SSブログ

ソウル・トレイン9枚組み 私的ベスト [ソウル&ブルース]

何?今度はソウル・トレインの9枚組みDVDが発売されるらしい。それよりも正月どっかのTVでやらないのか?以前の記事にも触れたけど、AVビデオではないけどジャンルとか女優とかの好みもあるし、全部が全部ソウル・トレインに出演したアーティスト&グループが見たい訳ではない。私が見たいのはソウル・トレインにも僅かだけど出演していたサザン・ソウル系のアーティストとか、70年代のヴォーカル・グループ等。インスト&ヴォーカル系とかファンク系のモノは、ソウル・トレインので観る限りでは番組の構成上、予算をかけていないのがみえみえで、どうも、どうも、安っぽくみえて仕方がないのだ。詳しい出演者も分からないアルバムなのだが、1万を切らない値段は魅力的ではある。

こんな70年代のヴォーカル・グループが希望ですが、3分の1位?収録されていればまぁ買いです。。メインは何ていったってフィリー系のヴォーカルグループですね。ソウル・トレインの画像から

やはり数あるフィリー系の中でも、ハロルド・メルヴィン&ブルーノーツは別格な存在です。良い曲が一杯あります。ギャンブル&ハフのプロデュースの元での華麗でムーディーなストリングスは絶品この上ない。ソロよりもテディ・ペンターグラスのヴォーカルはこの時代が何といっても最高です。それにしても、他のメンバーと比べてもオーラの輝きがダントツです。




おなじみブルー・マジックの18番のサイドショーも甘茶たっぷりの美しいハーモニーです。これは残念ながら埋め込み無効ですがロマンチック、晴野チック・タックです。いいじゃない

http://www.youtube.com/watch?v=TscxLlhMiig



おっとスピナーズも忘れられないグループ。元々はモータウンのグループだけど、フィラデルフィアのシグマスタジオで録音したアトランティックのアルバムの中でのホール&オーツもカバーしているこの曲は最高です。このアルバムから加入したフィリップ・ウィンの暖か味のあるヴォーカルは素晴らしいの一言。





メジャーな大物グループばかりではありません。アルバムは確か2枚ほどしかリリースしてないけど、モデュレーションズも今回画像で再確認して惚れ直しました。華があります。このグループ。




ついでに、デトロイトのドラマチックスとエンチュントメントも

私が大好きなL.J レイノルズは右から2番目です。この中では、いちばん小柄で2分30秒位から唄いだします。注目して下さい。皆で不倫をテーマにしたビリー・ポールのミー・アンド・ミセス・ジョーンズを唄っていますが、ドラマチックスのバージョンもGOOです。

エンチュントメントは、80年代の日本でも度々再販されているコロンビア時代のアルバムもありますが、私は70年代の後期の頃の方が気に入った曲が多いです。Gloriaは、そんな時代の彼等の代表的な曲。途中でされるのがしゃくにさわる。原曲は5分以上のバージョンで情感豊かなのに。







YouTubeで、まとも画像はこの位でした。他にも沢山のグループあるとは思いますが、どうしょうか?買おうかなぁ。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

boba

The Modulationsはこのアルバムを持ってます[手(パー)]

「It's Rough Out Here」
http://playlog.jp/_images/blog/b/o/boba/m_200832218.jpg

名盤ですね。。。

The Spinnersもじっくり聴いてみたいんですよね[音楽]
by boba (2010-12-28 21:16) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

bobaさん
おぉ持ってますか。通ですね。[嬉しい顔]このアルバムは外せませんね。もう一枚は何故かグレン・ジョーンズが参加しているアルバムがあるのですがこれが市場では高値になっています。[悲しい顔]

スピナーズは、アトランティクの第一昨目が一番無難ですね。[嬉しい顔]
GC・キャメロンの時代のも良いのですが、私は、GC・キャメロン、ソロになってからのが好きですね。確か彼と入れ替わってフィリップ・ウィンが加入したんですよ。フィラデルフィアに出向いたけど元々はルーツはデトロイトのグループ何ですよね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-12-29 08:09) 

よたろう

=====
どうしょうか?買おうかなぁ。
=====
ふと気が付くと財布を持ってレジに並んでいる鼻息の荒い本ホネ(アビブ)さんの姿が見えます。[温泉]
by よたろう (2010-12-29 16:55) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

発売予定日が2月15日だそうです。未だ余裕あります。
最近は衝動買いはしません。じっくり吟味してから、どうするか?検討してます。
そん時は良くても、一回しか聴かないのも結構あるんですよ。[悲しい顔]。コレが[悲しい顔]

でもDVDって繰り返し観るタイプではないので正直迷います。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-12-29 17:16) 

やまびこ

Youtubeで観られるのもありますからねぇ。悩みますよねぇ。
キレイな画質にこだわるなら買いですかね。
by やまびこ (2010-12-29 20:56) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

やまびこさん
何方かがDVDを買って、YoutubeでUPしてくれたならなぁ[ふらふら]何て事も考えてます。でも直ぐに削除されてしまうかなぁ。この画像だって探すの私にとっては結構手間でしたよ。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-12-30 11:07) 

don

=====
AVビデオではないけどジャンルとか女優とかの好みもあるし
=====
その気持ち、よ~くわかります[犬]
by don (2010-12-30 16:04) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

donさん
好みとかジャンル等、面と向かって人に話した事ありません。永遠の秘密です。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-12-31 12:04) 

zara

本物ホネツギマン(アビブ)さん、来年もよろしくお願いいたします。

よいお年を[ぴかぴか][嬉しい顔]
by zara (2010-12-31 22:47) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

zaraさん
今年も宜しくお願い致します。
去年は10時に寝ちゃいました。[ふらふら]
いましがた森戸神社に行って帰ってきました。
富士山は拝めなかったですが、冬の海は穏やかでした。
明日は風呂屋の朝風呂[温泉]に行く予定です。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-01-01 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バンダ・エヴァ朝風呂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。