SSブログ

セーターとドテラ [雑学]

年末から正月にかけて不用品の整理をした。昔に買って、てっきり忘れていたものもあった。20年以上も前に新宿の三峰で買った太いゲージのシェトランドセーター。これは全く一度も袖を通してない。てっきり虫にでも食われているかと思ったが幸いにもそんな形跡はなかった。

最近はフリースばかり着ていて、ここ10年はセーター等は全く着なかったけど、この当時の物は品質はとても良い。重たいけど手編み独特の温もりはあるし又着てみようかなぁ。




未だフリースが世に出る以前には、冬はこのセーターばかり着ていた。これは30年以上は経っている。目が詰まった独特の編み方な様なので、ヘタレは全くない。Uネックのラムズウールのセーター。横浜の帝人メンズ・ショップで買ったモノ。






そんな私ですが、ここ最近はこんなかっこが一番しっくりきます。コンビニ等はコレですね。これ着て50CCのバイクで出かけた事もあります。

ドテラ。重たいけどとても暖かいです。布団の様です。これも中身は天然素材。



nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

マチャ

僕も昨日から袢纏を着てます[嬉しい顔]冬物って、ある程度重いほうがしっくりきますよね。
by マチャ (2011-01-11 17:52) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

マチャさん
ドテラってそういう字なんですね。初めて知りましたよ。[ふらふら][悲しい顔]。
これ着ると動きたくないですね。重たいのだけどリラックスできます。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-01-11 18:00) 

マチャ

いや、これは「はんてん」です。ドテラは・・・褞袍ですね。今、変換してみました[嬉しい顔]見るからに「暖かそうな漢字」な感じ(笑)
by マチャ (2011-01-11 18:35) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

いやいや[ふらふら]どっちも漢字が難しい[嬉しい顔]。
そうですね。はんてんとも言いますね。祭りの、はんてんの形からそう呼ぶようになったのかな?。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-01-11 18:39) 

亀仙人タカヨシ

俺も冬季は褞袍愛用者です。

三峰は若い頃に愛用していました。

今の方が服装的に若いので、行く事は無くなりましたが懐かしいですね。[嬉しい顔]
by 亀仙人タカヨシ (2011-01-11 19:27) 

ひよ

シェトランドセーター、お似合いだと思います[嬉しい顔]
あ、おひさしぶりです!
by ひよ (2011-01-11 19:31) 

boba

ドテラとはんてん…むか~し、昔、受験のときによく着てました(笑)

フリースなどにはない暖かみのようなものがある気がしますね[嬉しい顔]
by boba (2011-01-11 20:07) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

亀仙人タカヨシさん
そうですか。[嬉しい顔]こたつにでも入ってミカンでも食べたくなりますね。三峰って今でもやってるんですかね。
新宿も昔と違い街並みも変わってきましたね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-01-12 09:35) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひよさん
お元気でしょうか[嬉しい顔]。
近藤房の助さんのコンサートでお会いしましたね。
シャトランドセーターも暖かいのだけど出かける際に、外と室内で温度差のある場所が多いと、かえって汗をかいたりして難しいんですよね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-01-12 09:44) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

bobaさん
ドテラのバージョンで寝る時に、かいまき[!!]何てのもありますね。アレ等は自然の暖かさで、一度使った方は手放せない様ですね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-01-12 09:50) 

抹茶

フリースは洗濯が楽だし乾きも早いから重宝しますね。
僕もここ数年、インナーはフリースばっかし。
三峰にテイメンとは懐かしいショップの名が出てきましたね。
しかし、一度も袖を通していないなんてもったいなです。
バンバン着てください[嬉しい顔]
by 抹茶 (2011-01-12 19:36) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん
あの時代着る物だって、横浜、東京まで出向いた事が懐かしい。今は何処の街に行っても同じ様な品揃えと同じ様なショップばかり。そんな道楽も今は全く皆無ですが、昔の物は値段が少々高くても品質は良かったですね。よそゆきと普段着を分けて着ていた時代もありましたけど、もう?よそに行く事も余りないし着ますよ。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-01-13 08:31) 

ひね

フリース登場で、最近は厚手のセーター売ってないので、貴重品ですね[手(チョキ)][嬉しい顔]
by ひね (2011-01-13 19:35) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひねさん
ホンと[ふらふら]。ショップでも厚手のセーターって見かけないですよ。そういえば着てる人も。
着れば街で目立ちますね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-01-14 08:03) 

don

30年ほど前、「どてらいやつ」とかいうドラマが
あったなあ。と、しみじみ思い出しました[犬]
by don (2011-01-15 20:47) 

vega

ドテラは、この時期の必須アイテムです。
今も、着ています。[温泉]
by vega (2011-01-16 07:43) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

donさん
丁稚奉公のドラマですね。この体験をした方って世の中に余りいなくなった。サビシイです。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-01-17 16:24) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

vegaさん
日本が誇るホームウェアの定番ですね。[手(チョキ)]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-01-17 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。