SSブログ

祝 日本初CD化

これは!昔ながらのソウルファンにとってはチョとした喜びですね。日本初CD化です。1000円ですよ。しかしながら限定盤なので直ぐなくなる可能性大か。??

数ある70年代のヴォーカルグループの中でも、NY出身のパースウェイダーズのダグラス・スコットの伸びのあるテナーヴォイスは、やはり極上品で最高の部類だなぁ。数年前に米のRhinoのレーベルから出た2枚組のベスト盤CD以降、・・・オリジナル盤で彼等の3枚目のアルバム(BestThing)が早くリリースされないかなと!それは・・それは・・待ちわびていたものでした。フィラデルフィアのシグマスタジオでのアルバムは甘さが増して個人的には一番好きなアルバムですね。秋の夜長にも素敵なんですが、夜間が身にしみ~こたつが恋しくなるこの季節にも,ほろ酔い加減の際にも・・・何故かよいのです。このグループについての記事に関して、以前プレイログ時代の最初の頃にも、書いた記憶がありましたが・・・。

ダグラス.jpg

この3曲が好きですね。










nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 14

DEBDYLAN

黒人音楽(ブルース、R & B、ソウル)好きだけど、
この手の甘いソウルはあまり聴いてないんですよ^^;
でもイイっすねコレ!!
買っちゃおうかな^^♪

by DEBDYLAN (2012-12-06 00:13) 

ミスカラス

おはようございます。DEBDYLANさん
私もそうです。やはり、この時期はブルース全般、サザン・ソウル等は心に沁みます。このグループは!(程よい甘さ加減&尚且つディープさも兼ね備えていて)、そのサジ加減のバランスが絶妙です。残念ながら~亡くなってしまいましたが、強力なヴォーカリストであるダグラス・スコットがいますから~三枚目のアルバム、すんなりと聴きやすい曲が多いですよ。
by ミスカラス (2012-12-06 07:41) 

don

こんばんは~
さすがにお薦めだけあって、いいですね♪
DEBDYLANさんが、買おうとしたのもわかる気がします^^
by don (2012-12-06 22:13) 

い

いつも、僕の知らない音楽を提供してもらい、新鮮な野菜を食べている気分です。ミスカラスさんには世界一(とりあえず、東洋ミッドヘビー級のチャンピオン太のタイトルを奪取してください)になって欲しい!!   かしこ
by (2012-12-07 12:32) 

ミスカラス

donさん
ダグラス・スコット!スロー&ミディアムのバラードが、一枚目&二枚目のアルバムよりも、抜群の冴えをみせているアルバムだと思います。
by ミスカラス (2012-12-08 17:07) 

ミスカラス

いさん
ありがとうございます。チャンピオン太くんは・・今、還暦ぐらいのお年なんでしょうかね?それとベビーフェスなので・・それよりもヒール役の死神酋長と対決したいですね。ゆり椅子固めからグランドコブラ~相手の背後に回り、キャメルクラッチからチョークスリーパーホールドの複合技なんてのはどうでしょうかぁ。
by ミスカラス (2012-12-08 17:17) 

老年蛇銘多親父

グラディスナイト&ピップス系のサウンドですぁねえ。

最近のソウル、こういうブルジーな香りをもったバラードというの少なくなってしまいましたね。

このグループ。覚えておくことにいたしましょう。
by 老年蛇銘多親父 (2012-12-09 11:49) 

りなみ

(*´∇`*)こんにちは。初めて聴きましたが、Best thing (いちばん上の動画)、本当に良い曲ですね。沁みます。
by りなみ (2012-12-09 14:52) 

ミスカラス

老年蛇銘多親父さん

GLadis Knight &ThePips・・。超有名曲の夜汽車よジョージアも素敵何ですが、このグループもバラードのが方が良いですね。
カーティス・メンフィールドのプロデュースしたこのアルバムの一曲!
地味なんですが、To Making Of Youは彼女の良さをいかした曲だと思いますよ。

http://youtu.be/FKvCQW-Lj5w
by ミスカラス (2012-12-09 18:27) 

ミスカラス

りなみさん
そうですね。私もこの曲が一番好きかな・・・。雰囲気ありますね。気持ちが落ち着きます。やはり!管弦楽の達人が揃う流麗なストリングス&ホーンがアクセントになってますね。このアルバム、NYから出向いてフィラデルフィアで録音したのは成功だと思います。
by ミスカラス (2012-12-09 18:36) 

boba

遅れました(^_^;)

まだ、某密林サイトで入手可能でした♪

3曲目の爽やかさもいいですね♪
by boba (2012-12-16 14:32) 

ミスカラス

bobaさん
こんばんは
3曲目、気持ちがウキウキしてくるナイスナンバーです。
by ミスカラス (2012-12-18 19:13) 

ひね

アタシも一曲めがいいかなあ
persuaders(説得者達)だけあって、曲に説得力があったりして(笑)
by ひね (2012-12-23 22:18) 

ミスカラス

ひねさん

さすがアメリカ帰りですね。言う事に説得力があります。

本場のプロレス観戦とかは・・・スケジュールになかったですかぁ。
by ミスカラス (2012-12-24 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。