SSブログ

暑い夏を迎えての(アイランド・ミュージック!) [アフリカ音楽]

4月24日に開設した、音楽コミュニティで奇跡の島カヴォ・ヴェルデ(アイランド・ミュージックの最終兵器)を残念ながら閉鎖しようと思いますだって誰も寄り付かないんだもの。でもこのままじゃ忍びないのでプログを書く事にしました。そもそもこれからの暑い時期には、最適な音楽だと思うのですが余りにも知名度がこれは私の責任じゃなく、日本の音楽産業全体の責任です。自前の邦楽ばかり宣伝する傾向がでもこれは今の時代には、しょうがないのかも知れません。偉そうな事言っても私がカヴォ・ヴェルデの素晴らしさを、改めて認識したのはつい2~3年しか経過致しておりません。アイランド・ミュージックという言葉が存在するならば、カヴォ・ヴェルデはまさにうってつけの音楽土壌なのです。1975年ポルトガルから独立、西大西洋に浮かぶ淡路島程の小さな島国、欧米人がこの島を発見以来、様々な人種の人々がこの島を貿易の中心としたという事です。それは音楽に置き換えるならば、良いとこ取りの(究極のごった煮サウンド!)西アフリカのリズム、ブラジルのボサノバ、キューバのボレロ&ソン&パチョーター、ポルトガルのファドそれらが絶妙な感じでブレンドされ、哀愁を帯びたメロディーラインは短調が主流でミディアム&スロー中心、日本人の心情、イコール私の心にベストマッチこれで多少でも暑い夏が凌げれば

   


   

     


 
nice!(0)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 32

抹茶

ホネツギマンさん、流れるような文章ですね。内容も、まるでライナーノーツを見ているようで、どんどん吸収されます。
by 抹茶 (2006-07-11 18:16) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さんも、カヴォ・ヴェルデ機会があれば聴いて欲しい[嬉しい顔]だって海の男でしょ[ふらふら]夕暮れ時、静まった浜辺でそよ風を浴びながら、ロマンスが[ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-11 18:24) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

はっちんさん
抹茶さん
次男さん
新幹線(タロウ)さん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-11 20:36) 

抹茶

夕暮れ時、静まった…そういうのに弱いんです[ふらふら]マジで聞きたくなってきました[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-07-11 21:08) 

抹茶

それと言い忘れていました!海の男ではなくて、湘南ボーイですぅ(クククウ…!!
by 抹茶 (2006-07-11 21:26) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

失礼致しました。海の男[ふらふら]ニュアンスが微妙でした。地引網を連想させました[嬉しい顔]磯の香りよりは、ほのかな潮の香りがプーンと[ハート]
湘南ボーイ?架空の人物です。くれぐれも言葉に惑われない様に[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-11 21:54) 

抹茶

http://playlog.jp/_images/blog/m/s/msa/m_22708.jpg

セザリア・エヴォラ…ボニー・レイットとデュエットしていたなんて[ふらふら]こりゃぁただもんじゃない!
by 抹茶 (2006-07-12 00:24) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

このオバサン外見は[ふらふら]ですけど凄い人ですよ。旦那5人位いるそうです[ふらふら]子供も枝葉の様に!アフリカのビリー・ホリディとも称され、存在感は圧倒的!このアルバムもGOO。好みはさて置き、一度聴いたら忘れない歌声。ボニー・レイットもアフリカミュジーシャンとの交流盛んですね。アビブとも[揺れるハート]です。ボニーの方が
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-12 07:50) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

カヴォ・ヴェルデの素晴らしさを認識したのは、セザリオ・エヴォラがきっかけでした[嬉しい顔]他のミュージシャンも実力者目白押しなんですが、日本には殆んど情報が入らないばかりか、CDの購入もセザリオ・エヴォラ以外は時間を要します。でも待つのって、結構楽しみでもあるんです。原盤が殆んどパリに渡った、カヴォ・ヴェルデ人が起こしたLusafricaというレーベルなんです。英米のレーベルが権利を取得し何枚かリリースされてるものも、数は少ないですが何枚かはあります。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-12 08:44) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

セザリオ・エヴォラの右側が、BAUというインストメンタルのアーティスト!ギター&ヴァイオリン&カヴァキーニョ(ボサノバで使うひと回り小さいギター)自在に操るアフリカのゴンチチ!
3番目のTito Paris、ごきげんなアコースティック感覚満載のダンス・ミュージック!切なくなるほどのノリが心地良い!
Teofilo Chantre セザリオ・エヴォラをサポートし、自らのバンドのアンサンブルは見事!バックのアコーディオンの響きがいやがうえにも哀愁をかりたてます[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-12 09:37) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

唯一、日本盤でリリースされてるコンピュレーションアルバムが1番上の左側、原盤がLusafricaで、インディーズレーベル日本のAlmaというレーベルです。大手のビクターなどは、何十年も前の民族音楽の類ばかりで、この様なのをリリースして欲しいです[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-12 09:56) 

抹茶

ホネツギマンさん、もう何も聞くことがないぐらいの解説ありがとうございます、と同時にご苦労さまです[嬉しい顔]
今日は早朝から仕事なので夕方には帰れそうです。帰ってゆっくりホネツギマンさんのSOULを確認したいと思います[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-07-12 10:16) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

suzumaruさん
PopMusic1979さん
ミーのカーさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-12 16:56) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ぼぶさん
hiroshiさん
OakCapeさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-12 16:58) 

抹茶

ホネツギマンさん、いや~参った!ここまで説明できる人は中々いませんよ。私が無知なので的確なコメントができませんが、一つ質問です?写真のセザリア・エヴォラの着ている服は、彼女には似合わないと思いますが?
by 抹茶 (2006-07-12 21:37) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

良く観ると昔ガキの頃、はやったTシャツの絞りの模様の趣が?こういう太った体型のオバサンには、お似合いではないですか[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-12 21:47) 

抹茶

でも、絞りの中心がオヘソに[ふらふら]

それはそうと、音楽ネタ連発で私自身、どの記事に書き込んだか分からなくなっています[落胆した顔]
by 抹茶 (2006-07-12 22:01) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

keichanさん
PD6Wさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-13 13:18) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

キヨミさん
はんちんぐさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-14 15:56) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ミスチル好きさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-16 06:13) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
いかがですかこの類の音楽は[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-17 11:21) 

よたろう

すみません。ちょっとわからない。というか未聴です。本物ホネツギマンさんのこういう記事に触れる度に体験したくなるんですが、日々の喧騒の中でついていけれてません。[ふらふら] ちょっと悔しいです。
by よたろう (2006-07-17 17:04) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

聴く機会があれば、よたろうさんならば、なるほどと思う音楽だと!こっちでは勝手に思ってますが[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-17 17:28) 

よたろう

悔しいので必ず視聴します![嬉しい顔]
by よたろう (2006-07-17 18:14) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

悔しいとか、そういうのじゃなくて、俺のが方が悔しい。[ふらふら]デジカメどっかに忘れた[悲しい顔]画像がああああああ。ヨコハマのどっかか、ヨコスカのどっか[悲しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-17 19:12) 

ぼぶ

そろそろバイト代が入るので買ってみようかと思ってますが…
手に入りやすそうでオススメとかってありませんか?
by ぼぶ (2006-07-18 19:12) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ぼぶさん、ご興味を頂いてもらい感謝いたします。唯一日本盤でリリースしているAlmaというレーベルのコンピュレションアルバム等はいかがでしょうか?HMVのみ発売しています。詳しい日本語解説もありますし、あとは残念な事に廃盤もかなり多いです。あとBAUというアーティスト!米盤でAmazon辺りで比較的入手しやすいかも知れません[嬉しい顔]気に入っていただけると良いんですが[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-18 19:28) 

ぼぶ

なるほど~、ご丁寧にありがとうございます[嬉しい顔]
最近はAmazonで買うことが多いのでそっちの方で探してみます[手(グー)]
by ぼぶ (2006-07-20 11:57) 

ぼぶ

えっと…アマゾンにてLusafricaで検索……
意外とあるけどどれがいいんだろう……
次に勧められたBAUを検索。
これも結構あるなぁ。
ってことで一番値段も発送時期も手に入れやすいIiha Azulを注文しました[嬉しい顔]
ただ…こういうのって新しいモノより前の方がよかったりしないですかね?
とりあえず自分にとって新しいジャンルかなり期待です[複数のハート]
by ぼぶ (2006-08-03 12:46) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ぼぶさん、注文したんだ[嬉しい顔]買う前に、勿論試聴したんですよね。新しいCDですね。ジャケットの雰囲気が今までのなかでは1番じゃないですか。ざっと試聴した感じだと、2曲目が気に入りました。ただ3~5週間待ちですね[ふらふら]新しいジャンルの刺激が良い方向に、向かえば嬉しいんですが[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-03 15:57) 

ぼぶ

一応視聴したんですが、やっぱりCDで聴くのとでは違うのかなと思いまして。自分は1曲目が初めて聴くジャンルだったので印象に残ってますね。3~5週間待ちなので早くて来週届く予定ですが、たぶん遅くなることでしょう…[落胆した顔]とりあえず届いたらまた報告させていただきます[嬉しい顔]
by ぼぶ (2006-08-04 13:59) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

多分手に入りにくい輸入盤だし、聴いている人だって、おそらくそんなにいないと思いますよ。で気にいれば独り占め[嬉しい顔][嬉しい顔]率直な感想で良いですから、私も楽しみにしています。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-04 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。