SSブログ

ホクホク感 ネットリ感 どちらがお好き? [雑学]

毎週~日曜日の週一回に、スーパーの前に車で販売するやきいも屋さん。これが楽しみ。

「やきいもの美味しい時期と言うのは、収穫したばかりの頃ではなくて農家の倉庫で、ある一定の熟成期間を経て出荷して、有名な品種とは別に1月~3月迄の期間が一段と旨み&甘みが増す」と店主は教えてくれた。そうかなるほど。芋掘りに行ってその場で食べる芋の味がイマイチなのは

ホクホク系よりも、ネットリ系のお芋の方がお好きな方にはオススメ。但しスーパーの中でも時々売ってる焼き芋は、お惣菜として他にも、大学いも&煮物とか天ぷらに使う為に煮崩れしない、その為に用途の幅広いホクホク系の芋が殆ど主流で店頭に並ぶとか。

この車で販売している焼き芋は~用途が、焼き芋&きんとんにしか限定して使う事しか出来ない品種なので、だからホンとに旨いのである。

私は皮ごと食べてしまう。そのまま熱いのも充分に旨いが、翌朝冷えたのもいける。












nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 22

マチャ

見事な色してますね。美味しそう[嬉しい顔][揺れるハート]
by マチャ (2011-02-09 18:16) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

マチャさん
ホクホク焼き芋だと何かバターも欲しい気もしますが、
これは何もつけないでもイケマスね。
翌日のは、ネットリ感が増して芋羊羹の様でした。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-02-09 18:21) 

りなみ

(*´∀`)♪はじめまして。おじゃまします。


(´ρ`)おいしそうです[複数のハート]

わたしもネットリ派です[嬉しい顔]
by りなみ (2011-02-09 19:18) 

ひね

ホクホク系にマヨネーズつけて食べるのが好きです[嬉しい顔]
by ひね (2011-02-09 19:23) 

やまびこ

うーん…ジャガイモの好き。ではダメですか1?(笑)
by やまびこ (2011-02-09 22:03) 

りなみ

(*^_^*)高校生のころ、帰りに焼きいもを買って、お友だちといっしょに食べながら歩いて帰りました[複数のハート]


かならずオマケしてくれたのよ[嬉しい顔][複数のハート]
by りなみ (2011-02-09 22:35) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

りなみさん
はじめまして[嬉しい顔]こんちには。

年末に見かけたのですが、甘みはどうですか?と聞いたら
年が明けた方のが焼き芋は美味しいですよ。と言われました。私の勝手な問いかけにも焼き芋屋さんはとても親切でした。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-02-10 10:18) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひねさん
マヨネーズですか。試してみないと分かりませんが。
さほど甘くないホクホクの芋だったら、塩味が効いて結構イケルかもしれません。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-02-10 10:22) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

やまびこさん
じゃがいもは、じゃがいもで美味しいですね。
ネットリ系もありますが、じゃがいもはホクホク感が良いですね。家庭でもサツマイモに比べると手軽に出来るので有難い。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-02-10 10:25) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

りなみさん
何度か買って、他にお客さんがいない場合だと~値引きは気持ちしてくれましたね。[嬉しい顔]

焼き芋はお好きなんですね。

浅草の、ここの大学イモは絶品です。

http://www.oimoyasan.com/
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-02-10 10:33) 

yuu

私はホクホク系が好きです。
気がつくと大量に食べてしまうんですが、
どうにもとまらない笑
by yuu (2011-02-10 12:39) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

yuuさん
東だとベニアズマ、西だと鳴門金時が代表的なブランドですが、何となくホクホク系だとベニアズマのかな??。[嬉しい顔]

この焼き芋のブランド~そういえば聞かなかった。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-02-10 13:48) 

yuu

鹿児島県人、さつま芋で育った私は
昔それしか知らなくて、だけども今から思いますが幸せだったなぁと思います。
本当に、美味しく食べさせてもらった記憶しかないのです。
by yuu (2011-02-10 14:15) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

スイマセン。本場じゃないですか[嬉しい顔]。
こっちが思っている、ホクホク感とは次元が違う美味しさなのかもしれないですね。種子島には安納芋ってブランドがあるとの事ですが味わってみたいですね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-02-10 15:15) 

よたろう

焼き芋は皮が旨いし、冷めても美味しい。
実はこれはジャガイモにも通じます。[温泉]
by よたろう (2011-02-10 21:01) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん
皮食いますか。いいぞ[嬉しい顔][手(パー)]私周辺では誰もいなかった。

しかし、じゃがいもの皮は剥けど、コロッケに一緒に混ぜる一味違うかも。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-02-12 09:31) 

don

もう10年ちかくやきいも食べてないです。
おいしそうだなあ[犬]
by don (2011-02-12 17:46) 

boba

やきいもは実は苦手です(>_<)

でもよく行くスーパーの入り口でよく焼かれているので、よく香りは嗅いでます(笑)
by boba (2011-02-13 12:08) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

donさん
この時期だけ味わうって感じなんです。どっかで見つけたら食べてみてください。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-02-14 14:00) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

bobaさん
さつまいもの甘さが苦手なんですね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-02-14 14:06) 

ばんばらばん

最近、焼き芋食べてないな・・・[落胆した顔]
あぁ~~~~食べたいじょ~~~[手(グー)]

私はネットリ派かもしれません[かわいい]

むかし、焼き芋を「プ~[ダッシュ]の元」と呼んでいました。
by ばんばらばん (2011-02-16 11:06) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ばんばらばんさん
以前に、あなたが記事UPした芋羊羹は味わってみたい。[嬉しい顔]。

私は体調がイマイチなのか?[ダッシュ]も出ないよ。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-02-16 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。