SSブログ

10月葉山朝市

毎週日曜、朝の9時より葉山で朝市をやっています。ひさしぶりに行ってきました。前日は晴れでした。この日も晴れ!海はべたなぎで、周辺はとても穏やかで心地よい。

RIMG0318 (800x533).jpg

RIMG0307 (800x533).jpg

RIMG0287 (800x533).jpg

ラ・マーレ・ド・茶屋の直ぐ近くです。

http://www.chaya.co.jp/lamaree/

RIMG0314 (800x533).jpg

海側のテラスも早朝のカフェタイムには最高のようです。

RIMG0270 (800x533).jpg

時計の針は8時ジャストだった。オッとこの時間にしては予想に反して人の数が少ない。充分に買い求められる範囲なので、あるモノを求めて久しぶりに並んでみるとするか・・・。

RIMG0263 (1024x683).jpg

RIMG0261 (800x533).jpg

後ろに並んでるご婦人に、「スミマセンお願いします」と声をかけ別のモノを見てまわった。伊勢海老が驚きの値段でした。想定外だった。しかし今回は伊勢海老が目的ではないし・・・・。でも家に帰って後悔した。買っておけばよかったかも・・・。

RIMG0239 (800x533).jpg

RIMG0242 (800x600).jpg

RIMG0241 (800x600).jpg

これも以前に買った事があります。味はまぁまぁですね。

RIMG0244 (800x533).jpg

RIMG0245 (800x600).jpg

干物もそれなりです。

RIMG0251 (800x533).jpg

RIMG0252 (800x600).jpg

RIMG0253 (800x533).jpg

RIMG0254 (800x533).jpg





今回!!私が求めたモノのひとつがコレです。


RIMG0280 (800x600).jpg

生しらすです。予想が当たりました。当日は勿論ですが、前日も海は時化ると駄目です!獲れません。

RIMG0278 (800x533).jpg

一箱で、二人前が丁度いい感じです。釜揚げしらすとのコラボも絶品です。生しらすはその日のうちに食べないと駄目です。一晩たつと糊状になって臭くてホンと食えたモノじゃありません。

RIMG0282 (800x533).jpg

後、私が並んで買ったモノは日影茶屋のタルトです。確かに並ぶだけの価値はあります。タルトは3種類ありますが、私の好みは洋ナシのタルトですね。アップル等よりは味がさっぱりしてます。後・・人気なのはロールケーキの切り落とし・・・。これが100円で、ある意味タルトよりは人気があります。角チョの部分って伊達巻とか,チャーシュー等と同様に、そこの部分に味が凝縮されているという感じがしますね。

RIMG0303 (800x533).jpg

RIMG0288 (800x533).jpg

RIMG0300 (800x533).jpg

RIMG0337 (800x533).jpg

苗等も商品の入れ替え等の理由で、通常よりも安かったですね。アレもコレも色んな苗が一括でこの値段。しかし運ぶのに車 じゃないとと無理。

RIMG0310 (800x533).jpg

RIMG0311 (800x600).jpg




nice!(38)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 20

yoko-minato

はじめましてですね。
私もこの朝市は行きたいと思い、何度が
出かけましたが会場がイマイチわからなくて
行けてません。日影茶家の近くで車もオーケー
なんですね。
by yoko-minato (2012-11-19 07:03) 

い

干物もそれなりです。最高のコメントです!
by (2012-11-19 18:43) 

boba

葉山…そのエリアには行ってそうで行ったことがほとんどありません。

朝市…惹かれます(^-^)

特に生しらすに惹かれます(笑)

by boba (2012-11-19 20:44) 

亀仙人 孝禎

葉山はガキの頃の思い出がある唯一の観光地です。
大人になってからは行って無いので訪ねてみたいですね。
現地でそのまま『生シラス丼』にして頂いてみたい!(*'▽')

by 亀仙人 孝禎 (2012-11-19 21:06) 

f16

生しらす、こんなに入って500円とは絶対安い!

by f16 (2012-11-21 18:08) 

ミスカラス

初めましてこんばんは!Yoko-minatoさん
日影茶屋の喫茶の所、曲がれば直ぐお分かりになると思いますが、
あの周辺、路上駐車に気をつけてください。何方か助手席に乗って交代で買い物に行けば大丈夫だと・・・。あの辺り道路が狭いのがネックですね。
by ミスカラス (2012-11-21 19:47) 

ミスカラス

いさん
この中で、食べてないですが味に関してそれなり以上って、値段が他に比べて少々張りますが、かますじゃないでしょうか?。ツヤがありました。
by ミスカラス (2012-11-21 20:03) 

ミスカラス

bobaさん
近くのエリアまでは行かれた事があるんですね。今の時期のが夏頃の雑踏から開放されて、少々寒いのですが、お天気の良い日は開放感が味わえます。
by ミスカラス (2012-11-21 20:10) 

ミスカラス

亀仙人さん
ほろ苦い思い出でしょうか・・・。そんなに海岸の風景って昔と変わりないけど、大人になって改めて楽しめるエリアってありますよ。シラス丼、食堂で食べると量が少なく値段は張りますからね。ご飯さえ用意出来れば後は工夫次第です。後は醤油かぁ。そうすると薬味も欲しくなりますが・・。
by ミスカラス (2012-11-21 20:18) 

ミスカラス

f16さん

以前はもっと盛りがあった様な気がしたなぁ。お店で丼で出すのが高すぎますよ。ここにお電話入れて買いにいけば天候次第ですが

http://www.hayama-shirasu.com/




by ミスカラス (2012-11-21 20:23) 

やまびこ

生シラスみたら、なぜかラーメン食べたくなった(笑)
この夜中なのに~。本ホネさん~(^_^;)
by やまびこ (2012-11-24 23:39) 

ミスカラス

やまびこさん
夜中にラーメン食べたい気持ち充分に理解できます。
ほねつきラーメンもよいのですが、この時期・・トロミがついた!!
ダロー麺が体が温まり最高です。!
by ミスカラス (2012-11-25 07:32) 

rtfk

お早う御座います^^)
小生の拙いブログにお越しいただき有難うございます☆
生しらす 自分は随分ご無沙汰していますが
こうして売っているのを拝見すると
鮮度が素晴らしくて美味しいでしょうね~(^w^)☆

by rtfk (2012-11-25 09:04) 

ミスカラス

rtfkさん。ありがとうございます。・・こちらこそ突然のお邪魔で失礼致しました。

今日も行ってみて・・生しらす・・ありそうな気もして何て事思いましたが、もう売り切れかな。
やはり鮮度が命ですね。遠くは朝早くドライブがてらに、東京&埼玉近辺から見えてる方も数多い様ですよ。
by ミスカラス (2012-11-25 09:19) 

老年蛇銘多親父

葉山の朝市、品物が豊富で、垢抜けしている。

これは行ってみたくなりました。

生シラス、私も伊勢海老よりこっちの方を買いますね。

しかし、伊勢海老も刺身で食べてみたい。

ところで蛸はなかったですか。
昔、葉山の海で潜ったら、蛸がいたのをみたことがあったものですから
by 老年蛇銘多親父 (2012-11-25 10:33) 

ミスカラス

老年蛇銘多親父さん
地だこですね勿論ありますよ。この日も何点かありました。小ぶりですが歯ごたえ&噛みごたえ等は、スーパで売ってるモロッコ産等のモノよりは値段は張りますがやはり美味しいですね。

蛸好きなお方にはオススメです。
by ミスカラス (2012-11-25 11:29) 

don

朝市、楽しそうですね。
イセエビが3匹で1500円ですか?
イセエビなんか10年ぐらい食べてない気がします^^;
by don (2012-11-25 13:07) 

ミスカラス

donさん
私なんか30年以上も前かも・・・。生きてるんで買うの迷ったのかも・・。
時価だしね。・・この次行ったら、生きてないでもっと安いのないかな。




by ミスカラス (2012-11-25 18:32) 

DEBDYLAN

ご訪問ありがとうございました^^。
葉山、のんびりドライブしていきたいです。

by DEBDYLAN (2012-11-28 00:08) 

ミスカラス

DEBODYLANさん、こんばんは。どうもありがとうござます。
狭いエリアですが独特の雰囲気はありますね。移動も楽なので、のんびりとドライブも出来ますよ。
by ミスカラス (2012-11-29 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

苔その3祝 日本初CD化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。