SSブログ

秋の夜長にお気に入りの”サザン・ソウル”コンピュレーション

深まる秋の気配を感じる今日この頃です。この時期、鈴虫が鳴き深い眠りに就ける秋の夜長に、皆さんがお気に入りの”Soulミュージック”とはいかなるものなのでしょうかスウィートでメローな70年代の”甘茶系ヴォーカル・グループ”、80年代のソロ・シンガーを中心とした”ゴージャスな気分に酔いしれるブラック・コンテンポラリー”(ブラコン)それとも今時のコンテンポラリーなR&Bの世界ですか?


私はこの時期は、やはり60年代から現在にかけて今の時代では、決して売れ筋のメジャーな黒人音楽とは言えない!世間一般ではマニア向けのジャンルになりつつある、サザン・ディープの世界が自身の心情に、しんみりと心に染みます唯サザン・ディープな世界と言っても、南部の伝統的なメンフィス・ソウル!スタックス&ハイ等のレーベルに限定しなくてもノーザン・ソウルの連中にもディープなシンガーはいます。早い話が地域に拘らずディープなシンガーならば!それでOKです。しかし曲調となると”ダンサンブルな”アップテンポよりはミディアムスローな極上バラードならばより一層深い眠りにつけるというもの~



以前プログでも書いたボビー・ウォーマック、ウィリー・クレイトン、デニス・デ・ラサールなどはその中でも、私的”ベスト10”に入るアーティストですが、有名無名を取り混ぜたコンピュレーション・アルバムも捨てがたい魅力です但し日本盤でこの類のアルバムを、探すとなると容易ではありません。日本盤で例えあったとしても、大抵は60年代後半の大手レーベルAtrantic/ATCO等のウィルソン・ピケット&オーティス・レディング等の関連の物が大半で、曲は変わりばえしないスタンダードな曲を、ジャケを変えて出すケースが多い気がします。まあ~出さないよりはマシな感じはしますがもうチョト視点を変え考えて欲しいと思います。LP時代は結構面白いものも出ていたのに~~出しても買う人間が、少数だとやはり無理なんですね。売れなければ採算は取れないし、70年代~80年代のEPIC/SONY関連のブラコンもある意味で、定番の枠から抜け出せないというのが現状の様な気がします。その意味で私が、お気に入りの80年以降の”サザン・ディープ”ソウルのコンピュレションアルバムというと、必然的に輸入盤に頼らずには入られません。そこで私が現時点?でお気に入りの何枚かはコレです。









最初の3枚はいずれも、ディスク・ユニオンのミュージックフィールドで大分以前に3枚まとめて2000円以内でラッキーにも落札出来ました。いずれも廃盤ですが・・・上記の2枚は日本が誇る!インディーズ・レーベルの老舗Pvineの物でタイトルは!そのものズバリで”ザ・ベスト・オブ・コンテンポラリー・ディープ・ソウル”(1989年)エッジというレーベルで、カール・シームズ、J・ブラックフット以外は殆んど知らない連中ですが、彼らの渾身の”ソウルシンキング”に終始圧倒されっぱなしです2枚目のCD(1991年)これもウィリー・クレイトン以外は知りませんが、名を取るよりも!実を取るといった!作品そのもので、それもそのはずウィリー・クレイトンを、世に送り出した英国人マイク・ワードがアメリカに出向き、レーベルに関係なくセレクトした作品当然の事ながらミディアム、スロー中心のナンバーです。最後の一枚(1997年)現在は残念ながら消滅した、AVANTIレーベルです。ウィリー・クレイトンが看板だったレーベルですが、無名でも素晴らしいシンガーが収められています。ウィリー・クレイトン&シカゴソウルの帝王タイロン・デービス!!のデュエット!この一曲だけでも価値があります。まあ~いずれのも作品少々マニアチックな位置付けですが、音はマニアチックでもなんでもありません。あくまでも!!正統派です。(王道路線

では、現在比較的手に入り易いCD!私が気に入ってるものです。アメリカのラウンダーというレーベルが、2004年に出した物で90年以降の作品が入ってます。オーティス・クレイ、ソロモン・バーグ、アーマ・トーマス等、実に選曲が絶妙でタイトル通り!”Soul of the nightです。





最後は4枚連続になりましたが、70年代から現在にかけて南部のサザン・ソウルシーンを、常にリードしてきたMALACOレーベルのコンピュレーションアルバム!これは不思議な事に原盤はMALACOでも、りりースしたのはカナダのSt.Clairというレーベルまあ~こういう事は良くあることで、を払い権利を取得し、一定期間リリースする形。70年代~2004年までの有名、無名!旨くまとめ、全然時代の違和感の無い選曲に仕上げています。まあ~秋の夜長はは適度な音量で、これらの紹介したソウルアルバムでシャフルプレイで床についてる事が最近多いです皆さんも、お気に入りのソウル・アルバムがあったら教えてね

最後に格闘技の話で恐縮ですが、プロレスの世界も同様に!PRIDE&K1&HERO’Sに変わりインディーズの世界!!になりました。ブッチャーは最近どうしてるんでしょう大木金太郎さんも亡くなったし






 

    
 
nice!(0)  コメント(67)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 67

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

hideさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-30 19:13) 

md

ブッチャー最近来日してませんねぇ[汗]
この写真のフィギアはどうやって入手されたんでしょうか?

プロレス話ばかりに食いついてすいません[悲しい顔]
by md (2006-10-30 19:38) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

mdさん[嬉しい顔]わぉ!!プロレス大好き人間[複数のハート]これはですね。サンクスのコンビニ限定の物で、主に関西に数多く出回っているらしく、なぜか近くのこっちのコンビニにもありました。何年か前に箱で買ったものです。まだあるかも知れませんよ。”マーシャルアーツ今、蘇る伝説の技”というタイトルです。(株)ボーフォードジャパンと書いてあります(製造元)
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-30 19:51) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

mdさん
ひよさん
MEGさん
餞さん
Onsen-Malkさん
みろひさん
メガネ眼鏡めがねさん
suzumaruさん
めぐみさん
皆さん、どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-30 22:06) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん、次はサザン・ソウルと言ったから頑張って書きましたよ[ふらふら][ふらふら][落胆した顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-30 22:24) 

抹茶

サザン・ソウル熱いですね[嬉しい顔]聞き入って眠れなくなりそうです[ふらふら]
オーティス・レディング、ウィルソン・ピケット、アレサ・フランクリン、サム&デイブ、サム・クック、それにホネツギマンさんが大好きなアル・グリーンとやはり有名どころが良さそうなのですが、Tutu Jonesの例の如く素晴らしいアーティストも居るようですね[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-10-30 22:39) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん、これらのアーティスト!特にサザン・ソウルはアルバム出しているアーティストは限られてますから、各アーティストのシングル盤を集めた編集盤が面白いですね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-30 22:48) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

では秋の夜長はサザン・ソウルでうっとり[眠い][眠い][キスマーク]お先に失礼good night[夜]消灯[時計][end]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-30 22:53) 

抹茶

あれ~[悲しい顔]もう寝ますか[ふらふら]と言ううものの私も毎日3時間ぐらいしか睡眠とっていないので仕事にも支障をきたしています[落胆した顔]小さなミスもあるし、状況判断が鈍ってきました。だから、今日は早く寝ますよ[嬉しい顔]
ではでは、また明日[揺れるハート]
by 抹茶 (2006-10-30 22:58) 

neopon

ぼくはブラックミュージックってほとんど聴かないのでウィルソン・ピケット&オーティス・レディングですら名前以外ほとんど知らない状態でして。(^^;
ブルースはブルース・ロックの関係で多少かじったことがあるんですが、ソウルはほとんど未知の世界です。
by neopon (2006-10-30 23:13) 

ごーくん

うわっ[!!]ブッチャーだぁ~懐かしいwww
ども[手(パー)]たま~にお会いしますが・・・宜しくお願いします[嬉しい顔]音楽ネタではないんですが、色々フラフラ見てたら、本物ホネツギマンさん・・・マウンテンバイクも詳しいようで・・・・プロレス(格闘技)ネタも・・・wwww[嬉しい顔][手(パー)]
by ごーくん (2006-10-30 23:19) 

ひね

ブッチャーがこわきに抱えているのは、こりゃ、やっぱり、テリーですかね。テリーというよりは、ジョニー・パワーズって感じ。。。
すいません[落胆した顔]プロレスねたに食いつき3人目です( ̄▽ ̄)
音楽記事なのに。。。
by ひね (2006-10-30 23:59) 

ヒサ

サザン・ソウルというジャンル自体が初耳です[悲しい顔]
すみません。
アレサ・フランクリンは知っていますが、彼女の曲は
サザン・ソウルに入るのでしょうか?それならば少し
イメージが涌くのですが・・・・

ブッチャー、懐かしいですね(^^)
タイガー・ジェット・シンのその後も気になります(笑)
by ヒサ (2006-10-31 00:05) 

退会済み

Malaco Recordsも初期は聞くに堪えないバックだったのが段々ソリッドになってきてGoo~d[揺れるハート]所属するアーティストが素晴らしいのでサザンソウルファンは必ずチェック[るんるん]チェック[るんるん]ですね[嬉しい顔]本物ホネツギマンさん[るんるん] でもこのMalacoのコンピはチェックしてません[落胆した顔]70年代~2004年までというから全てを網羅している感じですね[ハート]Mississippi Mass ChoirやKing Floyd(Groove Me) Z.Z.Hill Johnnie Taylorも入っているのかなー[揺れるハート][揺れるハート]
by 退会済み (2006-10-31 05:46) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん、睡眠時間とか、仕事の都合でなかなか取れないと思いますが、一番大事ですね。短い時間でも、熟睡出来ればいいんですが[ふらふら]適度な運動、栄養補給、睡眠以上の三つは!自分も念頭に於いてますが、なかなか難しいです。お互い気をつけましょう。

neoponさん
70年~90年代のロック関連は殆んど網羅されてるneoponさんですから、これらのの黒人アーティストも好き嫌いは別にして、聞けば直ぐ納得できると思います。[嬉しい顔]私は、やっぱ”ボーカル”だけなら黒人が良いですね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-31 09:08) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ごーくんさん
常日頃から身体を鍛えてる!ごーくんさんお久しぶりです。[嬉しい顔]MTB実は2台あるんです。でもここ最近は2年位は乗ってません。一台は15年位前にもらったもので、マングースのクロモリのモデル。もう一台は、ハワイのノースシュアを感じさせる!カナダのKONAのT6004のアルミのフロントサスのモデル。二つともパーツは色々変えましたが最近は飾りです。機会があれば画像も載せたいと思いますが、MTBは、ホント乗ってこそ価値がありますね[悲しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-31 09:35) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

懐かしいですね[嬉しい顔]ひねさん!ジョニー・パワーズ!猪木が東京プロレスを、旗揚げしたときの”好敵手ライバル”ですね。デストロイヤーの4の字固めとは、若干位置というかポイントが微妙にズレていて、8の字固めと明記していましたね。あれは自分が掛けるとき、体勢を横に体重移動すると余計効きます。これも昔試した事があります。あと毒針エルボーのジョニー・バレンタインも、猪木の当時ライバルでしたね[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-31 09:51) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ヒサさん、タイガー・ジェト・シンのその後です。顔だけは大きく強そうですが、こんなに小さくなってしまいました[ふらふら]

   http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_52332.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-31 10:06) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

soulbrosさん。St.ClairのレーベルでAmazonで検索すればCD数多いですが、出てくると思います。4枚の内のひとつはAmazonのカスタムレヴューで、私のコメント書いてあります。各CD10曲程で、963円でした。ただ紙ジャケ使用ですが詳しい、年月日録音等は記載されていません。プレイログに残しておきます。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-31 11:01) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

英KENTだけでは無く、このgrapevineというレーベルも、良いですね[複数のハート][複数のハート]このCDはマラコの未発表の音源も入ってます。全21曲で、1971~2002年までほぼ年代順になってます。この中ではGC Cameronの1983年の作品が気に入りました。これもプレイログに

   http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_52333.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-31 11:11) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

soulbrosさん、同じ南部のレーベルでも、ECKOは結構自社でコンピュレーション出してますね。ただバックの音が打ち込みが多く、余りにチープで安っぽい[落胆した顔]曲調はアップテンポで良い感じなんですが、なかなか良い雰囲気の[揺れるハート]チタリン系ですね。ビル・コディも入ってますよ[嬉しい顔]

   http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_52334.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-31 11:39) 

md

サンクス、行ってみよう~[揺れるハート]
マーシャルアーツって言葉も懐かしいぃ~[ぴかぴか]
でも、プロレスなのに何故マーシャルアーツなんでしょう?
マーシャルアーツって競技の名前ではなかったでしょうか?
ベニーユキーデなんかいたような・・・・・これまたマニアックでした[飛び散る汗]
by md (2006-10-31 14:10) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん
neoponさん
ごーくんさん
次男さん
カネゴンさん
hokabenさん
ひねさん
低音坊主さん
ヒサさん
よたろうさん
soulbrosさん
皆さん、どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-31 17:04) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

mdさん、あのマーシャルアーツも一時人気ありましたね。ベニー・ユキーデね。藤原敏男と一戦交えましたっけ?結局やらなかったのかな記憶が・・・・・でもあの流れは、プロシュトボクシングですよね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-31 17:35) 

ごーくん

どもども[嬉しい顔][手(パー)]お疲れ様です~[!!]2台持ってるなんて・・・羨ましい[ふらふら]しかもマングースにKONA・・・・[ぴかぴか]いいなぁ~[嬉しい顔]僕の理想ではMTB2台と、ロードも欲しいんですが、お金が無くて・・・今ある一台をチョコチョコとイジッてますね[嬉しい顔][飛び散る汗]また暇な時にでも画像お願いしますっ[!!]クロモリの乗り味はアルミとは違いますか?かなり気になります[嬉しい顔]ジェイミスのフレーム狙ってたりして・・・w
by ごーくん (2006-10-31 20:49) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ごーくんさん、乗り心地までは[落胆した顔]分からん。アッチ[複数のハート]の乗り心地も未だに分からないし[ふらふら]せいぜいポタリングだよ。それだって乗ってないし、カッコつけてるだけ、でもクロモリの方のブレーキは初期のU字型です。フレームだって外人仕様で、今のモデルよりはでかい。ステムも初期の物。KONAのもパーツも主だった所はXTにしました。ヘッドパーツは主要部分だからタンゲ製にしました。MTBは緊急時、災害時だと思っている。まあ~少し乗って、そのうちプログにでも載せます。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-31 21:11) 

抹茶

=====
彼らの渾身の”ソウルシンキング”に終始圧倒されっぱなしです
=====
おいらも圧倒されたい~!![嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-10-31 22:07) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

自分で意味もたいして分かりもしねのに言葉の乱用ですね。[ふらふら][ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-31 22:23) 

抹茶

ディープ・ソウル分かりますよ![嬉しい顔]ホネツギマンさんの記事の一語一句にパワーと情熱を感じました!!音楽を語る上で非常に大切なポイントだと思いますよ。筆者が熱くならないと読み手は燃えませんから[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-10-31 22:38) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

あんまりほめられると返す言葉が無いから。[ふらふら]どう書いていいか毎回最初の出足が迷いますね[ふらふら]立会い!釣りの、まきえの様なみたいな?抹茶さんは上手ですよ。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-31 22:46) 

退会済み

[揺れるハート][揺れるハート]プレイログ拝見させていただきました[嬉しい顔] わ~凄い凄い[パンチ]ノックアウトです フリーソウル系以外はアーテイスト単体を追っかけるタイプなので(もちろんコンピアルバムにしか曲が存在しない場合は別ですけど)あまりコンピ買うこと無いんですが 考え方変更です[揺れるハート][揺れるハート]
GrapevineのコンピシリーズAmerica's Most Wanted vol.1たしかVol.3か4ぐらいまで出てましたよね?一つも聞いたこと無いけど Vol.1物凄いです[ふらふら]Stan Mosley Carl Sims(例のBar-kaysの・・まだ捜索中です) Sam Deesすごく気になります 友達の家で昔The Soul Singerというアルバム聴かせて貰った事有りThis Time I'm Gonna Be Sweeter ???だったかな?がよかつた[嬉しい顔]
G.C.Cameronん~間違い無し[揺れるハート]The Spinners時代から間違い無し最高ですね[揺れるハート]
その他がまた凄い[るんるん]
Chuck Brooks・・・Funky
George Jackson[揺れるハート]は良い作曲家ですね O.V Z.Z. オーティスに変わり感謝 マラコだけでなくマッスルショールズにも吹き込んでますよね
Floyd Taylorの出来はどうですか 気に為る・・・・父親譲りの才能
Natural High ???Natural Fourじゃ無いんですね
Keisa Brownはフリー・ソウル グルーブ感がいいですね
 書きたいことまだまだ有るけど 興味のない人には????ですからAmerica's Most Wanted vol.1の感想はこの辺で[end]
Malacoのコンピこれから拝見させていただきます[揺れるハート]
by 退会済み (2006-10-31 23:19) 

抹茶

冗談はよしこさん[飛び散る汗](古~[落胆した顔]
by 抹茶 (2006-10-31 23:26) 

zara

こんばんは[嬉しい顔]
Trick or Treat♪[夜]

http://playlog.jp/_images/blog/z/a/zara/m_52492.jpg
by zara (2006-10-31 23:48) 

退会済み

そういえばMalaco Recordsから亀淵有香?がCD出してましてね[ふらふら]
by 退会済み (2006-11-01 00:25) 

F.F.F.

うーん(´-ω-`)
相変わらず凄い品ぞろえですね~
コンピは新しい発見あるからいいですね
今度いいのあるか探してみますよ~
by F.F.F. (2006-11-01 01:00) 

退会済み

Malacoのコンピ これも・・・・絶句[ふらふら]
本当にこの4枚のコンピが有ればMalacoのメインが網羅されてます[揺れるハート] これからはもう手に入らないCD探すよりコンピを買うのがいいですね[揺れるハート]
by 退会済み (2006-11-01 05:13) 

ヒサ

シンのその後、ありがとうございました[嬉しい顔]
ちっちゃくてカワイイ~[嬉しい顔][揺れるハート]
by ヒサ (2006-11-01 07:23) 

river883R

相変わらず濃い内容で中途半端な知識しか持たない私には言葉が出ません[ふらふら]
by river883R (2006-11-01 07:55) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

soulbrosさん,Grapevineはリリースの数は少ないですけど、その分練りに練った[複数のハート]編集盤ですから中身が濃い。”ホントに編集した連中”凄いと思います。でもここで紹介したCDを”OO”必要は無いですよ!何時でも連絡OOOOOOOれば、私もたOOOとありますから[嬉しい顔]お互い[複数のハート]他の気になったコンピュレーションも時間を見て、画像残します。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-11-01 09:54) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

F.F.F.さん[嬉しい顔]私も最近は、めざといレーベルを自分で捜し、そこの”コレ”はと思うコンピュレーションを試聴し購入するケースが非常に多くなりました。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-11-01 10:04) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

zaraさん、ハロウェンの素敵な画像[複数のハート][複数のハート][複数のハート]感謝感激です。ありがとうございます。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-11-01 10:07) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ヒサさん、おそらくひねさんも!喜んで?ますか[ふらふら][ふらふら]

サザン・ソウルという言葉は、今はアメリカでも使われますがそもそも70年代に、日本人の音楽好きが!向こうのGoldWaxというレーベルを世に紹介発掘し広めたのが始まりです。その当時はブームになりましたが、[ふらふら]代表的なアーティストはO・Vライトとかスペンサー・ウィギンス等です。今でもこの類のアルバムは出ていますし、ファンはかなりいます。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-11-01 10:21) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

river0306さん[嬉しい顔]ボビー・ウォーマックお聞きになってるじゃないですか。プレイログにありましたよ!なにか思いがあればコメントを[複数のハート][複数のハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-11-01 10:32) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

T,dさん
キヨミさん
jiruさん
arimoさん
F.F.F.さん
river0306さん
いい大人1970年代さん
皆さん、どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-11-01 17:24) 

退会済み

Syl Rolly 辺りどうですか?[嬉しい顔]
by 退会済み (2006-11-01 22:27) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

えー[ふらふら]全然見当が[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-11-01 22:45) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

今マイアミTKサウンドの懐かしい[複数のハート][複数のハート]リトル・ビーバー聞いてます。ギターも弾む感じが最高!!
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-11-01 22:48) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

またスバム野郎だ[落胆した顔][落胆した顔][落胆した顔][落胆した顔][落胆した顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-11-01 22:50) 

退会済み

Little Beaverのコメント葉山のところで書いちゃいました[ふらふら]先に葉山のところでプレイログみて興奮しちゃったもんで[!!]
=====
Syl Rolly
=====
略しすぎの綴り間違えです
Syl=Syl Johnson
Rolly=Rory Gallagher
[ふらふら]です
by 退会済み (2006-11-02 02:29) 

退会済み

=====
皆さんも、お気に入りのソウル・アルバムがあったら教えてね
=====
Syl Johonson
http://www.youtube.com/watch?v=NghPLOUHZX8&mode=related&search=[Anyway The Wind Blows]
http://www.youtube.com/watch?v=WKr04K4dZec&mode=related&search=[Take Me To The River]
これも観てください 本物ホネツギマンさん気に入ってくださると思います 
http://www.youtube.com/watch?v=-Mp0G88gYCE[Gerald Alston - Take Me Where You Want To][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
by 退会済み (2006-11-03 00:27) 

退会済み

Django Reinhardtなんかはどうですか?
火傷でつぶれた手でもこんなに弾けるなんてhttp://www.youtube.com/watch?v=h4DDkhLM3wI&mode=related&search=[Django Reinhardt - great guitarist] ステファン・グラペリのバイオリン?(違う言い方有るはずなんですけどおもいだせない・・・)も良いです[揺れるハート]
http://www.youtube.com/watch?v=q6rBR0ujRmA&mode=related&search=[Django!]
これはSoulじゃ無かったです[ふらふら]
by 退会済み (2006-11-03 01:09) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

とんでもない!!!!映像目白押しではないですか[ふらふら][ふらふら][ふらふら][ふらふら][ふらふら][ふらふら][ふらふら][ふらふら][ふらふら][ふらふら][嬉しい顔][嬉しい顔][嬉しい顔][嬉しい顔][嬉しい顔][嬉しい顔][嬉しい顔][嬉しい顔][嬉しい顔][嬉しい顔][嬉しい顔][嬉しい顔][複数のハート][複数のハート][複数のハート][複数のハート][複数のハート][複数のハート]もうこれは熱を出しそうです。[ふらふら]さすがメンフィス!フィリップ・ミッチェルのホーンセクションが!!Hiサウンドを生で見るとは・・・・・・・・
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-11-03 10:01) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

このYouTubeはSoulbrosさんが検索して、色んなアーティストを、ひとつのまとめあげたものですか?しかしコレは凄いな[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-11-03 13:37) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

はせどんさん
PopMusic1979さん
皆さん、どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-11-03 21:32) 

退会済み

もう一つマイアミTKといえば忘れちゃならない
http://www.youtube.com/watch?v=Zwgh_An-z40[GEORGE MCCRAE] これも凄いですよ[揺れるハート]
by 退会済み (2006-11-03 22:28) 

退会済み

もういっちょhttp://www.youtube.com/watch?v=VqXZJPTryWA[Rock me all the way][嬉しい顔]
by 退会済み (2006-11-03 22:30) 

退会済み

Willie Clayton
歌なし[ふらふら]おバカ映像[悲しい顔]二連発
http://www.youtube.com/watch?v=5u32WTNbWFs[Willie Clayton Concert, Drunk Chick With Hole]
http://www.youtube.com/watch?v=EYpb5cKzZpQ[Juicy Lollipop]
[ふらふら]
by 退会済み (2006-11-03 22:50) 

退会済み

Gerald Alston がリードとってる大ヒット曲
http://www.youtube.com/watch?v=C_VpjSv_4QM[The Manhattans - Shining Star]
全く同じものDVDにして持ってます これは来日してNHKにゲスト出演した時のものです[嬉しい顔]
Geraldの歌の巧さ[揺れるハート]はもちろん メンバーの踊りのカッコよさ[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
by 退会済み (2006-11-03 23:03) 

退会済み

ついでのついで[嬉しい顔][嬉しい顔][嬉しい顔]
本物ホネツギマンさんのプレイログにも有る名曲
http://www.youtube.com/watch?v=bnuCFcE17Wk[James Carr-You Got My Mind Messed Up]
往年のパワーは[落胆した顔]ですが 老いて益々盛ん[揺れるハート]
でも動くJames Carrが観られるなんて良い時代ですね[嬉しい顔]
by 退会済み (2006-11-03 23:14) 

退会済み

こんなカッコイイのも有りました[揺れるハート]
フィリーサウンド→ディスコ→サルソウルという大きな流れの中でのフィリーサウンド→ディスコミュージックでの大大ヒット
大好きなTHE TRAMMPS(’76)のhttp://www.youtube.com/watch?v=SrUoiXnoftA&mode=related&search=[DISCO INFERNO][るんるん][るんるん]
ジミー・エリスのパワフルでファンキーな歌 タイトなフィリーサウンド メンバーのカッコイイ踊り まさに フィリー・ダンサーソング[揺れるハート][るんるん][揺れるハート][るんるん]
’76の頃は自分もアフロにしていて 着ていた服もこんな服(もちろん色は地味な色ですけど)でした[ふらふら]
by 退会済み (2006-11-04 01:33) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

これは形容しがたい[嬉しい顔][嬉しい顔]初めて見るものばかりで、ロック&ブルースの画像とは、比べ物にならないほど、興奮度が違う。ひと言"楽しい[揺れるハート][揺れるハート]”マジに涙が出てきた。ありがとうございます。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-11-04 10:08) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

[ハート]をつけて頂いた方も是非御覧になってください[嬉しい顔]Soulbrosさんのセレクトした、ソウル&ディスコの画像は楽しめます
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-11-04 10:17) 

退会済み

この前六浦の南共済病院の前にやけにデカイ奴がいる
よく見たら モハメド ヨネでした[ふらふら]タッパはあまり無いけどデカイの一言でした 顔は可愛かったです[嬉しい顔]
by 退会済み (2006-11-06 01:45) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

運動選手の方は、南共済で診察受ける人が多いですね[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-11-06 17:00) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

chinitaさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-11-06 17:01) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

hiroshiさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-11-10 21:41) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ミーのカーさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-11-15 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。