SSブログ

遭遇

ヒメツルソバもスウィートアリッサムも地面を這うように広がります。殆ど手間が掛からず、知らないうちにドンドン増えます。
より繁殖力の強い方がヒメツルソバの方です。

離れた場所に植えたのだけど、時として遭遇する事もあります。

RIMG0372 (800x600).jpg

10月の中旬の早朝、こぼれ種の季節はずれの朝顔と!ヒメツルソバの遭遇。

RIMG0225 (800x533).jpg

RIMG0374 (800x600).jpg





そして・・・ドラえもんとのび太もヒメツルソバとスウィートアリッサム&名前が何ていうか知らない?恐竜と遭遇していました。この付近には青光りする本物のニホントカゲがいるはずなんですが・・・。出て来いニホントカゲ!!。

しょうがないので代役に登場してもらいました。


RIMG0370 (800x600).jpg

RIMG0367 (800x600).jpg

そうそう~最近、遭遇した驚きといえばサム・クックのこの曲でした。この時代の日本って、やはりフジヤマ、スキヤキ、ゲイシャのイメージだったのだろうか・・・。そんな雰囲気が漂う不思議と心にしみる珍品です。


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 10

老年蛇銘多親父

ヒメツルソバ、パワーフルですね。
我家の箱庭にこんなのが来たら、あっという間に占領されていしまいそうな気がします。


そういえば、ここのところの穏やかな陽気のおかげで、長かった夏を息も絶え絶えになんとか乗り切った、我が家の庭のマリーゴールドや日々草も、出張から帰ってみると、すっかり元気なりたくさんの花を咲かせていました。


by 老年蛇銘多親父 (2012-10-29 15:44) 

f16

スウィートアリッサム、数年前まではそこら中に植えていました。菜の花と同じにおいがして好きなんですが、いつもイモムシにぼろぼろにされて、いつの間にか絶えてしまいました。
by f16 (2012-10-29 19:02) 

ひね

ニホントカゲ、、、何故か田舎では・・・、ニシキトカゲって呼んでましたね~
何故だろう、ニシキヘビの影響か???
by ひね (2012-10-29 21:16) 

boba

ヒメツルソバもスウィートアリッサムも 何気なく目にしているだけで目に留めてなかったですね…たくましいですね。

サム・クックのJapanese Farewell Songは初めて聴きましたが、オリエンタルな感じで日本より以西の中国の方のイメージもミックスされてるように聴こえました♪
by boba (2012-10-30 17:51) 

本物ホネツギマン

老年蛇銘多親父さん
この時期色んな花が咲いている姿をみると、元気付けられますね。
マリーゴールドも素敵です。


by 本物ホネツギマン (2012-10-31 12:22) 

本物ホネツギマン

f16さん
それは残念。ダンゴムシではなくてイモムシですか・・・。スィートアリッサム自身も白色のが長く持ちますね。
by 本物ホネツギマン (2012-10-31 12:30) 

f16

ダンゴムシも悪さしますが、チョウだかガだかの幼虫が悪くて悪くて・・・
一晩で手のひらくらいに育ったアリッサムを数十匹でボロボロに食い荒らします。半分くらい残してくれれば見のがしてやるのですが、ほとんど食われてしまうので、アリッサムを諦めるか、イモムシをつぶすしかありません。
土を軟らかくしておけば、こぼれ種で一年中咲いているので便利です。
by f16 (2012-10-31 16:03) 

本物ホネツギマン

ひねさん
自然児ですね。子供の頃から慣れ親しんでいたのですか?。私は・・去年発見したんですよ。一匹いるという事は必ず何匹かいるはず。出てこないかなぁ。
去年は親子連れを見かけたのですが・・可愛かったですよ。
by 本物ホネツギマン (2012-10-31 19:58) 

本物ホネツギマン

bobaさん
サム・クックはソウルシンガーなんだけど・・・スタンダードなポピュラーソングも、かなりの数唄っていますね。しかしこの曲の存在は知りませんでした。かなりレアな曲ですね。Amazonでの輸入盤のベスト盤2枚に入ってますね。

そうですね。オリエンタルな曲で中国イメージします。服部良一さんの曲で蘇州夜曲にも似通った雰囲気ですね。なぜか坂本冬美バージョンが新鮮です。

http://youtu.be/canNGDIvE8A
by 本物ホネツギマン (2012-10-31 20:09) 

本物ホネツギマン

食い荒らすほどの悪さするんですか?。たまに、雨上がりに湿って群生したスィートアリッサムをめくって、ダンゴムシをほうきで掃く位はしていますが・・しかし、薬剤等は使いたくないですね。
by 本物ホネツギマン (2012-10-31 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。