SSブログ

コデマリの盆栽風味

おそらく栄養剤のやりすぎで、すっかり枯れてしまったミニ薔薇盆栽。もはや再生するのは無理な様だ。そのままにして自然にまかせておけばよかった。

RIMG0075 (800x533).jpg

これも以前から置いてあったコデマリ。注意深くみると中心部にスナゴケが育っていた。ギンゴケと比べると手にとってみても全く形がくずれない。岩の上や石垣など注意深く観察すると見つかりますよ。好む環境はギンゴケと同様に日当たり、湿りを好むらしい。

RIMG0077 (800x533).jpg

RIMG0074 (800x533).jpg

ミニ薔薇盆栽の器が気に入っていたので移し変えてみた。中心部にスナゴケ、周りにはギンゴケで。

RIMG0087 (800x533).jpg

RIMG0081 (800x533).jpg



RIMG0216 (800x600).jpg



デスちゃんです。



RIMG0224 (800x533).jpg




コデマリ!4月の半ば頃には花を咲かせてくれました。ユキヤナギにも似ていますが・・こちらの方が花の持ちが長いので楽しませてくれます。現時点ではやや散りかけています。コケは放置状態で雑草が生えてきました。

RIMG0928 (800x600).jpg

RIMG0919 (800x600).jpg

最近は新譜のアフリカ音楽もトンとご無沙汰してます。コデマリ関連で西アフリカのマリと結びつけるのは!とっても強引だけど・・どちらも癒される事に関しては共通しています。民族楽器の弦楽器のンゴニーの音色は虜になります。バセク・クヤーテの最新アルバム!拳の効いたマリの女性シンガーのバックで良い感じで演奏しています。


nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 8

yoko-minato

コデマリの盆栽・・・素敵です。
by yoko-minato (2013-05-05 04:28) 

ミスカラス

Yoko-minatoさん
どうも!本来ならばコデマリは成長する物なので、この器では可哀そうな気もします。コデマリってバラ科なのはご存知でしたか?。春を代表する低木ですね。
by ミスカラス (2013-05-05 10:36) 

don

こんにちは~

バセク・クヤーテ、これも凄まじく良いですね。
この前のアフロキュービズムはCDを購入しましたが、
これも欲しくなりました。

今月はGWで買い物が多かったので、来月に買うかも^^
by don (2013-05-05 12:00) 

ミスカラス

donさん
世間では、とかくマニアックになりがちな傾向のアフリカのマリの音楽。決して難解なモノではないですよね。言葉は分からなくても訴える何かがあります。
アフロキュービズムのアルバムの中でも、バヤク・クヤーテ!コラの名奏者であるトゥマニ・ジャバテとの弦楽器のバトルも凄まじく感動しました。
彼は3枚アルバム出していますが、最新アルバムは何というかインターナショナルな感覚で色んな事にトライしています。散漫な印象はないです。聴きやすさの点ではオススメですね。



by ミスカラス (2013-05-05 16:35) 

ひね

デストロイヤーの腰のベルトはUSヘビー級選手権でしょうか
覆面世界一決定戦が懐かしいですなあ
ミス・マスカラス
ザ・トルネード(ディック・マードック)
ジ・アベンジャー(ムース・モロウスキー)
ザ・バラクーダ(マリオ・ミラノ)
カリプソ・ハリケーン(サイクロン・ネグロ)
ミスター・レスリング(ティム・ウッド)
ザ・スピリット(キラー・カール・コックス)
ザ・ブラックデビル(ブラックジャック・モース)
ブルー・シャーク(ダン・ミラー)
スーパー・デストロイヤー(ドン・ジャーデン)
正体を見るとそうそうたるメンバーですな
by ひね (2013-05-06 16:38) 

ミスカラス

ひねさん
おぉ田鶴浜弘さんみたいだ。最強のプロレスコメント!!
よく正体ご存知で・・・。確か全日本プロレス設立をしてから馬場さんに敗れた後、デスちゃんの居場所確保の為に創設したベルトですよね。by(遠藤幸吉風味)
キラー・カール・コックスがザ・スプリット?これだけが記憶が定かでありません。YouTubeにないかしらねぇ。

デスちゃんの素顔!デイック・ミネじゃなくてデイック・ベイヤーのありましたよ。この後に覆面被るんですが、レスリングスタイルで直ぐに正体がバレバレ。

http://youtu.be/_WS8m8Ly2ic
by ミスカラス (2013-05-06 20:51) 

boba

バセク・クヤーテの曲、リズムが跳ねるようでからだがじっとしていられなくなりますね♪

あっ、先日紹介されていたリトル・ビーバーの作品のCDをAmazonで発見したのでポチっとしてしまいました(笑)
by boba (2013-05-09 19:38) 

ミスカラス

bobaさん
おぉ購入されました。輸入盤のベスト盤が選曲が良くて値段も手頃でオススメだったんですが。1974年の三枚目のアルバムの中での、Let’The Good Time's Rollも好きな一曲ですね。夏向きですよ!カラッとしてます。

http://youtu.be/idxg5jF1u5s
by ミスカラス (2013-05-09 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。