SSブログ

ひさしぶりに汗をかいた

皆さん!こんばんは!千の仮面を持つマスクマンではなく、借り物のマスクマンで我慢しているミスカラスです。

サボテンをバックにしていますが、上半身が裸なのでとても寒いです。それにトゲが体にあたりチクチクします。

RIMG0504 (800x600).jpg

先日、お誘いがあったので、畳の上で一年半ぶり位に稽古をしてきました。

後輩の方に「ねぇ写真撮ってね。マスクマンだから顔は写さないでね。それと普通の一枚とで、二枚お願いします。」

「000さん何ですか・・それマスクマンって?それって思い出作りですかぁ」

「そうです」


RIMG0500 (533x800).jpg

この日、大人の部は夜九時頃からスタートで次の日は休日だし・・・精神的にも楽な気分。ひさしぶり稽古に行くので、30分前には多少なりとも心のスイッチの切り替え&テンションを盛りあげるのが必要だと思い、ここ最近は余り聴かないロックが良いかなと思いながら~私のライブラリーからこの2曲を聴きながらイメージトレーニングに励みました。気持ちよい汗をかくのが目的なので、結果等は二の次なのだ。

リック・デリンジャー!。70年代にはエドガー・ウィンターと一緒にプレイしたイメージが強いアーティストだけど、彼のソロでのナンバーであるロックロール・ロール・フーチークー何かは、とてもカッコいい曲だった思い出がある。この方今でもインディーズレーベルで地道に活動している様子。基本的に音楽スタイルは昔と、さほど変わらないみたい。基本スタンスは、シンプルな男気を感じるロックスタイルとブルースがベースの様です。その彼の1996年のアルバム(Tend The Fire 炎のように!)からI’m Set On You~。ミスカラスの入場テーマによいかも・・・・。







もう一曲は、コンテンポラリーなブルースを奏でるロベン・フォードのThe Brotherという曲。ブルーラインといグループを立ち上げた際1992年、最初のアルバムからです。彼のアルバム何枚か持っていますが、このアルバムが一番好みです。アルバム全体に躍動感がありますね。





道場についてから、準備体操等を軽くやりながら、寝技を3分で1回と、間を置き休憩をとりながら3分間の乱取りを続けて2本やりましたが、次第に体の芯から温まるのが実感出来ました。この程度の運動量が今の私には丁度よいです。決して過信は禁物です。その日はぐっすり眠れました。

少年の部の画像も~この日、人数は少ないけれども・・皆熱心に稽古をしていましたね。先ず指導者は厳しさも礼節も勿論大事だけど・・・まずは、柔道は楽しめる事から教えて始めてやらないといけないかなと思いましたね。

RIMG0497 (800x533) (800x533).jpg




nice!(35)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 20

ひね

3分って短いようで、長いんですよね~
by ひね (2012-12-23 22:10) 

りなみ

( ̄□ ̄;)!! ガラケーからなので曲は視聴できないのですが…あまりの衝撃で。ミスカラスさん、いままで女性(Miss カラス)だと思っていました!
by りなみ (2012-12-24 00:50) 

DEBDYLAN

ブルース色の強いロック聴いてるとついついギター弾きたくなります^^♪

by DEBDYLAN (2012-12-24 08:44) 

い

りなみさんのような感覚、男の僕には全然ないですね。つまり、僕は、とりあえず、本当に男であることを再認識させて頂きました。うれしいのかどうかはともかく・・・・・・・・。
by (2012-12-24 14:19) 

ミスカラス

ひねさん
二本目の乱取りの途中で、ヘタレてしまい時間が気になりました。相手は分かるんですね。私は右の組み手なのですが、釣り手を全然取らせてくれない。組み手がとても上手です。充分に組めばなんとかなると思ったのですが・・・強引に釣り手を取りにいった所に小内刈りを決められました・・アレは完全に一本だなぁ。とても巧かった。長引くとオヤジはスタミナが駄目です。前半は大外気味の体落としで一本取れそうだったのに。私と親子ほどの年の差で、彼は24歳ですよ。この間まで中学生だったのになぁ。知らぬまに強くなっていました。
by ミスカラス (2012-12-24 15:33) 

ミスカラス

りなみさん
ホンとですか。衝撃的でゴメンなさい。ミスカラス良い名前でしょう。ミスターカラスとか、ミスター珍とか、ミスタービーンとかの名前だとヘタレで弱そうですからね。

2曲共・・じっくり聴いてみてくださいね。
by ミスカラス (2012-12-24 15:38) 

りなみ

<(_ _*)> ミスカラスさん、失礼しました。音のきれいな良い名前だと思います。リック・デリンジャーとロベン・フォード(こちらはインストですね!?)聴いてきました。渋くてワイルドで、ノックアウトでした。☆.。.:*・°音楽って深いなぁ…。
by りなみ (2012-12-24 19:17) 

ミスカラス

DEBDYLANさん
是非!レパートリーに加えてください。
オープニングはリック・デリンジャー、アンコールはロベン・フォード、
後・・・、スティビー・ウィンウッドのギム・サム・ラヴィン何てのはどうでしょうか?。
by ミスカラス (2012-12-24 19:19) 

ミスカラス

いさん
全日本プロレス様な明るく楽しくがモットーな道場なんです。実は晩年のラッシャー木村の様な道化師もいるんですよ。知らない相手の試合なら別で時には男気も必要かもしれないけども、稽古でガチンコ柔道だと・・ひいちょうんですよ。怪我がないのが一番ですから。。
by ミスカラス (2012-12-24 19:28) 

ミスカラス

りなみさん

音のきれいな良い名前ですかぁ。それならマリアカラスの名前がいいかなぁ。マリアに変身しますか!。

by ミスカラス (2012-12-24 19:30) 

老年蛇銘多親父

武闘派のロックサウンド、こうゆうの結構好きですよ。

汗を流して体を動かす、これはいいと思いますけど、張り切りすぎて自分をホネツギなんてことにならないよう注意してくださいね。
by 老年蛇銘多親父 (2012-12-24 20:42) 

ミスカラス

老年蛇銘多親父さん

大丈夫です。怪我する相手って何となく瞬間的に分かりますから無理しないです。そんな時は自分から受身とって飛んでいきますよ。相手がどうこうというよりも、自ら肉離れはコレはしょうがないです。なるほど舞踏会ではなく、武闘派ロックね。普段は舞踏会の様な音楽の方が好きかも
by ミスカラス (2012-12-24 20:56) 

boba

リック・デリンジャーは80年代もいろいろなアーティストのバックでギターを弾いていましたね♪ 知ったのは後年ですが…
リック自身の曲はやはり、ロックンロール・フーチークーのみ知ってます♪

ロベン・フォードはAOR系でも時々顔を出しますが、粘性があって、余韻が残るギターを弾きますよね♪

スタミナ…はホント、昔のイメージと現在の自分の現況のギャップが大きいことを認識する日々です…(笑)
by boba (2012-12-25 19:59) 

ミスカラス

bobaさん
リック・デリンジャー頑固な迄に昔からのスタイル変えませんね。
そんな心意気に惹かれます。
ロベン・フォードのヴォーカルAOR路線・・決して悪くはないんですけど、個人的には彼のギタープレイ!ブルース・タッチのフレーズの方が好きですね。

普段運動してないですから・・。スタミナは別として、そのわりには思ったより体は動けました。


by ミスカラス (2012-12-25 21:07) 

DEBDYLAN

いつもありがとうございます^^。
良いお年をお迎えください♪

by DEBDYLAN (2012-12-31 15:48) 

ミスカラス

DEBDYLANさん
わざわざ、どうもありがとうございます。
良いお年をお迎えください。
by ミスカラス (2012-12-31 20:00) 

yoko-minato

あけましておめでとうございます。
穏やかな新年の朝です。
今年1年よろしくお願いします。
by yoko-minato (2013-01-01 05:58) 

ミスカラス

YoKo-minatoさん

おはようございます。近所のお寺で除夜の鐘を鳴らしてきました。

こちらこそよろしくお願い致します。よい一年でありますように。
by ミスカラス (2013-01-01 08:37) 

ヒサ

あけましておめでとうございます。
ご無沙汰して大変申し訳ありませんが、
今年もよろしくお願い致します。

良い一年になりますように・・・

by ヒサ (2013-01-03 16:58) 

ミスカラス

ヒサさん

あけましておめでとうございます。こちらこそご無沙汰して申し訳ないです。ありがとうございます。
by ミスカラス (2013-01-05 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祝 日本初CD化画像が余ったので ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。