SSブログ

オーケストラ・バオバブ!! [アフリカ音楽]

プレイログの皆さんはバオバブという、西アフリカ、オーストラリアのサバンナに分布する巨木をご存知ですか?名前を知らなくても姿&形を見れば、すでにお分かりのはずだと思います。

    

セネガルの言葉で「一万年の木」という意味だそうです。サン・デクジュベリの星の王子様にも登場してくる、とてもメルヘンチックな巨木です。そんなバオバブの名前を頂戴して、グループ名にしているのがセネガル出身のアフロ・キューバン・バンド”Orchestra Baobab”オーケストラ・バオバブです。一度日本にも来日していますが、残念ながら見逃しました。

   

活動歴は古く、彼らの全盛期は70年代~80年代だったそうです。ただこの当時、もし私がリアルタイムで彼の音楽に触れたとしても、その良さを果たして認識できたかどうかは?甚だ疑問です。2003年に18年振りの復活を遂げた”伝説のグループ”アフリカ特に!西アフリカのPopミュージックとキューバ音楽は相思相愛の関係ですお互いに影響し合いそれを見事なまでに昇華させたのが、オーケストラ・バオバブです。最近やたらと聴きまくっているのが!このCDです。82年にリリースされたのですが直ぐに廃盤になり、以後は相当なプレミアが付いていたとかようやく2002年に再リリースされ、私自身も半年位程前に手に入れてからは、もう首ったけこの軽快なアフロビートとキューバ音楽のソン、ルンバが、見事に絡み合ったサウンドは本当に見事という他ありません。リード・ギターのバルセレミー・アテイッソのギターを聴くと!!踊らずにはいられません音楽に国境はないですね。ジャンルも関係なくなります!この音を聴くと

   

   
nice!(0)  コメント(64)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 64

退会済み

バオバブの木は知っています♪

楽しそうな音楽ですね[るんるん]
機会があったら聴いてみたいです[長音記号2]
by 退会済み (2006-10-19 16:48) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

強烈なアフロ・ビートではないですから、軽快なアフロ・ビートが心地良いです。バオバブの木の下で、夕暮れ時に聴く様な音楽かな。[嬉しい顔]簡単に言えば、ポップなダンスミュージックです。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-19 16:55) 

退会済み

心地よい音楽なんですね[嬉しい顔]
by 退会済み (2006-10-19 16:59) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

基本的にそうですね。ゆったりしてるんですよ全体の感じが[嬉しい顔]好みはあるでしょうが、懐かしい様な新しい音という感じです。凄く私はお洒落に感じます。アメリカ人には真似出来ない音です。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-19 17:05) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

餞さん
Onsen-Malkさん
次男さん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-19 17:17) 

kyoncan

こんちにわ~[嬉しい顔]
ナップスターで検索してみたら出てきたので、
興味あるんで聴いてみます~[音楽]
by kyoncan (2006-10-19 17:27) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

能書きよりも聴くのが一番ですね[嬉しい顔]ナップスターも、憎い~~~~ね[ふらふら][ふらふら]この[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-19 17:30) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Koncyanさん[音楽]でウキウキ[るんるん]してね[キスマーク]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-19 17:33) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Koncyanさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-19 17:48) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

因みに再リリースの前のCDは、バオバオの木のジャケだったそうです。コレのが良い感じがしませんか?

   http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_49246.jpg

こんな洒落たCDジャケも

   http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_49247.jpg
 

  
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-19 19:00) 

やまこ

バオバブの木は私も知っています[!]

=====
セネガルの言葉で「一万年の木」
=====
素敵な言葉ですね。それだけ長く生き続けるのですね。
音楽も気になりました[ムード]
CDをチェックしてみようかな。
Amazonとかで買えるものを知っていますか?[嬉しい顔]
by やまこ (2006-10-19 19:19) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

日本盤は残念ながら廃盤になりましたが[悲しい顔]輸入盤なら最初に、お聴きになるならコレがお勧めですね。[嬉しい顔]唯UK盤はHMVのが安いかもしれません。送料いれると分かりませんが、Amazonのカスタムレヴューは、皆さん一押しで誉めてますよ。これも私持ってますが良いですよ。

  http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_49224.jpg

   
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-19 19:27) 

kyoncan

聴きました~[ムード]
ウキウキしました(笑)

「Bamba」もあったので聴いてみます~[音楽]
by kyoncan (2006-10-19 19:36) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ウキウキしちゃいました。[嬉しい顔]それは良かった。サバンナ行きたくなりません?母なる大地アフリカへ[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-19 19:40) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

アフリカの”キャバレーミュージック”[ブティック][ブティック][キスマーク][キスマーク][キスマーク][キスマーク]最高[複数のハート][複数のハート][複数のハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-19 19:47) 

kyoncan

サバンナいきたくなりますね(笑)
by kyoncan (2006-10-19 21:05) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

切符の手配を![飛行機]また夕暮れ時から太陽が[晴れ]沈む[夜]時間帯に聞くのがまたロマン[揺れるハート]をくすぐり良いんですよ。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-19 21:13) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

やまこさん
みろひさん
bukubukuさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-19 21:31) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

めぐみさん
neoponさん
ちゃあさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-19 22:45) 

退会済み

最近私的な用事でなかなかログインできない・・・・[悲しい顔]
by 退会済み (2006-10-19 23:41) 

ひね

BAOBAB初めて聞きます。
http://www.youtube.com/watch?v=l0ySarXJs9o&mode=related&search=[ORCHESTRA BAOBAB - On Verra Ca]
これはそうでしょうか?
by ひね (2006-10-19 23:57) 

よたろう

全く知りませんでした。本ホネさん、相変わらず深くて拡い。。。定番者のよたろうとしては感服の一言です。[嬉しい顔]
by よたろう (2006-10-20 00:47) 

抹茶

ハイ!いつも感心しています。本当に深くて広い、それに説得力があります。ホネツギマンさんのこういう記事好きだなぁ。
それに聞きかったりして[揺れるハート]
by 抹茶 (2006-10-20 01:01) 

低音坊主

久々の音楽ネタですね[嬉しい顔]
by 低音坊主 (2006-10-20 17:30) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

そうですね[嬉しい顔]忘れていた訳ではありませんが、低音坊主さん、ひねさんがYouTubeで取り込んで頂いたのを、是非お聞きになって下さい。もう聞きました?
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-20 17:54) 

mary

バオバブの木、何かの皮で作った民芸品のバオバブの木をみて可愛いな~と思っていました[かわいい]
最近、友達が「アフリカっぽい音楽に惹かれる・・・」と言っていたので、教えてあげようと思います[嬉しい顔]
by mary (2006-10-20 19:00) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

バオバブは、食用にもなるとネツトにも書いてありましたね。バオバブの種も、売ってますね[嬉しい顔]お友達も、興味持つと面白いと思いますが、好みもありますから[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-20 19:07) 

退会済み

バオバブの名前は聞いたことありましたが、それがどういう木なのかは知りませんでした。
=====
セネガルの言葉で「一万年の木」という意味だそうです。サン・デクジュベリの星の王子様にも登場してくる、とてもメルヘンチックな巨木です。
=====
いいネーミングですね。まさにメルヘンです。[嬉しい顔]
by 退会済み (2006-10-20 19:19) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

音もメルヘンです。[嬉しい顔]映像を観て再認識致しました。凄い[ふらふら][ふらふら][ふらふら][ハート]がある。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-20 19:24) 

mary

すみません、質問です[嬉しい顔]
コノノNo.1って、ご存知ですか?
by mary (2006-10-20 21:06) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

souibrosさん
率直にアフリカのバンドはいかがですか[嬉しい顔]

ひねさん
わざわざ、ありがとうございます。[嬉しい顔]他の皆さんが、どの様な感想を抱くのか計り知れませんが、私にとっては衝撃でした。[ふらふら]噂以上でした。もう何回も見ました[揺れるハート][揺れるハート]

よたろうさん
お褒めのお言葉、ありがとう。[嬉しい顔]でも大半の記事は受け売りですから[ふらふら]

抹茶さん
好みは様々ですが、個性はあると思います。私は聞いて心地良かったですが、了解。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-20 21:22) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

なんですか?グループ名ですか。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-20 21:25) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

hokabenさん
Soul]brosさん
ひねさん
よたろうさん
抹茶さん
ひよさん
PD6Wさん
PopMusic1979さん
suzumaruさん
maryさん
低音坊主さん
コメント等々、皆さんどうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-20 21:40) 

退会済み

アフリカンミュージックはあんまり詳しくないんです[落胆した顔]
フェラ・クティ キング・サニ・アデ ユッスー・ン・ドゥール
サリフ・ケイタ パパ・ウェンバ トマス・マプフーモ LP持っていたのはこれぐらいです[悲しい顔] あまりにもメジャーすぎますね[落胆した顔]
’70台中ごろでヒットした曲で当時の友達に貸したっきり行方不明になったLPがあるんですが 誰だったか?曲名も?ただあのアフリカンビートだけが今でも頭の中を[台風]どうしても思い出せない・・・・[悲しい顔]
EW&Fのアフリカンビートで我慢してます[落胆した顔]
by 退会済み (2006-10-20 22:48) 

低音坊主

バンド練習から帰って参りました。
=====
ひねさんがYouTubeで取り込んで頂いたのを、是非お聞きになって下さい。もう聞きました?
=====
大音量で練習してましたので、多少耳がキーンと鳴った状態で聴きましたが、絶対私達にはこのグルーブは出せませんね。
太陽の下で聴いても、ナイトクラブ状況(ほろ酔い状態)で聴いても楽しめる感じです。
でも演奏している表情からは、アーティスティックな一面も感じました。
by 低音坊主 (2006-10-20 22:59) 

F.F.F.

久々アフリカンミュージックネタですね。
毎回きいてみたいなーと思わせる文章すてきです。
by F.F.F. (2006-10-21 07:47) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

soulbrosさん
とんでもない[嬉しい顔]それだけのを挙げて頂ければ、充分です。第一に、名前が覚えにくいです。フェラ・クティにしても、最初に日本に初めて紹介された時は、とてもじゃないですが[ふらふら]あのアフロ・ビートには、戸惑いがあり、付いていけませんでした。今はごく自然に受けとめられますが、[嬉しい顔]その点サニ・アデの方が当時は、すんなり入っていけましたね。後の3人の大物は、世間の評価は高いですが、段々とアルバム自体が大掛かりとなり!出始めの初期のアルバムのが良いですね。[嬉しい顔]個人的には、余り欧米ミュージシャン、プロデュスーは起用しない方がいい思うんですが、コンクリートジャングルになっても困るし。[ふらふら][ふらふら]あと、復活したこのCDには、ユッスンも多少は関わっていますし、彼のバックもやった事も度々だそうです。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-21 16:05) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

低音坊主さん
そうですね[晴れ]の下でも[夜]のナイト・クラブどちらもいけますね。[嬉しい顔]絶対[バー][ビール]すすみますね。ライブでこそ、本領を発揮するグループだと再認識しました。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-21 16:12) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

F.F.Fさんも、私同様に雑食好き?[ふらふら]だから是非チェツクをしていただければ[嬉しい顔]月の絵の描いたジャケの物、日本盤でオルスター・ポップというインディーズ・レベールから出てます。確か80年初期の音源で、今のCDよりは洗練されてはいませんが、逆に荒々しいとこもあり!良いですよ。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-21 16:23) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

hideさん
Jiruさん
カネゴンさん
ヒサさん
F.F.F.さん
mdさん
DAICHIさん
皆さん、どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-21 19:31) 

退会済み

フェラ・クティ キング・サニ・アデ ユッスー・ン・ドゥールの三人は良く聴きましたよ やはりフェラ・アニクラポ・クティ[ハート]が好きでした あのアフリカンビートは’80のFunkBandに多大な影響を与えましたね アニクラポの意味を友達に教えてもらったんだけど・・・人の生き死にを操作する・・だったかなー?
残念ながらアフリカン物のLPは全てアフリカンに目覚めた後輩にあげてしまったので・・・今や聴く事も出来ない有様です[悲しい顔]
by 退会済み (2006-10-21 21:57) 

退会済み

バオバブは下熱効果が有る生薬です[嬉しい顔]
by 退会済み (2006-10-22 02:41) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

キヨミさん
arimoさん
chinitaさん
浅見さん
メガネ眼鏡めがねさん
皆さん。どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-23 21:18) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

hiroshiさん
はせどんさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-26 08:47) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

keichanさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-27 08:21) 

抹茶

バオバブ実に心地良いです[揺れるハート]
by 抹茶 (2006-10-27 20:58) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

気に入りました。[嬉しい顔]懐かしい様な、新しい様な独特なリズム感とペケぺケなギターと、テナーサックスの絡みが実に良いと思います。新鮮な刺激でしょう!
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-27 21:06) 

抹茶

新鮮と言うか初体験だからドキドキもんです[ふらふら]
アビブ・コワテの時もそうでしたが聞き入っちゃいますよ[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-10-27 21:11) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

そう言っては何ですが、抹茶さんとか私達の年代は各自、若干の多少の趣味は違えど、70年代からリアルタイムで聞いてる訳だし、聞く耳は持っていますよ[嬉しい顔]本物か偽者か[ふらふら][ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-27 21:21) 

抹茶

はははっ!!わたしゃ偽者で~す[嬉しい顔]でも、音楽が無いと生きていけないと思います。大袈裟なようですが純粋に音楽を愛していますから[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-10-27 21:45) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ではこのオヤジは本物でしょうか[ふらふら]

    http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_51377.jpg

    http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_51380.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-27 21:51) 

抹茶

こりゃ~偽者ですよ!顔は似ていますが別人です!!
by 抹茶 (2006-10-27 21:55) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

でも、あの東海林太郎が、この歌の歌詞を絶賛していたとネットで書いてありました。ボインという言葉も現在では死語ですね[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-27 22:01) 

抹茶

えっ?これ本物ですか[ふらふら]ありゃま!

ボイン今も使っていますよ[嬉しい顔]オッパイより巨乳ぽいし[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-10-27 22:06) 

退会済み

月亭可朝は上方漫才なのに 横浜出身なんですね[嬉しい顔]
月亭可朝がプレイボーイレーベルでブルース弾いて歌っていた頃の貴重なLPです
http://playlog.jp/_images/blog/s/o/soulbros/m_51428.jpg
http://playlog.jp/_images/blog/s/o/soulbros/m_51429.jpg
うっそで~す[ふらふら]
by 退会済み (2006-10-28 00:38) 

抹茶

ビックリした~[ふらふら]本当に可朝かな何て思いましたよ[嬉しい顔]うん~?下の写真の顔に見覚えが!?
by 抹茶 (2006-10-28 00:58) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

そうか[嬉しい顔]フィリプ・ウォーカーね。さすがsoulbrosさんこちらのほうが断然似てますね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-28 05:53) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

でも何で、ブルースミュージシャンってイヤラシイ!スケベな顔しているんでしょう[ふらふら]聞いてるのも、スケベが多いですから[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-28 11:17) 

抹茶

わたしゃスケベじゃないっす[ふらふら]エロイだけ~[嬉しい顔]
=====
フィリプ・ウォーカー
=====
この人はきっとシツコイでしょうね![ふらふら]
by 抹茶 (2006-10-29 00:49) 

退会済み

PhillipWalkerはこのアルバムが一番良い出来だと思うんだけど?’70中ごろ低迷していたBrues界に登場したのがFenton Robinsonと このPhillip Walke この二人には本当に衝撃を 受けました[パンチ] Bruesは死んでない!!!
 1曲目からぶっ飛びます I can't Lose原曲はレスター・ウィリアムスのスペシャリティ吹き込みです B.B.KingもRockMeBaby(ケント盤)のB面でやってますね 抹茶さんも知っている曲だと思いますよ[揺れるハート]
 2曲目は Tin Pan Alley カーティス・ジョーンズだなー良い曲[複数のハート]
最高の出来はやはりタイトル曲TheBottomOfTheTopカッコイイ[揺れるハート][揺れるハート]B.B.KingのDon't Answer The Doorのオリジナルを作ったJimmy Johnson(Syl Johnsonの兄貴です)の作品
 ターンテーブル手に入ってらね[soon]
by 退会済み (2006-10-30 00:26) 

F.F.F.

Tin Pan Alleyいいですね!
SRVバージョンからさかのぼりでカーティス・ジョーンズVerききました。「Lonesome Bedroom Blues」しか聴いてないですが…
ピアノやるからあのメロディ作れたんですかね~
by F.F.F. (2006-10-30 04:27) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

電波ちゃん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-30 08:14) 

退会済み

F.F.F.さん
=====
カーティス・ジョーンズVer
=====
ここまで追っかければ立派なBruesマニアですよ[揺れるハート]
by 退会済み (2006-11-01 00:30) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ミーのカーさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-11-15 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。