SSブログ

ワールドカップ

2006年のFIFAワールドカップでは、世界33ヶ国が集まり互いに得意技&持ち味を繰り出してしのぎを削った。

イラン、サウジ・アラビア等の中東の国は、充分に健闘したのだったが戦術が国際化の波に今回は対応出来ず、尚且つ独自色が強烈な印象だった為に不運にも敗退。今後は独自色+アルファのヨーロッパ的な色をつければ面白い存在かもしれない。本当は情報が少ない為によく分からないのだが・・・。好み何ですが。

ヨーロッパ&北米勢は今回は選手の選考が間違った様な気がする。監督も責任。その中では、ベスト8に残り健闘を見せたのが東欧等のヨーロッパ勢ウクライナ、クロアチアetc.新しい刺激的なジプシー戦術が印象に残る。

そしてやはり予想通りというか??最終的に残ったのが・・・南米、アフリカ勢・・・そして我が日本。ブラジルは選手層が厚かったのだが今回は実力を発揮出来なかった。アルゼンチンは早いパス回しの踊りまくるニュータンゴ戦法が良かったのだが・・・・。






正体はこのアルバムです。コレこそワールドワイド。世界の国からこんにちは兼高かおる世界の旅ワールドカップ出場33ヶ国の33曲3枚のCDに収められています。世間&巷ではインディーーな曲でも、はたして・・そのお国では日頃から親しんでいるメインな曲何だろうか。その様な経緯なので勝敗の行方は各自違ってくるのは当然の事。











決勝はアフリカ勢のガーナと我が日本の対決になりましたが、優劣つかず引き分けになりました。ガーナはアフロ・ビートの如く身体能力を生かした攻撃的な攻めで、伝統とモダンな戦術が上手くマッチしています。

Yaba Funk・・・・やばいです。このFunkキャプテン・ヤバ。ナイジェリアとよい勝負。





対する日本は・・・この選手達全く知りませんでしたが・・・対戦相手も動揺した思う。アグレショブな攻撃ではなくて、癒し安らぎ戦法です。ガーナとは非常に対照的。沖縄ヒーリングニュー・エイジミュージック????。新鮮尚且つ刺激的な戦術2つ用意。欧米から見たらアジアって何かひとつのイメージなのかなぁ。香港か?何処だかアジアの国での映画のワンシーンに相撲取りが出てくる様にこのアルバムからの曲はありませんでしたが、こっちの曲のが良いね。








はたして2010年盤は発売されるのか・・・。本物のサッカーも楽しみ。
nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 17

boba

音楽のワールドカップですか[嬉しい顔]
各国の音楽を並べるのも新鮮でいいでしょうね[晴れ]

キャプテン・ヤバ…は確かにヤバイです(笑)
4年に1枚リリースされるのでしょうか?
by boba (2009-06-11 19:39) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

bobaさん
何かお好み食堂で選ぶような楽しさがあります。[嬉しい顔]これって今も手に入る様です。
来年はおそらく廃盤でしょうね。その前の物があったのか定かではありませんが・・・。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-06-11 19:56) 

decobo

『2002 FIFA WORLD CUP TM OFFICIAL ALBUM~SONGS OF KOREA/JAPAN』というアルバムを持っていますが、
関連性はあるのですかね???[嬉しい顔]
by decobo (2009-06-11 20:19) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

decoboさん
そのアルバムは正式なオフィシャルなのではないのでしょうか。コレはナンナンでしょうかね。承認されたのかな怪しい・・・。音もね[手(チョキ)]FIFAとか日本サッカー協会に聞いてみましょうか?。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-06-11 20:33) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

開催された年に、この人が選んだブラジル音楽っていうのも買いました。日本盤でもリリースされていました。[ふらふら]

http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_15010.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-06-11 20:44) 

neopon

この間ワールドカップが終わったと思ったらもう来年ワールドカップなんですね。[ふらふら]
気のせいが前の3大会の時に比べて今回は盛り上がりに欠けてる気がします。来年になれば盛り上がるんでしょうけど。
by neopon (2009-06-11 22:52) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

neoponさん
初めてのアフリカ開催、治安が懸念されていますが無事に成功してほしいですね。
各お国、素晴らしい好勝負を期待したいです。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-06-11 22:58) 

ひね

音楽のワールドカップだったんですね~[手(チョキ)][嬉しい顔]
by ひね (2009-06-12 03:09) 

抹茶

イヤイヤ~お見事[ぴかぴか]

サッカーのお話かと[嬉しい顔][手(チョキ)]
by 抹茶 (2009-06-12 06:09) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひねさん
見え見えだったでしょう。[嬉しい顔]
内容は会席料理に訂正します。やはりお国柄ってありますね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-06-12 08:23) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん
アフリカ勢の戦術はバラエティで楽しませてくれます。[嬉しい顔]
南米パラグアイも個性的でした。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-06-12 08:28) 

はせどん

本当のワールドカップの決勝が、ガーナvs日本だったり
したら、面白いんだけどなぁ[複数のハート]。
by はせどん (2009-06-14 14:56) 

ばんばらばん

「Beautiful Asia」の映像、なかなかのもんですね[かわいい]
曲は沖縄っぽいですね[るんるん]
すご~く癒される[かわいい][ぴかぴか][かわいい]
by ばんばらばん (2009-06-14 22:42) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

はせどんさん
アフリカ勢、予選は何処の国が勝ち上がってるんでしょうかね。・・・・アフリカ勢がブレイクすれば盛り上がる大会になりますね。日本VSアフリカ勢。最高の図式です。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-06-15 16:28) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ばんばらばんさん
気に入りましたか[嬉しい顔]
組み合わせの妙というかリフレシュされますね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-06-15 16:34) 

funkman

Yaba Funkってセンス良すぎです[雷]
by funkman (2009-06-17 23:35) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

funkmanさん
ビスタ[!!]ビスタ[!!]
アウゥ~~~
アフロビートとファンクの融合。カッコイイですね。
Captainヤバさん、サイトでみたら若くして亡くなったようですね。[悲しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-06-18 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

去年と今年田島ハル(追記) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。