SSブログ

落石 [雑学]

新聞&TV等の報道で覚えている方も多いと思う。それは去年の12月3日早朝に発生した大雨、強風、突風。私の仕事場に午後の4時過ぎにお隣から電話があった。

オヤジさんの家が落石により道路にまで水が溢れているとか。私が現場に駆けつけたのは午後の8時過ぎだった。水道管が破損したのか?裏には井戸もある。落石があった場所は隣人との境界線。しかしその日は、夜間であるのと落石がある為に破損した場所が把握出来なかった。やむなくその日は諦めた。かすかな希望を抱きつつ、翌朝に駆けつけたが水の流れは変わらなかった。

消防を呼んだ。やはり原因は落石による水道管の破損。落石の量も半端じゃない。常識的に考えてみても、落石による修繕費及び落石の搬出費用等は、上から落ちてきたのは誰が考えたって当たり前の話であって、その家に住む土地の所有者が支払う責任はある。

しかし以前の落石の時もそうだったが、隣人が話すには「上の人間は話合いにも応じようともしないし親父さんの時もそうだったけど、費用はお宅と家で折半だよ」。それと呆れてビックリこいたのは「上から物が落ちてくるのはあたり前だろ」と言う屁理屈。以前にも、上の人間が話していたとか。。やむなく今回も爆発寸前の怒りを抑えつつ黙って折半で支払った。私は上の土地の所有者とは、この件に関して直接コンタクトをとってはいないが、今後は弁護士でもたてるしかないかな。世の中には体裁のよい事を言ってもこういう人間が沢山いるんですよ。全くゴネトクがまかり通る理不尽な世の中です。年が明けて落石の搬出&壁面の補修等は業者にやってもらいましたが、画像を見てもらえば分かりますが又、絶対に落ちてくるよ。

まぁ何とか今後の対策は考える。しかし行政は自らが土地を所有している物なら崖及び傾斜地の壁面工事はする。行政&市議会議員は話を聞くだけで全く頼りにはならない。




クリックして見てください。落石の多い場所は丁度、境界線に位置する。この亀裂が曲者なのだ。今後、この部分に雨水が滴ってやがて何らかの原因により落石するのは時間の問題。業者もこの状態では下に落ちた搬出作業だけで、崖に触れればいつ崩れ落ちてくるのか?分からない状況なのだ。簡単には手がつけられない。オイオイお前の家だってこの先危ないんだぞ。
言いたい事は、それこそ山ほどあるけどこの辺で止めときます。








皆さん凄い場所でしょう。裏手は人が入り込むのがやっとなのです。この崖の下には、旧日本軍が作ったと思われる防空壕があるんです。子供の頃にオヤジは私が言うことを聞かないと、その場所に閉じ込めたんですよ。この恐怖は体験した者でないと絶対に分からない。未だブン殴れる方のがマシだった。昔だから問題にならなかったけれども、今だったらイジメ虐待で大変だよ。





室内のレンジフードも吹っ飛んだぞ




ジェームス・ブラウンにパワーをもらいたい。カッチョいいね。コイツはひるまない。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

亀仙人タカヨシ

それは間違いなく弁護士を立てるべきですよ。

ゴネ得なんてあってはいけない。

出来るのは極道くらいでしょ。[むかっ]

本来折半と言うのもおかしいですよ。

お隣さんと共同で弁護士を使って山の地主をやっつけるべきです[!!]
by 亀仙人タカヨシ (2011-01-29 10:53) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

亀千人タカヨシさん
有難うございます。[嬉しい顔]とても元気づけられます。
極道より始末が悪いですよ。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-01-29 11:13) 

don

ぼくも子供のころ、防空壕に入ってよく遊びました。
ゲジゲジが怖かったなあ[ふらふら]
こうもり捕まえて、学校の砂場に穴掘って、
ドッジボールでふたして。。

しかし、上の隣人、腹立ちますね。
なんかギャフンと言わしたいですねえ[犬]
by don (2011-01-29 21:32) 

老年蛇銘多親父

裏の崖、どこの所有物なのですか。?

その崖から落ちた物だとしたら、水道管の修理義務はその土地の所有者にあるのが法令のはず。(民法)

市の所有物だとしたら、それが元で崖崩れがおき怪我人が出た場合は、市が知りながらそれを放置したということになるので行政はその責任を問われることになると思います。

ただし、行政は自らの非を組織として認めようとしないのでご注意を。[怒った顔]
by 老年蛇銘多親父 (2011-01-29 21:33) 

やまびこ

ほんと、ちゃんとした話し合いが出来ない人っていますよね。

写真では、詳細まで分からないけど、
家を建てる時に、何か対策は、しなかったんですか?
by やまびこ (2011-01-29 22:50) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

donさん
三浦半島は防空壕だらけです。

空襲の被害も遭わないのに、こんなの作りやがって[怒った顔]

日本陸軍はオオバカ野郎です。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-01-30 17:03) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

老年蛇銘多親父さん
勿論上の人間の物ですよ。ただお隣が防空壕で居住している部分が、上の人間の土地の部分に入っている。上は上で言い分があるみたいです。ただしオヤジの住居分は建て直しした際に、上の所有者の土地の部分には関わっていません。
結局割りにあわないのは私だけ。今後は、このままでは放置できない問題ですが。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-01-30 17:47) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

やまびこさん
普通はそうですよね。ホンと。息子は割りにあわない後始末ですよ。
私は別に持ち家はあるし、正直な話この家には執着もないのですよ。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-01-30 17:54) 

ブラックチョコ

市のホームページを見ると、ここも急傾斜地崩壊危険区域ですね。わが家もそうですけど、横須賀市内はこんなところばかりで、おちおち寝てもいられない[悲しい顔]

わが家の裏も急傾斜地崩壊危険区域で、15年前に県が擁壁工事をしたんですけど、そこを今宅地造成してるんです[怒った顔] 市の土木にも危険性を言ったんですけど、擁壁工事がされているところは一応宅地にできるんだとか[怒った顔]

工事している土建屋の社長に、「崩れたらどうする?」と言ったら、「工事中に崩れたら私どもが工事を中断して直します」
「工事後はここを買ったものが直すことになります」と言ってました。
by ブラックチョコ (2011-01-31 20:33) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ブラックジャックさん
横須賀の人間は、傾斜地が多い危険な区域が多いにも関わらず、自然災害&空襲の被害にも遭わず今まで痛い目にあった事がないから、のん気な事が言えるんだ。大体元総理が、ハッタリかますだけでの人間だから横須賀そのもの気質が、それで分かるともいえますよ。とても恥ずかしい。これだって県の土木の管轄だけど担当者が見にきただけ。行政の野郎は理論武装を駆使して能書きコクだけ。人的な被害に遭わなかっただけでも良かったじゃないですか?と神経を逆なでる事も言った。分かちゃいない。こっちも言いたい事100パーセントいったけど後に空しいが残った。

護岸工事だって一人でも反対者がいればそれでアウト。個々にもそれぞれ事情もあるし
そこが難しい問題ですね。でも生命財産を脅かすこの様な事柄は個人の力だけでは限度があります。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-02-01 08:48) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

身内の恥をさらけ出す様だけど、これは私個人だけの問題ではないですよ。皆で問題を提起し合い話し合いの場を設けて欲しいですね。買い物難民だってその内、横須賀は全国でトップになるよ。[怒った顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-02-01 08:59) 

よたろう

HNとショットの変化にびっくり。[温泉]
by よたろう (2011-02-01 22:50) 

よたろう

この2日後に親父が大腿骨骨折しました。[悲しい顔]
by よたろう (2011-02-01 22:52) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん
大腿骨の骨折線の部位はどの辺り何でしょうか?
軸となる骨頭部位に近い部分だと、骨癒合も中々大変だと思うのですが、昔と違い外科的手術も日々進歩していますからね。おそらく後療のリハビリ&運動療法の開始時期も早期に行うのでしょうね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-02-02 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どうでっか?マネー(追記)カフェ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。