SSブログ

気にいりました パート3 [アフリカ音楽]

このCDは1年位前に~名前とタイトルとジャケに惹かれて購入したものですが、気に入ってます。現在、ヤフーのオークションでも結構な値が付いている様子です。

モンバサ、いかにもアフリカンっぽいネーミングですが、ケニアの都市ではありません。出所はドイツ在住のアフリカ人の方々で~ミステリアスです。

時代は1976年。この時代はワールド・ミュージック何て言葉もなかった。

タイトルはアフリカン・R&B(リズム&ブルース)

この時代辺りでアフロ物だと、アフロ・ロックのUKのオシビサとか、アフロジャズのマヌ・ディバンゴ等が思い浮かびますが、彼等よりも何か斬新的な感じがします。ジャズに近いアフロ・ファンクっぽいスタイルで、エネルギシュというよりも、どちらかと言うと地味で淡々したクールな演奏なので最初はピンときませんが、結構聴き込むと時間の経過と共に嵌る類のアルバムって感じです。








nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

亀仙人タカヨシ

俺は聴き始めからクインシー・ジョーンズを連想しちゃいました。

でも、リズムが早く、この手の物を聴く時にはホーンセクションを重視して聴く傾向にあるので心地良かったです。[嬉しい顔]

他を聴いてみないとどうとも言えないんですが、ファンクと言うよりも、R&Bと言うよりも、かなりJazzyに傾倒している様に感じました。

大人の音楽って感じですね。http://playlog.jp/_images/blog/t/-/t-vip/m_200792824.gifhttp://playlog.jp/_images/blog/t/-/t-vip/m_200792824.gif
by 亀仙人タカヨシ (2011-02-28 18:56) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

亀仙人さん
流石です。[嬉しい顔]そうですね。クインシー・ジョーンズ等もアフリカの音楽取り入れるのは早かったですね。このグループもリズムの感じは、やはりアフリカを感じますね。想像するに結構ドイツで留学とかして?ジャズの基礎の勉強をした優秀な人たち何でしょうね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-02-28 19:07) 

ituki

私はリズムセクションがいいですね~^^[複数のハート]
イントロすごくいい!
トロンボーンの音も好きなんですよね~ ボォワボォワって感じで 笑
by ituki (2011-03-01 23:55) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

itukiさん
私はトロンボーン奏者で好きな人っていうと、ブラジルの

ハウル・ヂ・ソウザですね。アメリカに渡ってからジョージ・デューク等とフュージョン路線を歩みましたが、ブラジル時代の唯一のアルバムの方が豪快なサンバ・ジャズを奏でていてカッコいいですね。[嬉しい顔]


http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-03-02 09:19) 

boba

デオダードあたりにも通ずるものを感じました[るんるん]
by boba (2011-03-02 20:28) 

ituki

アビブさんありがとうございます^^
いつも脇役のトロンボーンのメインの曲って初めてです[ふらふら]
あったかい柔らかい音がペットとまた違った味わいがありますね
サンバ・ジャズってノリノリで かっこいいです^^[複数のハート]
あの・・チューブのtbはraulzinho 下にラウルジーニョって書いてありますが ハウル・ヂ・ソウザではないんですね^^; 
by ituki (2011-03-02 23:27) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

bobaさん
デオダートにも似た様な曲ありますか。デオダートもアメリカに進出する以前のブラジルでのアルバムも何枚か持ってますが、コレがポップなサンバ・ジャズ・スタイルで心地よいです。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-03-03 09:58) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

itukiさん
ラウルジーニョって多分、この人がメインになったグループ名だと思います。サンバ・ジャズ・スタイルではないのだけど、ブラジル時代に、ラウルジーニョの名称でもう一枚あります。
アメリカのファンク・ミュージックをインスト・ナンバーにアレンジしてブラジリアン風に仕上げたって感じのアルバムです。

顔がアイ・ジョージに似ています。[嬉しい顔]

http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200846809.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-03-03 10:05) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ブラスロックのBS&Tのコーピー等の曲をやってますが、この時代は、未だ自身の音楽性も模索していたって感じですね。

http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-03-03 10:26) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

トロンボーン奏者って、ジャズ系だけでも世の中にはこんなにいるんですね。[ふらふら]

不思議な事ではないのですが、イヤハヤ色んな人がいますね。[ふらふら]。

このモンバサの方の名前はLou Blackburnという名前ですが、ソロも出してるんですね。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/hitman/jazztb/a.html
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-03-03 11:29) 

ituki

上の曲 聴いたことありますね~^^[複数のハート]
なんか懐かしい響き

トロンボーン奏者 ちょっとビックリ[ふらふら]
Aが付く人多いなぁと思ったら・・・Yまでびっしり[ふらふら]
私が知らないだけだったんですね^^;
知ってるCDもありました^^
今度からちょっと意識して聴いてみますね
by ituki (2011-03-05 00:24) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

他に私の好きなアーティストもいましたね。
JBホーンズのFred Wesley[揺れるハート]

クルセイダーズのWayne Henderson[揺れるハート]

JBホーンズはファンク[るんるん]

クルセダーズはフュージョンかぁ。

二人共に豪快な点では、共通項がありますよ。但し一人では暴走しないって感じかな?
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-03-05 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。