SSブログ

癒しのカヴォベルデの新作 [アフリカ音楽]

中部コンゴのお次は、癒し音楽の宝庫で私が愛する西アフリカのカヴォベルデ。マリア・デ・バロス、ティト・パリス、サラ・タヴァレスetc。過去に何人か記事UPしてきましたが、今回はお名前もお初です。

旧ポルトガル領で大西洋上の西アフリカの小島カヴォベルデは、位置的にポルトガルとブラジルの中継地点である。その昔は貿易の要でもあり、歴史的背景で音楽的にもポルトガルのファドとか、主にブラジルの古典的なショーロといったジャンルの影響を受けて独自の音楽を形成してきたらしい。基本ベースとなるブラジルのカヴァキーニョ(4弦ギター)&ギター、ヴァイオリン、アコーディオン、ピアノ等が一体となった弦楽器主体のアンサンブル、曲によってはフルートも交わったりと、この国独特の浮遊感が漂い心が洗われ癒される

Cordas Do Sol(コルダス ド ソル)直訳すると太陽の弦というらしい。何だか分かった様な分からない様なイメージの8人編成のグループ。カリビアンの陽気さとは又、異なったジャケ同様なセピア色の陽と陰が混じったイメージがするのだが、カヴォベルデ国内では過去に何枚かアルバムをリリースしていたらしく、今回は新たに女性ヴォーカルを迎えての市場拡大を狙ったとか。この女性ヴォーカルが加入して正解だった様に思う。ヴァイオリン、アコーディオンとかの音色は聴こえてはこないのだけど。。。女性ヴォーカルと男性コーラス、ハーモニーの掛け合い&アコースティックギターの弦楽器の味わいカヴォベルデの代名詞でもあるサウダージ(郷愁)は充分に感じられる様子だ。


これから、年末から正月にかけて何かとの出費が多いから取りあえず買うか?どうかは?迷う所だけどお気に入りにでも入れておこう。










2曲目最後の方が途切れてしまいます。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

いらしゃーいませ・キムドク

天才的な感覚に酔いしれてしまいます。



かしこ
by いらしゃーいませ・キムドク (2014-11-24 20:08) 

いらしゃーいませ・キムドク

あらゆろ分野でのご活躍、申し分ございません!!

今後の益々のご健勝を祈願いたします。



かしこ
by いらしゃーいませ・キムドク (2014-11-24 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クラブ?バンダ・エヴァ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。