SSブログ

道路のガードレール下に生える苔は、ギンゴケという名称らしい。

IMGP0074 (800x600).jpg


IMGP0083 (800x600).jpg


普段は気がつかなくても、何気なく視線を低くしてみれば身近な場所で結構あるものです。


IMGP0104 (800x600).jpg


5~6年前に買った南天のミニ盆栽。


IMGP0174 (800x600).jpg


ケト土をベースにして貼り付けてみた。しばらくして群生して丘のように、こんもりと起伏が出来ればいいなぁ。

何故か・・・ミル・マスカラスと!



IMGP0178 (600x800).jpg



IMGP0183 (800x450).jpg

nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 14

f16

先日、テレビで言ってました。「屋上緑化に苔を使うと手間がかからず安上がり」なんだそうな。雨水だけで良いらしく、断熱効果も芝生にしたものと同等なんだとか。苔は日本を救う  かも

by f16 (2012-10-02 15:23) 

本物ホネツギマン

f16さん

えっと今手元の本見てるんだけど、苔の植え付けには三つの方法があるそうですよ。
1 張り苔法 マット状の苔を用土に押し込むようにして植えつける方法。これが一般的だそうです。

2 移植法 束状にした苔を用土に穴をあけてピンセットで、ひとつひとつ差し込む方法。

3 まき苔法 乾燥した苔をバラバラして、用土に撒く方法。時間はかかるけど、マット状になって見栄えは良いみたいです。

屋上だと範囲が広いから1の様な方法ですかね。何か高麗芝の方法と似てますね。

このサイトが面白いですよ。



http://www.mossplan.co.jp/
by 本物ホネツギマン (2012-10-02 19:36) 

don

次は、デストロイヤーかドスカラスあたりでお願いします。
あ、ビルロビンソンもいいなぁ(脈絡もなく^^;)
by don (2012-10-03 23:37) 

本物ホネツギマン

donさん

デスちゃんとドスちゃんはスタンバイしてますね。

ダメージが少ない苔マットでやらせてみたいですね。

by 本物ホネツギマン (2012-10-04 07:33) 

YUTAじい

おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます。
妻には子供みたいと云われてます。(笑)
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2012-10-05 05:16) 

本物ホネツギマン

YUTAじいさん
こんばんは

手の込んだ模型作りに私は感動を覚えました。
by 本物ホネツギマン (2012-10-05 21:51) 

ひね

アタシはエル・ソリタリオでお願いします(笑)
by ひね (2012-10-06 04:23) 

本物ホネツギマン

ひねさん

エル・ソリタリオは調べたら39歳で亡くなっていたんですね。気の毒に・・・。

実力者でしたね。

メキシカンで、一番最初にインパクトあったのが、力道山&馬場とも死闘繰り広げたメキシコの狂った巨象!ジェス・オルテガでした。特に必殺技などはなかったですが、厚い胸板で力道山の空手チョップをモロに受ける姿がとても印象的でした。タフなレスラーでしたね。試合内容がとても面白かった。試合途中で沖識名レフェリーのTシャツを破る様が頭に浮かびます。

by 本物ホネツギマン (2012-10-06 13:08) 

老年蛇銘多親父

苔と覆面レスラーのアンバランス、シュールですね。

それにしても、苔のある風景には落ち着いた佇まいを感じます。
ビルの屋上に苔むす庭、これもいいかも。
by 老年蛇銘多親父 (2012-10-08 07:06) 

本物ホネツギマン

老年蛇銘多親父さん

何であれ、緑は心に安らぎを与えてくれます。

せめて公共施設等は積極的に緑化して欲しいですね。
by 本物ホネツギマン (2012-10-08 16:31) 

ヒサ

なぜか苔の上に立つミスカラスがマッチしていることに驚きました(笑)

by ヒサ (2012-10-14 01:37) 

本物ホネツギマン

ヒサさん

ミスカラス!!その名前頂き。ドス・カラスの分身で超悪役覆面で登場して欲しかった。

ホンとはメキシカンレスラー・・・・サボテン等の寄せ植え等にでも登場させればなぁ・・とも思いました。

東急ハンズにでも出かければ、ヒントになるモノとかあるかもしれない。



by 本物ホネツギマン (2012-10-14 06:57) 

やまびこ

苔の緑にフィギィアの赤がよく映えてます。
by やまびこ (2012-10-22 00:31) 

本物ホネツギマン

やまびこさん

赤の台座、テカテカしてるから苔で覆うかと思ったんですが、・・・そうですか。ありがとうございます。
by 本物ホネツギマン (2012-10-26 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大物ソウルシンガーの新作苔その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。