SSブログ

画像が余ったので

皆様、今年もよろしくお願いいたします。さてYouTubeに記事UPをする際、様々な音源が溢れており日頃から重宝していますが、当然ながら見つからない音源もあったりします。それと去年からの記事で、時間的にもUP出来なかった写真等も残っており、そこでWindowsLiveムービーメーカーで編集しYouTubeにアップロードの作業でも・・・挑戦してみようかなぁと思いました。操作手順も、それほど迷う事なくスムーズに運びましたが、やはり音楽に合わせて写真を切り替えるタイミングの取り方って初心者にとっては難しい作業ですね。・・・・

正月モードのスイッチを心身共に早く切り替える為に!!気合が入って活力がみなぎる??アップテンポのナンバーをジャンル問わず自身のライブラリーから選んでみました。

最初は!私の大好きな男気あふれるディープ・サザン・ソウルシンガーのオーティス・クレイの1998年のアルバムから
You’re the One I choose~彼のベストな録音は、70年代の一連のHiレーベルでの出来栄えに集約されるのはサザン・ソウルファンなら誰しも認めるところなんですが、この作品も結構イケます。プロデューサーは、あのウィリー・ミッチェルが担当!ホーンセクションはメンフィスホーンズ、リズムセクションは、ホッジス兄弟が担当、まんま70年代のメンバーなのです。それに時代を反映してなのか、このナンバー・・妙に彼にとっては都会的?なんです。

オーティス.jpg



この方も、男気あふれているというのか・・・、ハッタリかました!ジャケがとてもインチキくさくて・・ある意味最高。
アーネット・コブ!!名前からして、とても強そうです。本来はジャズ畑の人なんですが・・同じテキサス出身のブルースマン~クラレンス・ゲイトマウス・ブラウンとも交流があり、彼のアルバムにも度々クレジットされていました。豪快なブローするテナーサックスが持ち味です。1971年アルバムからBIG T!ソウルテイストが色濃いファンキーなナンバーです。

コブ.jpg




最後はブラジリアン・ジャズのモアシル・サントス。2001年のアルバムOURO NEGRO。このアルバムは、60年代~70年代にかけて発売された彼のアルバムのモノから~選りすぐりのナンバーを集約させて再演したアルバムとの事ですが、ゲストが凄いです!ジョイス、ジョアン・ドナート、ジョアン・ボスコ、ミルトン・ナシメント等々。このアルバムの中では、インストのCoisa No.6がとても軽快な演奏で気に入りました。再演モノの方のがテンポがとても良いです。

2.jpg





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。