SSブログ

サバンナ盆景

名づけてサバンナ盆景。屋内のガーデニング手間いらずです。多肉植物、サボテン、エアプランツ(ティランジア)育てる条件は、ほぼ似通っている。

RIMG6074 (800x600).jpg

細かいサバンナの砂に見立てたモノもYahooのサイトで発見した。カラーサンド[ひらめき]何故か送料の方が高かった。Sタイプとは,一番粒子の細かいもので特殊な石を砕いて色付けをしたもので様々な色のタイプがあった。電話で、サバンナのイメージにあう砂の色ってありますか・・・って聞いたら?直ぐに即答してくれました。メーカーの担当者の方、流石でしたよ。[わーい(嬉しい顔)]100パーセント天然なので安心である。

RIMG5966 (800x600).jpg

恐竜も登場[exclamation]この時代にインディアン?。アフリカ?中南米?音楽同様に、ごちゃ混ぜ風味が好きなんだ。細かい事は気にしないよ。あれやこれやイメージを想像しながら作業する段階が一番楽しい。

RIMG6073 (800x600).jpg

RIMG6090 (800x600).jpg

最上川の流木[わーい(嬉しい顔)]これなんかも送料の方が高かった。しかし一点モノだし希少価値はありそう。このエアープランツは綺麗なピンク色の花を咲かせてくれるらしい。名前はコットンキャンディー。咲く時期は季節に関係なく、ある日、突然に咲くらしいとの事。本当に咲くのかなぁ?。かれこれ三ヶ月経つが、未だにその気配はない。根の部分をワイヤーで固定すると傷めると思い、(こより)で固定したよ。
開花すると、この様な姿だそうだ。上手く咲かせるコツをご存知の方!是非ご教授下さい。

RIMG6077 (800x600).jpg



コットン.jpg

ガラス越しに日光が入るので仕事場の玄関先に置いた。多少なりとも癒されればなと思う。

RIMG6104 (800x600).jpg


RIMG5989 (800x600).jpg

RIMG5987 (800x600).jpg









nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 12

mimimomo

こんにちは^^
これは楽しそうですね。サボテンは近々買いに出かけようと思っています。エアープランツも欲しいけれど、売っているところ見かけないですね。
千葉市の花の美術館にありましたのを、写真に写してきました。育て方まで聞かなかったわ。
by mimimomo (2015-04-05 11:40) 

ミスカラス

こんばんわ mimimomoさん
エアープランツはホームセンター等でも数は少ないです。店舗によってですが100円ショップのダイソーにも置いてありますね。ただ管理が行き届かない様子で萎れているものもあります。入荷時期などお聞きになった時に購入すれば良いと思います。このコットンキャンディーはこのサイトで購入しました。

http://8719net.jp/SHOP/KI-air-029.html
by ミスカラス (2015-04-05 19:16) 

老年蛇銘多親父

ガーデニング用品、いろいろなものがあるのですね。

最上川の流木なんて、
高価なものなら、出張で行ったときに探して来ようかなんて思ったりして’笑い)。

サバンナと恐竜のいる大地の盆栽、これ子供さんに受けそうですね。

それにしてもコットンキャンディー、本当に咲くといいですね。
咲いたら、また教えてください。


by 老年蛇銘多親父 (2015-04-06 06:08) 

mimimomo

おはようございます^^
再びお邪魔します~♪
エアープラン津、今度サボテンを買いに行くところで見て、なければ100円ショップでみてみますね^^
by mimimomo (2015-04-06 06:18) 

ミスカラス

老年蛇銘多親父さん
大きな流木等は、例えば椅子とかテーブルは驚くほど非常に高価ですね。このサイズは一番手頃な価格でしたよ。洗浄も完璧でした。小学校低学年の子供さんには・・・「何かぁ・・子供じみてるよ!」と言われました。後期高齢者の方々の何人かには受けましたけど。咲くのは何年かかかりそうですね。
by ミスカラス (2015-04-06 19:16) 

ミスカラス

mimimomoさん
サボテンも、ウチワサボテンなんかも面白いですね。画像をクリックして頂ければお分かりになると思いますが、ウサギの耳の形をしたバニーカクタスとかゴールデンバニー等は可愛いですよ。

by ミスカラス (2015-04-06 19:25) 

MONSTER ZERO

トリケラトプス大好きです!^^;
by MONSTER ZERO (2015-04-13 16:10) 

ミスカラス

MONSTER ZEROさん
あぁ恐竜の名前ですね。恐竜の名前って覚えにくいですね。私なんか直ぐ忘れちゃう。プロレスラーとかプロレス技、何かはスラスラ出てくるのになぁ。
これはカバヤのシリーズですね。以前に全シリーズ大人買いしちゃいました。今回、役に立ってよかったです。
by ミスカラス (2015-04-13 19:09) 

f16

昼間はどうもです
やっぱ作りましょ、サンダーバード基地
by f16 (2015-04-16 23:33) 

ぼんぼちぼちぼち

サバンナっていえばやっぱ黄土色でやすもんね!
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-14 17:52) 

いらしゃーいませ・キムドク

更新して頂戴!
ハメハメ・ははは
by いらしゃーいませ・キムドク (2015-05-16 22:57) 

井上義行

良い趣味を発見しましたね。盆栽というと爺臭い?
イメージでしたが、ジオラマとMixすると、
面白い世界になり作品感があります。
遊び心をくすぐり、楽しく拝見しました。
趣味にも色々あるな~て感心しています。
by 井上義行 (2015-10-07 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。