SSブログ

愛のサンバは永遠に [ブラジル音楽]

何となく心情的だけで根拠など全くありませんが、サザン・ソウルとブラジルのサンバ。お互いに国も違うし何の接点もないジャンル同士だけど、ほとばしる情念が思わず、込みあげるいう意味に於いては共通項がある様な気がしてならない。

女性サンバは哀愁度指数&サウダージ指数が命。個人的には、そんな~哀愁度指数が一番高い女性といえばやはり、色んなアーティストいますが、亡くなってしまった伝説の人クララ・ヌネスがランク度が一番かなぁって気がします。

何とビックリです。彼女が日本に来日した際にTVに出演した貴重な映像がありました。司会が何故か?松坂慶子。クララ・ヌネス強烈なインパクト炸裂3分56秒位に歌手の伊藤愛子さんという方がサンバについて非常に的を得た解説をしてくれます。この方が唄う


愛のサンバは永遠に。出来うるならば、仮定の話ですがクララ・ヌネスのバージョンがあれば聴いてみたかった。

残念な事に埋め込み無効ですが

http://www.youtube.com/watch?v=kJcgXjXxZtM


原曲はアルシオーネ哀愁、貫禄タップリですよ。




新世代の伝統継承者もいますよマリア・ヒタ。エリス・レジーナの再来とも言われる人で、器用なのでボサノバも唄いますが、私はサンバを唄っている姿の彼女の方が好きですね。





当然、歌はないのですがポール・モーリアのバージョンも素敵です。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

マチャ

解説の中で「夜聞いたらぴったりのサンバ」との話がありましたが、なるほど、サンバは夜でも合うんですね[嬉しい顔][夜]

昔のドラマのエンディングテーマのような雰囲気でしたが、日本人好みの響きですね[揺れるハート]
by マチャ (2011-01-25 15:20) 

マチャ

あと、歌の途中でのバイク乱入は、時代を感じさる演出ですね[ふらふら]
by マチャ (2011-01-25 15:20) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

マチャさん
そうなんですよ。サンバもサザン・ソウルもツボに嵌る曲って日本人好みの響きなんですよ。[嬉しい顔]でもそんな事いうと全てのジャンルの音楽に当てはまるかな[ふらふら]。
しかし聴き始めるとサンバの形態って様々です。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-01-25 15:30) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

しかしバイクの乱入が意味がわかないよ[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-01-25 15:41) 

老年蛇銘多親父

Maria Rita.魅力的な歌手ですね。[晴れ],

名前を控えておくことにしました[嬉しい顔]
by 老年蛇銘多親父 (2011-01-29 18:02) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

老年蛇銘多親父さん
新世代のボッサ、サンバの継承者の中では、世間の評価が高い人みたいですね。彼女の場合は画像で観る方が楽しめますね。[嬉しい顔]。CDで聴いた時は、選んだアルバムが悪かったのか?今ひとつ[ひらめき]きませんでした。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-01-30 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。