SSブログ

まさご額 [雑学]

横須賀名物、まさご額って一体何だ。ネットで調べても、近所の高齢者の方に聞いても全くもって謎。。骨董屋で鑑定してもらえば分かるかな。戦前の昭和の物か?大正時代か?籐のフレームで手作りで凝ってはいる。





表は私。曖昧な記憶だが、この時代は多分?80年代前半か?やはり素顔をさらすのは恥ずかしい。真夏に御神輿担ぐのは実は大嫌いだった。やむなくいやいやお付き合い&義理で担いだ頃の心境を思い出す。担がなければ仲間じゃないという意識と雰囲気は決してよくない。祭りになると、この時とばかり自ら仕切り途端にイキガル野郎がいてムカついたな。お祭りの長さんが一人や二人じゃないんだ。私は子供神輿、山車とか露天の雰囲気の方が好きだった。




実は矢沢永吉の隠れファンだった。。ベイビーって違和感なく唄える日本人の歌手って、矢沢ぐらいだとその当時は多少思った。キング・トーンズは特別枠と捉えるとして、でもベイビーって違和感なく口ずさめるのはやはりボビー・ウォーマックとジョニー・テイラーで決まりでしょう。当時はこの二人が何といってもメインだった。

どんな顔をしてあなたに逢えばいい。永吉の漢字を間違えて?多分知らなかった?近所に矢島栄吉って爺さんがいたからか。普通は、えいきちって思い浮かぶのは栄吉何だけどな。

栄吉にして当の本人は何も気づかずにカセットテープに保存して置き、今の奥さんに指摘され大笑いされて、ようやくと気づいた時代がとても懐かしい。ポイ捨てはよくないよ栄吉さん悪い人さ



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

よたろう

=====
実は矢沢永吉の隠れファンだった。
=====
意外な過去が今明らかに。[温泉]
by よたろう (2010-11-19 23:14) 

ひね

謎のまさご額、気になりますね
今明かされる意外な事実にもびっくりです(笑)
by ひね (2010-11-20 05:52) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん
今だったら上半身裸で、柔道着のステテコで担ぐと粋だね。[ふらふら][手(チョキ)]
そんな元気はないし[ふくろ]くれればやるかも。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-11-20 08:20) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひねさん
まさごの意味が分かりませんね。まさご商店?いう所の品物なのか?地元の郷土史研究をやってる方とかなら興味示しますかね[嬉しい顔]。
そうだ。[ひらめき]私が買ったわけではないですがE Yazawaのタオルありましたね。それで猪木の真似した事もあったな。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-11-20 08:27) 

don

ぼくも82年ごろにFMでエアチェックした矢沢のカセットを、
しばらく聞いてました[嬉しい顔]
時間よとまれ、や イエスマイラブ、なんかは
今でもカラオケで歌ったりします[犬]
by don (2010-11-20 20:07) 

ブラックチョコ

あの矢沢も娘のこととなるとただの親馬鹿なんだとか[ふらふら]
ちょっとがっかり[落胆した顔]
by ブラックチョコ (2010-11-21 20:18) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

donさん
実は弟の野郎が年中ガンガンかけて[るんるん]いたので耳にタコで歌詞も覚えちゃいました。
ダボハゼに顔が似てるのも野郎は好きだったな。
消し忘れた[喫煙]回り続けるレコード[るんるん]
泣かないで[るんるん]

タバコを消し忘れてはいけません。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-11-22 08:45) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ブラックチョコさん
ステージに子供呼んだのは親父の夢だったんですね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-11-22 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。