SSブログ

懐かしいアルバムだけれどBGM [ソウル&ブルース]

主に60年代サザン・ソウルのスタックスのリズムセクションの要だった

ブッカーT&MGS。本来は裏方である。彼等のインスト・ソロアルバムってヴォーカル抜きなので曲の変化に乏しく余り面白味はない。

77年に珍しくアサイラムで唯一リリースしたUniversal Language。
今回、世界初CD化で輸入盤で来年リリースされるらしい。実は、このLPアルバム友達に貸して、とうとう私の元には帰ってこなかった代物。彼等にしては珍しくメンフィスという土地柄がイメージする土臭くさはとかは余りなく、当時の音楽状況を反映した感じのクロスオーバー的な都会的なアプローチだったアルバムだったので興味を持って購入した覚えはあるし、少なからずスタイルが変わったアルバムだったので印象には残っていたし結構聴いていた回数も多かったと思う。

YouTubeにもありました。30数年ぶりに聴いてみたけれども。。。懐かしいけれども、やはり手法自体に古めかしさはとても感じる。再度買おうかなとも思ったけどやめた。今聴きなおすと安っぽいCMでのBGMそのものだ。やはりこんなだったか。。時が流れ逆噴射で軌道が外れている感じもする。





nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

マチャ

ブッカー・T・ジョーンズ、エルトンとレオン・ラッセルの新作でもオルガン弾いてますよ~[嬉しい顔]
by マチャ (2010-12-08 19:09) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

マチャさん
演奏技術があっても、唄があってこその[!!]ブッカー・T・ジョーンズ&スティーブ・クロッパーです。

何かファンク・バンドでもないし中途半端です。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-12-08 19:13) 

ひね

レスラーのブッカーTは音楽もやるのかと驚きましたが、別人なんですね[ひらめき]
MG'sがMSG(マジソン・スクエア・ガーデン)に見えてしまいました(笑)
by ひね (2010-12-08 19:23) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひねさん
そういえばブッカーTっていましたね。
プロレスのテーマ曲でも・・・・この曲使えないな。[ふらふら]

そういえば昔プロ野球ニュースの枠内で一曲目使っていた気がするのです。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-12-08 19:28) 

ひね

マカロニ・ウェスタンのテーマもやってるんですね[ひらめき]

http://www.youtube.com/watch?v=

『やつらを高く吊るせ』
by ひね (2010-12-08 22:56) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

おおぉ[嬉しい顔]これは80年代の頃の映像でしょうか?。
荒野の酒場で聴いてみたいですね。ベースのドナルド・ダック・ダンもいますね。おなじみのこの映像にもあるスティーブ・クロッパーを加えれば映画ブルース・ブラザースの世界ですね。何でもそつなくこなすバンドだから逆に特徴がないって気もしますが、マカロニウェスタン風も素敵です。ローハイドのテーマもこのメンバーで再度って感じです。奴らを高く吊るせ[晴れ]プロレスのテーマ曲にもあいますね。ハイジャク・バックブリーカーの使い手でもあるバロン・シクルナに何かに如何でしょうか?。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-12-09 08:04) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

バロン・シクルナはハングマンズ・ホールドでした。

ハイジャク・バックブリーカーはドン・レオ・ジョナサンでしたね。[手(チョキ)]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-12-09 08:14) 

老年蛇銘多親父

切り口は良いのだけど、冗長的で飽きてしまうサウンドですね。

BGMにしか使えないサウンド。
ブッカーT、ここまで三流ミュージシャンだったかなと思ってしまいます。

いいとこあるのだけど。[落胆した顔][雪]
by 老年蛇銘多親父 (2010-12-11 21:26) 

やまびこ

僕も戻ってこないレコードがあります[汗]
逆に、返してないのもあるけど…[飛び散る汗]
今はCDRにして渡せるから便利になりましたよね。
by やまびこ (2010-12-12 09:26) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

老年蛇銘多親父さん
駄作だとはいえない作品だとは思いますが、やはり裏方のアルバムです。ジャケットから想像する世界は全く感じません。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-12-13 10:40) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

やまびこさん
自身にも落ち度はありますね。[ふらふら]。
今はCD-Rって確かにありますから便利です。

私は人に借りたモノは返すのがモットーだけど、人間つい忘れているって事もありますから。。。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-12-13 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シャルルドゴールタイレストラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。