SSブログ

どうでっか?マネー(追記) [ソウル&ブルース]

「マネーどうですか?マネーキャシュさん」

次は関西弁風味?「どうでっか?マネー

どうですか皆さん猪木風味そんな風に聴こえませんかぁ

中盤3分過ぎ位から盛り上がってくると「どうでっか?、マネー」 いつさいつさいつさ取立てソングの様。

完璧ですデルズのコーラス。流石横綱級。やはりマーヴィン・ジュニアの超メガトン級のバリトン・ヴォーカルは凄すぎ聴けば聴くほど味があります。後半は「どうでっか?マネー」の問いに怒りがソウルパワー全開で爆発して頂点に達した様な気がします。







ドゥアップの時代から~ソウルグループに至る過程までデルズはキァリアも長いし、スタイルも時代の変化に対応して

色んな名曲ありますが、アルバムのタイトルになっているI Touched A Dreamという曲が一番好みです。語りに始まり、今度はスケベ度全開。マーヴィン・ジュニアのイントロから除々に盛り上がる中盤がぁ~もうチビリそうでたまりません。



くだらない(追記)ですが、「どうですか?ペイパー」  「ケツさん
って2分58秒位に私には聴こえます。ホンと聴きこむ程に味があります。
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

boba

スケベ度全開…よ~く分かりました[嬉しい顔]
by boba (2011-01-26 23:23) 

FreakySoul G

’85の初来日の衝撃が今でも忘れられません[揺れるハート]
天を切り裂くファルセット『ジョニー・カーター』が’09に亡くなってもうマービンとのあの掛け合いも二度と生で聴けないかと思うと[目][飛び散る汗]
I Touched A Dream・・・素晴らしいLPです
Cadet 時代のThe Mighty Mighty Dellsと並ぶ20th Cent.Fox時代の名作です。
大御所カール・デイビスと鬼才The Chi-lLitesのユージン・レコードのプロデュースが壺に嵌り1980年の最高傑作でした。
このレコードは一枚は聴きすぎて擦り切れてしまいもう一枚買ってしまいました。
楽曲I Touched A Dreamはユージン・レコードのコンポーズ作品でDellsの力量を120%引き出した鳥肌の立つ涙無しでは聴けない作品です。
http://playlog.jp/soulonnorthan/blog/2010-02-12-7[The Dells]に興味のある方はクリック(もうすぐ閉鎖します)
by FreakySoul G (2011-01-27 02:00) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

bobaさん 個人的な感想ですがスウィート甘茶系の要素よりも、骨太&男らしさをヴォーカル・グループに求めるならば
ダグラス・スコットのThe Persuaders何かも正統派の趣でオススメですね。後、品格さを求めるならばテディ・ペンターグラスのHarold Melvin & The Blue Notesといった感じがします。&x-smile。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-01-27 10:55) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Sさん
「そうでっか[!!]マネー[ふくろ]」
目の前でステージ堪能したんですね。
まさに鳥肌ものですね。この唄[るんるん]唄いましたか?
イェイェイェイェ[るんるん]タッチユアベイビーって天井が突き抜ける位連呼しましたか?
ブルースのコンサートは結構出かけましたが、ソウル系は渋谷でのリトル・ミルトンと若き日のラッキー・ピータソンのステージ位かなぁ。[悲しい顔]。でもアレもブルース・ナンバーが多かった気がします。メチャ興奮したのが神奈川県民ホールの少ホールでのバーバラ・リンのコンサートでしたね。オッと、これもBB・キングのブルースナンバーが多かったかなぁ。
18番のアノ唄は[るんるん]唄ってくれましたが[嬉しい顔]

デルズのカップリングになったCDは最高ですね。擦り切れる程聴いたっていうのはホンとよく分かりますよ。特にI Touched A Dreamのアルバムの曲は駄作ってないですね。
スロー、ミディアム、ディスコ調、等バランスがとれたアルバム構成だと思います。流石[揺れるハート]カール・デイビス。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-01-27 11:27) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

デルズは、ずっと追い続けてはいなかったので、ドゥアップ時代のオー・ホワット・ナイトとチェスのThere Isのアルバムのイメージが強かったですね。

閉鎖する前に、どうでしょうか?。総括する意味でも
ヴォーカルグループ。
サザン・シンガー。
コンテンポラリーなソウル・シンガー。
インスト&ヴォーカルグループ。
等。区分はお任せしますが、これだけは絶対聴いておきたい
ベスト5とかベスト10とか~絞るのは難しいしなとは考えるし
お忙しいとは思いますが、記事UPするってのは如何な物でしょう。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-01-27 14:45) 

yuu

声が好きです
私個人が大好きなのは、、、和製ではないドリフターズです。
by yuu (2011-01-27 15:49) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Yuuさん
リードヴォーカルはクライド・マクファクターそれともベン・E・キングかなぁ??。多分ベン・E・キングだな。[嬉しい顔]アトランティック時代のアルバムですね。50年代、60年代のヴォーカル・グループはメロディーラインが覚えやすくて綺麗ですよ。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-01-27 16:04) 

ばんばらばん

聞こえた~~~~~~~~[耳]

ランチ代を返してくれないお友達に
聞かせてあげなければ[怒った顔][手(グー)]
by ばんばらばん (2011-02-04 23:16) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ばんばらばんさん

困ったもんですね。[落胆した顔]

相手はキッと覚えているんじゃないですか。次回のランチに期待しましょう。[手(チョキ)]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-02-05 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛のサンバは永遠に落石 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。