SSブログ

あるベテランの復活・・・

ここ5~6年の間のワールド関連はさておき、ソウル関連の女性アーティストの”新譜アルバム”で、私が今現在も、一番のお気に入りなのが”ベティ・ラベットが2003年にリリースしたA Woman Like Me

ベティ・ラベット!デトロイト出身の、ディープな唱法を持ち味とするシャウターシャウターと言っても!例えばジャニス・ジョプリンのような100%熱唱&燃焼型ではなく、70%くらいの抑え気味の、微妙なサジ加減が彼女の持ち味。20数年前のモータウンからリリースされたLPで、強烈なイメージが記憶に残っていました。その後、音沙汰の無かった彼女が!カムバックしたアルバムは、長年のブランクを感じさせない出来映え

プロデュサーは!ロバート・クレイの”Who’s been talking”を製作した白人ブルースベーシストでもあるデニス・ウォーカー。最初のうちはロック寄りの”アレンジ”が気になりましたが、聴きこむ程に”タイトでシャープなバック演奏も!中々コレはコレで良いのかなという評価に変わってきました。この様な70年代のベテランシンガーが、カムバック復活するというのは、非常に喜ばしい事ですね。


多分?77年か78年頃のLP!

   

復活!2003年のCD!

   

左側謎の?日系人ギタリスト良い感じでサポートしてます

   
nice!(0)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 33

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

更に30年ぶりの復活というアーティストもいます。アル・クーパー!サウンドは良いんですが、唄は相変わらず[悲しい顔]
   http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200084684.jpg

[犬]と仲良く!でもだいぶ・・・・

   http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200084685.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-10 21:59) 

抹茶

あれ?見かけないネーチャンですね[揺れるハート]niceなボディーに一票[嬉しい顔]
女性ソウルシンガーといえばアレサ・フランクリンにパティ・ドリュー、それにシングルではないですがスリーディグリーズぐらいしか今、出てこない[悲しい顔]確かに80年ぐらいからソウルも変わったように思いますね。ややソフトになったというか、軽くなったというか。まぁアレサも引退せずに頑張っているようだし、うん!女性ソウルシンガーも良いですね[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-02-11 00:50) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん[嬉しい顔]残念ながら上のLPはモデルさんですね[嬉しい顔]素顔は普通のオバサンです。売れ筋は顔、スタイルが先ず第一でしょう。CD聴くのに顔は関係ないですね。デニス[ハート]オバサンも歌心があり独特の”間”がありますが、彼女もハスキーヴォイスでいけます。やっぱ”間”がありますね。ミリー・ジャクソンよりはクドクない感じでしょうか[ふらふら]女性ロッカー!ボニー・レイット好きならいけますね
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-11 06:52) 

ひね

=====
70%くらいの抑え気味の、微妙なサジ加減が彼女の持ち味
=====
が気になったのでようたべに調べにいきました。なるほど納得。なかでも「http://www.youtube.com/watch?v=B4OU5UrO0lw[Heaven]」が気に入りました。
by ひね (2007-02-11 09:42) 

低音坊主

You-Tubeを拝見しました。
=====
女性ロッカー!ボニー・レイット好きならいけますね
=====
なるほど、納得です[嬉しい顔]
by 低音坊主 (2007-02-11 13:31) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひねさん[嬉しい顔]本当に毎度毎度[複数のハート]ありがとう[晴れ]これだよ魂の叫び[悲しい顔]ソウルフル[晴れ]そこらの姉ちゃんでは真似できない[揺れるハート]世界です。[飛び散る汗][飛び散る汗][飛び散る汗][飛び散る汗]涙なくしては聴けない[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-11 13:55) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

低音坊主さん[嬉しい顔]Amazonのカスタムレヴューでも、以前に!このアルバムについて記事を投稿しました。宜しかったら御覧になって下さい。イヤ良いですね。来日して欲しい[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-11 13:59) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

本当にションベン!ちびってヘヴンしてしまいそう。[ふらふら][ふらふら][ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-11 14:09) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

エクスタシ^-[複数のハート][複数のハート][複数のハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-11 14:14) 

低音坊主

http://www.amazon.co.jp/Woman-Like-Me-Bettye-Lavette/dp/B00007IG3G/sr=1-3/qid=1171187958/ref=sr_1_3/249-6958112-0989126?ie=UTF8&s=music[Amazonのレビュー]拝見しましたよ[嬉しい顔]
ロバート・クレイも参加ですか。
上手いシンガーには、上手いミュージシャンが集まりますね。
先のライブを観てもバックバンドもまた良い演奏をしています[嬉しい顔]
by 低音坊主 (2007-02-11 19:06) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

わざわざ[嬉しい顔]何か恥ずかしいですね。ロバート・クレイは参加しておりませんが、彼の有名な曲で”Right Next Doorというのを彼女”旨く”料理してるな[嬉しい顔]という感じでした。今の時代!本当に貴重だと思います。情感込めて唄える歌手だなって・・・映像みて再確認!その後のCDも聴きましたが、サウンドが”ピュア”すぎて彼女の声質にマッチしない感じがしました。”メジャーなレーベル”だとサウンド凝りすぎますからね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-11 19:26) 

ひよ

ひねさんの付けてくださったリンクで聴きました[嬉しい顔]
いいですねぇ[複数のハート]
by ひよ (2007-02-11 19:29) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

いや[嬉しい顔]ホント[複数のハート]久しぶりに興奮しました。[晴れ]ヨーロッパで復活したんですよ。ソウルミュージっクとかブルースは、本国よりもヨーロッパのが!聴く耳があるというか理解ありますね。昔のミュージシャンをすごく大事にしてくれますね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-11 19:43) 

退会済み

Betty Lavetteとは又昔の人が・・・・
そういえばP-Vineで出したシルバーフォックス時代の名作を集めたLPを一度聴いた事が有ります 顔に似合わずディープ[揺れるハート]
by 退会済み (2007-02-11 21:12) 

退会済み

[グッド]
LPの名前思い出しました
”He Made A Woman Out Of Me"でした[嬉しい顔]
by 退会済み (2007-02-11 21:14) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Soulbrosさん[嬉しい顔]御覧になりました。昔の映像はカワイイ感じですね。60年代もGOO[揺れるハート]モータウンのもCD化して欲しいですね。LP曲調がモータウンだけあって,メローな感じがあって惜しい気もするんですが・・・[ふらふら]
この方はどなたですか?また感じが変りましたが[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-11 21:39) 

退会済み

ちょっとノーブルに攻めてみました&x-smile
Bert Robinsonという人です 初めてBy All Meansがプロデュースした人で歌の大変巧い人です[揺れるハート]
Soulbros的にはGene Riceより巧いんじゃないかと思ってます[嬉しい顔]
ティディペン調の野太い声でNo More Cold Nightsという名曲があります[るんるん]
by 退会済み (2007-02-12 02:50) 

退会済み

この前 この廃盤CDがオークションで17.800円で出てました[ふらふら]
by 退会済み (2007-02-12 03:13) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

かおりさん
DAICHIさん
river0306さん
ニゲラさん
抹茶さん
hideさん
皆さん、どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-12 09:09) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

カネゴンさん
よたろうさん
suzumaruさん
ひねさん
低音坊主さん
はせどんさん
皆さん、どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-12 09:12) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひよさん
次男さん
ちゃあさん
soulbrosさん
皆さん、どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-12 09:13) 

ヒサ

僕もひねさんのリンクで拝聴して来ました(^^)

ジャンルはブルース?Jazz?ソウル?、よく分かりません。
すみません。

でも声と歌い方にグッ[揺れるハート]ときました。
by ヒサ (2007-02-12 13:50) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ヒサさん[嬉しい顔]オーケストラ・バオバブ同様、ベティ・ラベットの映像まで拝見出来るとは![ふらふら]ひねさんに、改めて宜しくお伝えください。[揺れるハート]グッときますね。存在感が・・・・彼女の場合!長年のブランクが、良い方向に向き、一気に花がひらいた感じがします。願わくばアメリカの商業化ベースに乗せられない事を願います。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-12 14:21) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

f/16さん
ヒサさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-12 16:00) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

bukubukuさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-12 20:41) 

抹茶

どうも遅くなりましたが…(;^_^A
どうでしょ、スポーツ界でも男よりも女の方が活躍しています。それはミュージックシーンに於いてもいえることだと最近感じます。唯、楽器を使うっという点ではまだまだ男性有利なようですが歌に限っては女性も負けていないようで、外れも男の方が多いようです。

すいません、起承転結及び、何が言いたいのかまとまりません[悲しい顔]
仕事します…|(-_-)|
by 抹茶 (2007-02-12 21:54) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ソウル・ミュージック唄は男女で区別は!余りしないですね。基本ラインは!程よいディープ感。ブルースミュージシャンでも、ギター弾く女性シンガー何人かはいますよ[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-12 22:07) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ちゃりんかさん
yellow32さん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-13 08:41) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

乾物屋さん
PD6Wさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-13 13:08) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

F.F.F,さん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-13 15:53) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

kyoncanさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-14 10:33) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ミーのカーさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-15 16:05) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

mdさん
餞さん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-16 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。