SSブログ

クラブ? [アフリカ音楽]

サッカーのクラブ・ワールド・カップ準決勝で、コンゴがブラジルに勝っちゃいましたね。。試合は見てないけども

密かにコンゴを応援してました。それは何故か?スタッフ・バンダ・べリリの生のステージを地元で観て感動したのと、旧ザイール(コンゴ)で開催されたソウル・パワーの映画を見て親近感を覚えたから

クラブといえば、コンゴ発のテクノを交えたクラブ・ミュージックもレベルが高いですよ。エレクトリックな処理も施されてはいるものの、単に欧米の物まねではない何かがあります。

アウィロ・ロンゴンバ。画像では2010年となってますが、1998年にアフリカ中で大ヒットした曲だとか。2006年の5月に六本木ヒルズで開催された「アフリカ・リミックス」でも、館内でこの曲は流れていました。国内盤のビクターでリリースされた同名のコンピュレーション・アルバムにも、この曲は収録されていました。






再生回数を見てもコンゴでは人気が高いアーティストの様です。


http://www.youtube.com/watch?v=eUfF8PelXkM
nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 19

亀仙人タカヨシ

何か、サルサとレゲトンの間みたいな感じですね。

面白いです。[るんるん]
by 亀仙人タカヨシ (2010-12-16 10:55) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

亀仙人タカヨシさん
そうですか[嬉しい顔]。興味を抱くのって、面白いとかコレって何々だって?からですよね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-12-16 11:09) 

亀仙人タカヨシ

そうですね。

ディスコソングから入ってる俺としては親しみある音って感覚です。

余り低音を強調した感じでもない所が俺的には[ハート]って感じです。
by 亀仙人タカヨシ (2010-12-16 11:18) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

なるほど[嬉しい顔]
年代によって様々な捉え方がありますね。私は、アメリカのブラックミュージックでも、80年代からのソウルからR&Bになって、それから勢いが増してリミックスされたラップとか。。何か70年代に比べてですが一様に同じ様に聴こえてしまいます。そんな中で、モロモロ影響を受けたコンゴのも面白かった次第です。リズムが心地よいです。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-12-16 12:44) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

こんなのどうですかぁ?

フェイスはさておき、曲はどこかで聴いた曲って感じでポップですね。ガーナー[嬉しい顔]

http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-12-16 12:58) 

亀仙人タカヨシ

何か、ランバダと、マドンナの『ラ・イスラ・ボニータ』を混ぜた感じですね。

リズムトラックが90’sのPOPなレゲェー調な感じですね。

クラブでかかりそうな曲だと思います。

この手の曲は外人さんにウケがイイです。[るんるん][るんるん]
by 亀仙人タカヨシ (2010-12-16 15:21) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

冒頭に流れているのはモータウンのマーサー&ヴァンデレスの曲です。ポップなモータウンサウンドをベースにガーナ流ヒップホップって趣きでしょうか?。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-12-16 15:22) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

いやぁ色んな要素があります。

そう外人さん喜びそうですね。[嬉しい顔]。

ランバダも一時はやりましたね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-12-16 15:24) 

亀仙人タカヨシ

矢張りこう言う曲を聴く時って、クラブで聴いてた曲を基本に聴いてしまいますね。[嬉しい顔]

最近の曲って、かなり色んな所からサンプリングして来るんで、頭が混乱してきます。(笑)
by 亀仙人タカヨシ (2010-12-16 15:33) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

現場の実戦派ですねぇ。でも色んな所から美味しいのサンプリングするのもDJの腕の見せ所ですね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-12-16 15:39) 

亀仙人タカヨシ

今までで1番『オイシイ[!!]』と思ったのが、シェリル・リンの『ガット・トゥ・ビー・リアル』の間奏に、マイケル・ジャクソンの『BAD』が乗っかって来た時ですかねぇ。[嬉しい顔]

凄く自然で踊り易く聴き易い。

あれはBest Mixでしたね。

あの発想は今時の人には出来ないと思いますよ。

Mixも発想力勝負ですもんね。
by 亀仙人タカヨシ (2010-12-16 15:57) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

そうですか。
発想力もそうですね。それと曲の名前を覚えるのも大変な作業ですね。
私なんか曲の名前って瞬時には出てきませんね。

プロレスの技の名前は?いやぁ直ぐに出て来ます。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-12-16 16:34) 

やまびこ

六本木ヒルズで開催された「アフリカ・リミックス」とは、
どんなイベントだったんですか?
by やまびこ (2010-12-17 16:09) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

期待していったんですが[嬉しい顔]

メインは音楽だと思ったのだけど音楽よりも・・何だか分からない[悲しい顔]現代アフリカの絵画とか彫刻とか展示したあるだけで期待外れでした。

現代アフリカの絵なんか私は全く分かりませんよ。[怒った顔]

そもそもアフリカの音楽はBGMで流していましたが[るんるん]館内は日本人しかいないのですよ。

お土産も大したのなかったですね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-12-17 16:40) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

やまびこさん
コレは別の場所で買ったアフリカンコレクション

http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200267310.jpg

こういうのが一杯あると思ったのですが[悲しい顔][悲しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-12-17 16:48) 

やまびこ

おお、なるほど…
でも、館内みんな日本人とは、
気分が出ませんよねぇ[悲しい顔]
by やまびこ (2010-12-23 11:52) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

そうです。多少なりとも異国情緒を楽しめなければ×です。入場料に見合ったものではなかったです。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-12-23 11:58) 

次男

元気な曲ですことwww
by 次男 (2010-12-23 12:09) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

次男さん
ガーナの
ビビアゲ[るんるん]でしょうか?
10回くらい、ビビアゲ[るんるん]ビビアゲ[るんるん]連呼すれば
元気でますよ。[手(チョキ)][爆弾]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-12-23 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。