、ビデオも曲も試聴出来るので・・・御覧になって下さい。
愛のコリーダーのキューバー風も中々いけますよ。
おそらく!この様な試みは初めてではないでしょうか?
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-03 16:37) 

抹茶

リズム・デル・ムンドで検索してみましょう[嬉しい顔]って殆ど買う気満々なんですが[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-08-03 16:49) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

またもやこの展開に[ふらふら][ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-03 16:50) 

抹茶

あぁ~[飛び散る汗]トーマスさんとキリンさんそっちのけでした[落胆した顔]後、テリーとデリー、それにタイガーにも謝らないとね[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-08-03 16:57) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

これは南アジア津波災害 ハリケーンカトリーナー インドネシア大地震等の、基金APEの活動に賛同するチャリティー・・CDだという事です。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-03 17:00) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

私のブログはなんでもありですから・・・・・[嬉しい顔][嬉しい顔]
抹茶さん!!ご承知の通りですですから[晴れ][晴れ]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-03 17:04) 

抹茶

中々、意味深いアルバムなようですが、それでメンバーも凄いわけですね[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-08-03 17:11) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

こういうアルバムって中には、話題性が先行してツマラナイのもありますが、手間をかけ!時間をかけて作った感じはしますね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-03 17:14) 

抹茶

「とにかく出しゃ~売れるやろ~」的なチャリティー・アルバムは確かに存在しますね。でも、このアルバムはホネツギマンさんのお墨付きなんで買い!!決定~[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-08-03 17:28) 

papataro

そろそろ入っていいですか?時間も時間だし。[嬉しい顔]お店で、ながせるような音源、ワールド的カテゴリーから少々ピックアップしていただければ、スタッフユカチャン喜びます!。
在庫が少ないものですから。勿論、我が師匠”k”氏の推薦物は、欠かせません!こんなコメ入れると、にこやかに笑いながら、「破門!」と言われそうで・・・・。
by papataro (2007-08-04 02:52) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Papataroさん・・・・・時間も時間・・・この時間帯は爆睡ですね。[悲しい顔]大体10時以降は、脳の働きが著しく低下・・コメントもマトモには、出来ない状態だと思います。
お店・・・非常に気になりますね。[嬉しい顔]普段はジャズ流しているんですか?ライブハウス何でしょうかね・・・[嬉しい顔]
ログ友の方々には、評論家以上にブラックの達人である・・・・Soulbrosさん、terryさん等スゴイ方々がおられます。
勿論K氏・・・Kaz Papaさんですよね。この方は、私共よりずっと先輩の方で、60年代~70年代のウェストコースト・ロックの知識は半端じゃないし、尊敬致しております。

お店で流す・・・ワールド・ミュージック?独断と偏見に満ちてますが!宜しいですか?
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-04 07:43) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Papataroさん ワールド・ミュージックと一口に言っても、範囲があいまで分かっているようで、分からない[悲しい顔]未だ明確な定義はありませんが・・・それはともかく、私の場合”レーベル”をキーワードにして色々調べています。とりあえず入手可能な物で・・・・コンピューレション3枚とアーティスト2枚
手前味噌ですが、これ等はAmazonのカスタムレビューでコメントしています。参考にしてください。他色々ありますが・・・・とりあえず

   http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200175686.jpg


  http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200175685.jpg


  http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200175683.jpg



   http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200175689.jpg



  http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200175690.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-04 08:41) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ロック系でこの時期・・・私がよく聴くのはKaz Papaさんのキャラでも馴染み深い。テレキャスターの達人ジミー・メッシナーの70年代後期の”アルバム”
”オアシス”のタイトル通り!彼の若干けだるいボーカルと!彼の刻む”テレキャスターのリズム&フレーズの音色がとてもマッチして、気持ち良いです。

  http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200175692.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-04 09:21) 

ひよ

暑い日はボッサを聴きたくなります[嬉しい顔]
by ひよ (2007-08-04 12:26) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

日産のCMにもなったコレも!ディスコバージョンをボサノバにアレンジ・・・・・・オススメですね[嬉しい顔]

   http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_50331.jpg

一年ぶりの再登場!!!
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-04 12:39) 

抹茶

出ました~[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-08-04 20:27) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

出しても大して反応がない[ふらふら]しょうがね!
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-04 20:38) 

papataro

すいません![悲しい顔]やっと仕事から解放されて、ビール片手に、拝見しております。夕方、仕事の合間に、入りかけたんですが、いきなりのディナータイムスタートで・・・。本当に申し訳ございません。私メ店のは、ライブハウスとかでなくごくごく普通の洋食屋でございます。只、若干スペースに余裕がある関係で、レストランウェディングや週末には、ベリーダンス、はたまたアコースティックギターのライブ等をやっています。ご紹介いただいた、アルバム、早速アマゾンにて調べてみます。このところちょいと忙しく、スタッフユカチャンも選曲に時間をかける余裕がなく、台風明けの、昨日から今日迄、BGMはずっと、”ENZOENZO"でした。10年ほど前にタワーで買った記憶があるのですが、輸入版の為、ライナーノーツも無く、ご存知でしたらいいんですが、無ければまあ、さしあたりカフェミュージックと(そんなジャンルがあるのかどうだか。)くくって置けばいいのでしょうか?。
ところで、 我が師匠”k”氏の何とその立ち姿のお美しいこと!女ならずとも、あのさらさらのヘアーで、にっこリと微笑まれると、私メとて、まっすぐに生きてきた50年を振り捨ててでも、あっちの組合に登録手続きしてしまいそうです。「嗚呼、師匠!」・・・えっ!違うって?・・・
by papataro (2007-08-04 23:54) 

papataro

p.s.明日もこのような時間になります。朝一、9:00or10:00ぐらいに、一旦開いては見るものの開きっぱなしで、仕事に取り掛かる為、その後、スタッフユカチャン来る>ブチ切られる。といった具合です。平にご容赦を!今度、三角締めで私メを落としてくださいませ。
by papataro (2007-08-05 00:11) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

おはようございます[晴れ]
ひねくれオヤジの戯言ですので、気になさらないでください[嬉しい顔]
大分で洋食屋さんを!営んでおられるんですね。
大分といえば”ドンコ”椎茸を思い出します。椎茸料理のフルコースとか?今、隣の宮崎が話題になっておりますが・・・・
大分も湯布院初め、別府等、昔から観光スポットですね。
BGM的に店内で流すとすると!余り聴き惚れる様なヴォーカル物は、せっかくのお料理を中断する感じがも致しますが、[ふらふら]又”甘いメロディー”も場違いなイヤらしい”雰囲気”にもなるし”聴き惚れない程度の心地良さ~チョト”うきうき”する感じの微妙なサジ加減が!キーワードだと思います。心辺りはありますが・・でも音楽って、個人の趣味嗜好が左右されるので・・難しいですね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-05 10:46) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

zaraさん、
ご丁寧にどうも有り難うございました[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-05 19:36) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

マチャさん
ZARAさん
次男さん
コップさん
neoponさん
TOM-MACEOさん
よたろうさん
soulbrosさん
皆さん、どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-05 19:47) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひねさん
Wolfeyさん
hideさん
MEGさん
akisanさん
DAICHIさん
ヨハンさん
f/16さん
皆さん、どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-05 19:52) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん
hiroshiさん
メガネ眼鏡めがねさん
Soundwishさん
suzumaruさん
カネゴンさん
皆さん、どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-05 19:56) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひよさん
Onsae-Malkさん
吉田小江子さん
shionさん
皆さん、どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-05 19:58) 

COPP(コップ)

http://playlog.jp/_images/blog/c/o/coppoumon/m_200176861.jpg
by COPP(コップ) (2007-08-05 22:25) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

コップさん、わざわざ申し訳御座いません。[嬉しい顔]ありがとうございます。
歴史のある京都和菓子をみると・・・心が洗われます。
吉備ダンゴでしょうか?
水羊羹も何故か食べたくなりました。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-05 22:37) 

papataro

おやすみのところ、こんな時間に必礼します。ご紹介いただきましたナンバー、早速アマゾンにて試聴しましたが、Cape Verde以降が、試聴不能となりました。パソコン音痴なものですですから、そりゃあもう大変!あちこちいじくり回した揚げ句、ノートン君の‘2004’がインストール!結果、訳のわからないまま3:00過ぎ。諦めました。そこで、本日のお昼休み。かなり気になった、nha mundoとeldissaをカートインしました。他のものは、その後に。  レビュー拝見いたしました。
by papataro (2007-08-06 01:57) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Papataroさん、マリア・デ・バロスの所属するNARADAレーベルは、各国の聴き易いニュー・エイジ、ヒーリングっぽいアーティストが数多くいますよ。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-06 17:47) 

papataro

有難うございます。ゆっくり探してみます。何せ、近頃いっきに情報があふれかえっているものですから、追いつかなくって・・・[落胆した顔]
by papataro (2007-08-08 00:22) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

確かにそうですよね!これだけ情報が溢れかえっていると、頭の中で整理できませんよね。価値観も各自多様化してるし・・・
昔は情報源と言うと、雑誌ラジオ等が主でしたが、今はインターネット・・・・このおかげで、英米音楽以外の音楽にも眼を向ける事は確かに出来ましたが・・・・・[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-08 07:41) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ニゲラさん
bukubukuさん
kyoncanさん
ヒサさん
mdさん
NILESさん
優太さん
皆さん、どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-09 10:28) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ミーのカーさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-14 20:13) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

F.F.F.さん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-16 15:31) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

優曇華の木さん
Aliceさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-22 17:22) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

albertさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-09-10 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヘルパーさん皆様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。