SSブログ

シナトラ&ジョビン [ブラジル音楽]

第二次世界大戦でのヨーロッパ戦線を舞台にした脱走映画って、大脱走が一番有名ですが、後はサーカスの象さんと一緒に、パルチザンの協力を受けてスイスに逃げ込む主演のオリバー・リードの脱走山脈とか。オリバー・リードって役者も個性的で渋かった。レマゲン鉄橋も脱走映画ではなかったけど面白かった。ナポレオン・ソロのロバート・ボーンがドイツ人将校役だった。ひとつの橋を挟んでの連合軍と独との手に汗握る攻防戦。荒鷲の要塞もGooでした。後。。。何かあったけ??この時代のこの類の映画って、今の映画の様に血ナマくさくなくて、脚本自体が分かり易くてとてもよかった。

そして、脱走特急のライアン大佐役のフランク・シナトラ最後は、確か自身が犠牲になっての無念のラスト・シーンなのですが、仲間は助かります。私にとって、シナトラってこのイメージが強いです。考えてみれば唄も役者としても超一流というエンタティナーな部分の人って今の世の中あまりいません。





そんなシナトラとジョビンが組んだ1967年のオリジナルのアルバムが10曲程(お蔵入り)になった物も含めて、今回新たに5月に発売になったとか。10年ほど前の自分だったら、こういうアルバムにはさほど興味を示さなかったはず。

今は素直に聴いてみたいですね。それと脱走特急もレンタルで再度




YouTubeにもありますね。二人共ダンディーですね。椅子もカッチョイイ







nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

マチャ

やっぱり良い声してますよね。クリスマス近くになると、シナトラの出番かな、と思います。実際、そのシーズンになると売れ行きが良くなるそうです[嬉しい顔]
by マチャ (2010-11-10 17:51) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

マチャさん
シナトラのクリスマスアルバムって、サイトでも何か見かけた事あります。[ひらめき]確かによいかも
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-11-10 18:05) 

kaz papa

大人の世界。いいですね~。
本日探しに行きます![嬉しい顔]
by kaz papa (2010-11-11 12:18) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Kaz Papaさんにほめられると毎度嬉しいけど、プレシャーがかかります。[嬉しい顔]
でも。。。説明抜き、能書き抜きで、ホンと聴いてみたいアルバムですね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-11-11 13:26) 

老年蛇銘多親父

この間のサラも凄かったけど、シナトラもジョビンの曲を自分のため書かれた曲かの様に歌いこなしている、いい演奏ですね。[晴れ]

5月の発売のCD、ぜひとも手元に置いきたいものです。[揺れるハート]
by 老年蛇銘多親父 (2010-11-11 19:27) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

老年蛇銘多親父さん
サイトでみたら、この映像[!!]シナトラ51歳、ジョビン39歳だそうです。[嬉しい顔]
両者共に、一番脂が乗ってる時期ではないでしょうか?。
シナトラもサラも。。ボサノバ唄ってますが、明らかに自分の世界に染めてますね。そこが色々と評価が分かれるのだろうけど、私は存在感が大なんでOKです。それと以前にもブログに書きましたが、エラがジョビンのナンバー唄っているパブロからリリースされている1981年のアルバムもGOOですよ。長年のパートナーであるジョー・パスも参加してるし、テナーサックスはズート・シームズ、トランペットはクラーク・テリー等。
ヴォーカルは勿論ですが、演奏もジャージな雰囲気で見事な印象を受けました。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-11-12 09:01) 

よたろう

=====
唄も役者としても超一流というエンタティナーな
=====
イヴ・モンタンが想いだされます。「恐怖の報酬」とか。[映画]
by よたろう (2010-11-13 19:55) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

おおお渋すぎる演技と映画ですね。確か白黒の映画でしたっけ[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-11-14 14:09) 

boba

すみません(笑)

ボクもこのアルバム欲しいです[ハート]

シナトラは「夜のストレンジャー」とか代表的なモノしか知りませんので。。。

ジョビンも「波」だけしか聴いていないので。。。
by boba (2010-11-16 20:27) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

bobaさん
ジョビンで個人的に好きなアルバムは、CTIからリリースされているStone Flowerですね。余り唄ってはいないのですが全体のアレンジとか、1970年代の時流に乗ったCTIのサウンドって感じでよく聴いています。50年~60年代のボッサとは又違った印象もありますけど[嬉しい顔]。しかし、この頃に彼が作った曲ってホンと全てに於いて素敵ですね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-11-17 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。