夏場のお昼寝ミュージック
夏場は休息が必要なので、休みの日でも決して無理はしない事にした。
体調維持の為にも昼寝だって一時間は位は必要だと思う。起きたその後にシャワーでも浴びれば頭の中はスッキリする。
去年の夏と、今年の夏のお昼寝ミュージックの定番になりつつあるアルバムが、Bud Shankのサンバ・ジャズのアルバム。
スペイン盤の編集盤なのだがSergio MendesとJoao Donatoの名前があったので購入した。思っていた以上に心地よさがあったアルバムだ。
アルバムの一曲目からうっとりしてしまった。思い描いていた軽快なサンバ・ジャズに仕上がっており私好みだった。
この曲はジャズのスタンダードなナンバーなんですね。聴いた事あるような?ないような?多分聴いた事はないかぁ。色んな方がやってるんですね。当たり前だけど同じ曲でも雰囲気が違うな。
まだありそうだけどこれぐらいにしておこう。
体調維持の為にも昼寝だって一時間は位は必要だと思う。起きたその後にシャワーでも浴びれば頭の中はスッキリする。
去年の夏と、今年の夏のお昼寝ミュージックの定番になりつつあるアルバムが、Bud Shankのサンバ・ジャズのアルバム。
スペイン盤の編集盤なのだがSergio MendesとJoao Donatoの名前があったので購入した。思っていた以上に心地よさがあったアルバムだ。
アルバムの一曲目からうっとりしてしまった。思い描いていた軽快なサンバ・ジャズに仕上がっており私好みだった。
この曲はジャズのスタンダードなナンバーなんですね。聴いた事あるような?ないような?多分聴いた事はないかぁ。色んな方がやってるんですね。当たり前だけど同じ曲でも雰囲気が違うな。
まだありそうだけどこれぐらいにしておこう。
2012-08-15 23:09
nice!(27)
コメント(20)
トラックバック(0)
2曲目のピアノとサックス良いですね~
深夜にピッタリです(笑)
by ヒサ (2012-08-16 02:22)
暑い!
by f16 (2012-08-16 14:40)
ヒサさん
チェット・ベイカー、クールな感じで何か映画のワンシーンのドラマを感じます。
ホンと私も深夜にピッタリだなと思いましたよ。
by 本物ホネツギマン (2012-08-16 20:24)
f16さん
年々、夏が嫌いになるのは健全な証拠。土日の夏の海と車の渋滞には閉口します。
by 本物ホネツギマン (2012-08-16 20:31)
築40年のわが家には断熱材がなく、夏は暑く冬は寒い伝統的な日本家屋なんです。その上、今まで大きな樫の木で覆われていた裏山が造成されて、高さ6メートル幅30メートルのコンクリートの壁ができてからというもの、表から裏から焼かれて、毎日がオーブングリル状態。去年の夏は夜中に熱中症になったものですよ
あと一ヶ月・・・・・長い
土日でも秋谷海岸(立石公園の南)は人が少なめです
今の時期は自転車が一番なんですけどね・・・・
by f16 (2012-08-17 06:09)
この曲は初めて聴きました^^;
ホントに同じ曲でも、これだけアーティストによって
全然違う曲に聴こえるもんだなぁと感心しまくりでした(笑)
アビブさんのお気に入りは、Joe Passのギターがすっごくよかったです^^
Chet Bakerは、ぐっときますね。 亡くなる3年前のアルバムだと思うと余計に惜しい気がします。
Hank Mobleyのテナーは最高!(*^^) 落ち着いて聴けますよね。
メンバーもゴージャス!(笑)
こんなの聴いてたら、とってもお昼寝なんか出来ませんね(笑)
by ituki (2012-08-18 02:03)
夏に昼寝すると、汗かきますよね。
そ、それだけですけど^^;
by don (2012-08-18 15:40)
f16さん
立派な樫の木を何で伐採するんですかね。コンクリートで囲まれると圧迫感があって、風の吹き抜けも無くなりますね。
壁面に溶岩の用な多孔質な素材で覆うような工法ってないのかな?。
何年かすると緑で緑化出来るような。
by 本物ホネツギマン (2012-08-18 20:46)
itukiさん
それぞれ持ち味で出てますね。私の場合ですが、まぁその時の体調&気分によっても違うのですが、夏のお昼寝ミュージックに限定するとなると~
一人のアーティストが突出する様なアルバム、アーティスト同士がバトルの様な火花を繰り広げる様なアルバムとかは興奮して心地よい眠りに入れないんです。
ところで、このアルバム28曲収録されているのですが、ギターはJoe Pass以外に、ブラジリアンの女性ギタリストで、Rosinha De Valencaが参加してます。女性版Baden Powellといった趣で中々よいですよ。
歌も唄います。歌の方は決して上手くないけど独特の味わいがあります。
http://youtu.be/sSdVX2D6owM
by 本物ホネツギマン (2012-08-18 21:19)
donさん
直ぐにシャワーですけど。その後にパウダー入りのメントールのクールローションとか使いませんか?。あれ容量が少なくて、値段がその割りに高いですよね。シーブリズとか?
私はノンブランドの安い1リットルのクールローションをジョンソンのベビーパウダーと混ぜて使っています。これの方が値段が安くてガンガン使えます。
by 本物ホネツギマン (2012-08-18 21:38)
Rosinha De Valencaさんのご紹介ありがとうございます^^
女性ギタリストなんて、それもスゴイ技巧派とはびっくりしました。
アコギでは初めてです。エレキのOrianthiぐらいしか知りません^^;
「Summertime」が意外な展開でかっこよかったです^^♪
Baden Powellも知らなかったんですが^^; も一つ上のお師匠さん?
世界的に有名なギタリストなんですね。
バッハとかも取り入れたり、意欲的な人だったんですね~。
これ、お昼寝ミュージックにいいかと(笑)
Baden Powell 「Linda」
http://www.youtube.com/watch?v=ohGx8lInK3o&fmt=18
by ituki (2012-08-19 00:02)
おはようございます。
ハンモックに揺られながら聴きたいって感じ。この時代の人って、おおらかだ。
おやすみなさい。二度寝します。8時頃起きよう
by 本物ホネツギマン (2012-08-19 05:35)
はじめまして。
ご訪問有難うございました(^^ゞ
私は昼寝ってしたことないんですが、最近になって
目をつぶるだけでも違いますね。
スローな曲を聴きながらなら、より良さそうですね(*^^)v
by DON (2012-08-19 12:09)
DONさん
こちらこそ有難うございます。こんにちわ
目をつぶるだけの30分だけでも違うと思いますね。
私は昼飯食べると、途端に眠くなります。
by 本物ホネツギマン (2012-08-19 13:40)
近頃は大きな宅地造成できる場所もなくなり、ちょっと前なら見向きもされなかった小さな空き地や崖地を宅地化しているのが現状です
市役所の担当の課に相談したんですが、市街化地域だと規制もできないということでした
仕方がないので、自衛策として白樫の苗木を植えて、二十数年後にはコンクリートの壁やそこに建っている目障りな家を枝葉で隠してやるつもりです
大きく育った樫の木を見上げて、一言毒づいてから死ぬのが今後の人生の目標の一つです
by f16 (2012-08-19 22:18)
横須賀は車が入れない傾斜地&高台が多いですからね。それに坂が多い場所だし高齢者は買い物するにも大変です。
それに伴いトンネルの数が日本一。こんなの何の自慢にもならない。
そのうち、残念だけど空き家の数も日本一になるのではないかなと思いますね。
ホンと・・・買い物難民の数も日本一なりそう。
前にも言ったけど、山から下に下りてこれるようにモノレールとかケーブルカー、平成町の付近に路面電車とか夢のある構想が欲しいですね。
by 本物ホネツギマン (2012-08-20 19:26)
「If I Shoul Lose You」は意識しないでどこかで聴いたことがあるかもしれませんね。1曲目のヴァージョンは確かにお昼寝には最適かも(笑)
2曲目はNHK-FMの「クロスオーバーイレブン」を思い出しちゃいました♪
3曲目はスムーズジャズに近い仕上がりでしょうか…
4曲目は歌入りですか…ちょっと疲れ手しまった状態で、ソファにもたれながら聴いている…そんな夢想をしてしまいました(笑)
同じ曲でも聴くシチェーションを変えながら聴いてみよう…なんて面白さがありますね。
by boba (2012-08-21 16:42)
bobaさん
2曲目はホンとクロスオーバーイレブンに最適ですね。
そうだ。3曲目のHank MobleyのRecado Bossa Novaは有名な曲ですよね。
何か軽快でウキウキして昼寝どころじゃないって気がしますが
http://youtu.be/2RiPImaH9ug
by 本物ホネツギマン (2012-08-21 21:10)
サンバのリズムに乗った”If I Shoul Lose You2というのもいいですね。
この曲の演奏パターンして一番も耳にするのはHank Mobleyのパターンなんだけど、Chet Bakerの演奏もいいですね。
私は、この曲を聴くとすぐ渡辺 貞夫さんの演奏を思い出してしまうのですけど。貞夫さんのアルトとピッタリように思えましてね
by 老年蛇銘多親父 (2012-08-23 20:57)
老年蛇銘多親父さん
ご指摘されてハッとしました。確かに音の感じといい、雰囲気といい
FM東京で放送された~マイ・ディア・ライフの世界そのまんまだなって思いました。何か曲等を知らなくても潜在的に頭の片隅にあったのかなぁ。
ナベダサさんもブラジル音楽の日本での先駆者の訳だし。
この曲メロディーラインが綺麗だったもので、すんなり入っていけました。
私の黒人音楽でも、サザン・ソウルとかモダン・ブルース等は一人のアーティストを追う事あっても、ジャズは何らかの関連がないと一人のアーティストをじっくり聴いた機会って余りなかったもので・・・。殆ど曲のつまみ食いです。
by 本物ホネツギマン (2012-08-23 21:50)