SSブログ

朝風呂 [雑学]

正月といえば朝風呂富士山の絵もないけどサウナ付き。湯船は熱いのに限る。湯上りに子供の頃は瓶に入った明治のミルクコーヒーが定番だった。パンピーもフルーツ牛乳も旨かった。炭酸のチェリオ何てのもあった。

昭和の風情を求めて。駐車場がないので常連さんが多い様子だ。近所の一人暮らしらしき、お年寄りとか小さい子供さんを連れた若い親子連れ等、不思議と知らないモノ同士でも裸になると会話が弾む。





朝の7時~12時まで営業。

オンボロ50CCバイクで出かけた。ひさしぶりだが内風呂よりは断然、体全体が芯から温まる。2時間もいたよ。何故か背中が、やけに淋しそうだったので全然知らないオジイちゃんの竜の刺青の背中も流してあげた。オジイちゃん昔は威勢が良かったんだろうなぁ。





nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 19

kaz papa

銭湯の朝風呂か~。いいですね~。急に行きたくなってきた。

お爺ちゃんでも刺青入れてる人の背中怖くて流せません。
ご立派![嬉しい顔]
by kaz papa (2011-01-04 18:06) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Kaz Papaさん
正月の朝風呂ってやっぱ良いですよ。子供の頃は毎年行ってましたね。眼光は鋭いけど、眼と眼があって微笑んでくれたので、ここはやはり男気みせないと[手(チョキ)]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-01-04 18:14) 

ひね

正月に朝風呂いいですねえ
近くの銭湯は元旦営業してたかなあ
もっとも、帰省していませんでしたが(笑)
by ひね (2011-01-04 20:21) 

don

朝風呂いいですよねえ。
会社が不況で一時休業のとき、家にいると粗大ごみあつかいされるので、かばんをもって家を出て、朝からスーパー
銭湯でまったりしてました。奥さんには秘密のはなしです[犬]
by don (2011-01-04 20:41) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひねさん
西は荒れて大雪で大変だったようですね。
ここは入り口がひとつで、受け付けがあります。中で男女に分かれています。という事は、昔ながらの番台がないので、時間ですよ[時計]の猫八師匠[目]みたいな真似は出来ません。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-01-05 08:36) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

donさん
スーパー銭湯も良いですね。この正月に出かけた方も多かったのでは。半日はゆっくりと時間がすごせますね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-01-05 08:40) 

boba

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします[嬉しい顔]

ボクも年末年始と温泉宿に一泊してました[温泉]

早朝に入る温泉(お風呂)はまた格別ですね[嬉しい顔]
by boba (2011-01-05 23:57) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

bobaさん
早めから予約したのでしょうか?。
年末年始~正月の温泉って最高の贅沢で心が安らぎますね。
満喫しましたか[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-01-06 12:27) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

オッとご挨拶遅れました。

おめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-01-06 12:29) 

抹茶

いや~2時間とは恐れ入りましたが、銭湯はやっぱいいですな~[ハート]
色気づいた頃に番台から女湯を覗くのが楽しみでしたが、牛乳飲む時、左手は腰に当ててください~[手(チョキ)]
by 抹茶 (2011-01-06 19:19) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん
スッポンポンの時は何故か?前を押さえて飲んでます。[手(チョキ)]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-01-07 09:53) 

やまびこ

番台に座る夢を未だ果たせず…[飛び散る汗]
by やまびこ (2011-01-08 09:52) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

やまびこさん
御馬鹿な質問ですが、例えば同級生の女の子とか、そのお姉さん&お母さんが番台に座っていたならば、大事な場所タオルで隠しますか?[ふらふら]。成長具合にもよるでしょうけど
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-01-08 10:07) 

boba

=====
早めから予約したのでしょうか?。
=====

11月末くらいに急に思い立って予約しました[嬉しい顔]

ウチにいるより、ノンビリできましたよ(笑)
by boba (2011-01-09 11:16) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

そうですね。それが一番です。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-01-11 11:13) 

zara

こんにちは。

私も時々車で10分位で着く所謂スーパー銭湯というところに行くことがありますが、大きなお風呂に入るのは気持ちいですねぇ。
知らないおじさんの背中流すって、流石な感じがする本物ホネツギマン(アビブ)さんです。

昨年10月に行ってきた那須の温泉記を書こうかな[温泉]


今年もよろしくお願いいたします[嬉しい顔][晴れ]
by zara (2011-01-11 16:14) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

それは兵隊ヤクザの映画で、(大宮二等兵役)の勝新が上官に化けて、芦屋雁の助に、背中を流してもらってるワンシーンがとても印象に残っているから[ふらふら]。かもしれません。
あの映画では本編とは関係ないのですが、二人の話のやり取りはとても面白かった。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-01-11 16:42) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

那須といえば・・、仮面の館ご存知ですか?家の外に世界中の仮面が張ってあってとても不気味でした。

サイクリングで那須オルゴール館を回った後に偶然に発見して、ご自由にお入り下さいの看板が出ていましたが、入る勇気はありませんでした。[ふらふら]。天本英世が何か出てきそうな雰囲気がしました。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-01-11 16:50) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

zaraさん
那須 仮面館で検索すれば出てくるよ。

昼間ならともかく夕方だったんで[ふらふら]。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-01-11 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。