SSブログ

雨のアカオハーブ&ローズガーデン [花とガーデニング]

最初の5月25日に記事UPして以来、随分と放置していた”とある場所 ”とは・・熱海のアカオハーブ&ローズガーデンでした。

とっても楽しみにしていたのですが、あいにくの雨で撮影も思うようにはいかずに最悪の条件でした。さしながらのって神経使います。まして・・ようやく買い換えたばかりのリコーの実は幸運にもプレゼント。個人ではないですが秘密。唯・・園内の人の数が少なかったのは幸いでした。

海を見渡す20万坪の大自然に囲まれた敷地は熱海とは思えないヨーロピアンの雰囲気を感じさせます。途中の休憩スポットのお土産もセンスが感じられて素敵でした。それ以上に山の傾斜を利用した園内は見事でしたが。


チケット売り場で、チケット購入。皆さん園内のバスに乗り換えて、頂上に到着してからは徒歩で下へ降りてくる経路です。途中で足が疲れたとかいう方々も指定の場所でバスには乗車出来ます。


主に4つのテーマパークにわかれています。

上から順番にオールドローズガーデン、イングリシュローズガーデン、バラの谷、ハーブ・ガーデン。



最初はオールドローズガーデン

















次はイングリシュローズ・ガーデン









道なりに下って行きます。晴れていれば散策にはとても心地よいのですが・・・










バラの谷へと降りて行くとゴールにはプロポーズガーデンの案内があります。
これから彼女を作ろうと思っている方とか?ご結婚する方は如何でしょうか?































道路を挟んでバラの谷とハーブガーデンのバラの風景がとても素敵でした。






最後はハーブ・ガーデンです。






ホンとにここら辺りでシャレにならない程に益々雲行きは怪しかった。






案内です。



http://www.garden-akao.com/
nice!(0)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 35

ヒサ

熱海にこんな良い所があったんですね[嬉しい顔][複数のハート]
癒されに行きたいです[嬉しい顔]
by ヒサ (2010-07-06 23:00) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ヒサさん
案内では7月、8月は・・普段入ることの出来ない場所での自然体験ツアーもあるそうです。バラの時期がやはり一番人が集まりますが、年間を通じて楽しめる場所とか他の花もありますよ[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-07-07 08:22) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

丁度、ハーブガーデンの下りた所にあった園内のハーブ工房です。[嬉しい顔]

http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200782777.jpg

http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200782778.jpg

http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200782779.jpg

http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200782780.jpg

http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200782781.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-07-07 15:35) 

boba

なんだか日本じゃなく、ヨーロッパの雰囲気がしますね[嬉しい顔]

美しいです[複数のハート]
by boba (2010-07-07 21:34) 

はんちんぐ

日本的なものが見えない分、本当に外国にいる感じが楽しめますね[嬉しい顔]
by はんちんぐ (2010-07-08 08:36) 

ケロミ

すぐ近くを通った事はあるのですが、
素敵な所なんですね。
雨が、ちょっと残念でしたね[嬉しい顔]
by ケロミ (2010-07-08 11:15) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

bobaさん
伊豆高原辺りに行かなくても熱海にも素敵なスポットはありました。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-07-08 13:47) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

はんちんぐさん
日本的な趣のもあります。
それはバスの終着点に集中してます。世界一の盆栽とか、規模は小さいですが、神社とか日本庭園もあります。展望を兼ねて春には桜の花見も出来ます。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-07-08 13:54) 

zara

私もここ行ったことあります。
でももう10年以上前の事ですけれどw
ちゃんと健在なのですね。
上まで車で行って歩いて降りてくるって懐かしく思い出しました[嬉しい顔]
by zara (2010-07-08 14:00) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ケロミさん
駐車場の所にはドライブイン・お土産やレストランも兼ねていますよ。
園内に入らなくても、これは味わえると思いますよ。&x-smile
園内も、天気が良ければオススメです。

http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200773956.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-07-08 14:02) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

zaraさん
エエ[ふらふら]凄いじゃないか。10年前に[温泉]

10年以上経つとバラの成長度合いも違うのですよ。[嬉しい顔]こういうのは
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-07-08 14:05) 

よたろう

じりおらちんくぇすてぃのあの名曲を思い出しました。[温泉]
by よたろう (2010-07-09 00:10) 

ブラックチョコ

都心に近くて(新幹線で)、温泉があって、しかも自宅に引き込むことができるところは、温泉天国の日本といえども、そうあるもんじゃありません[ふらふら] 住みたいなぁ
by ブラックチョコ (2010-07-09 01:18) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん
アップルレコードで、ローズガーデン[るんるん]

リン・アンダーソンというのもありましたね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-07-09 07:25) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ブラックチョコさん
突然襲ってくる様なゲリラ豪雨などTVで拝見してると、この場所もどうかなと思いました。[ふらふら]
道路なども寸断されると伊豆方面もアウトですね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-07-09 08:37) 

ブラックチョコ

伊豆半島の東側は流れ出た溶岩でできているらしいので、泥が堆積しているだけの三浦半島よりも岩盤はしっかりしていると思います[嬉しい顔] 断層が気になりますが、三浦半島もその点は同じでしょう[悲しい顔] むしろ山を削り谷を埋めてつくられた横須賀市内の方が、集中豪雨などに弱いんじゃないかと思います[落胆した顔]
どっちみち、長生きしても数十年
好きなところで暮らしたいもので[嬉しい顔]
by ブラックチョコ (2010-07-09 11:21) 

zara

そうなのですよ、そんな昔に行きました。
10年も経つと植物の成長していますね。

下田の方とか行きたいです[船]
by zara (2010-07-10 13:48) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ブラックチョコさん
住むだけに関しては横須賀は・・最近つくづく恵まれているなという思いが強くなりました。但し・・それは住環境の面だけで、その他、不平不満は一杯ありますが[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-07-11 12:56) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

zaraさん
下田ですか・・・・下田といえば何たって[!!][!!]金目ダイの煮付けですね。伊勢海老よりも美味しかった。行ったのは、そうですね・・・10年位も前ですが切り身じゃなく・・でかくても上品な味付けでした。

又行きたいところのヒトツですね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-07-11 13:02) 

neopon

写真を撮るにはガッカリな天気ですが、雨に濡れるローズガーデンもなかなか雰囲気があっていいですね。
まあでもやっぱり天気のいい日に行きたいですが。
by neopon (2010-07-11 16:50) 

ブラックチョコ

私が好きだった横須賀は横山にずたずたにされてしまいました[悲しい顔] 子供の頃に見た風景はもうどこにも残っていません[悲しい顔]
やっぱり、私には自然が・・・・
by ブラックチョコ (2010-07-11 21:54) 

ばんばらばん

すっごい広いんですね[ふらふら]
20万坪と書いてあった[!!][!!]
天気がよかったら[晴れ]、最高でしたね[るんるん]

「プロポーズガーデン」か・・・[ダッシュ]
今のところ、用事は無さそうだけど・・・
人生何が起こるかわからないので、記憶しておきます[手(パー)]
by ばんばらばん (2010-07-11 23:17) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

neoponさん
欲をいうなら・・雨あがりのカンカン照りでない紫外線が強くないのがベストですが[嬉しい顔]お天気だと行動範囲も広がってやはり楽しいですね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-07-13 09:14) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ブラックチョコさん
横山・・・顔の作りがデカカッタですね。遠くからみても直ぐ分かりました。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-07-13 09:16) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ばんばらばんさん
費用はどの程度掛かるんでしょうかね。
お呼ばれするなら良いけど・・
もしも自分だったら恥ずかしくて見世物みたいで何となくイヤだなぁ。女性の心理は又違うんだろけど[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-07-13 09:22) 

ブラックチョコ

身長が150cmくらいだったから、赤塚漫画にでてくる“チビ太”かと思いました[ふらふら]
by ブラックチョコ (2010-07-13 09:32) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

横山弁護士にも似てるかなぁ[ふらふら]。
ノックも横山だし・・・

おでん じゃなくて天ぷら定食を食べているのを見かけた事あります。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-07-13 09:54) 

ブラックチョコ

業者との癒着がよく噂されていましたが[怒った顔]、とうとう逃げ切ってしまいました[悲しい顔]
ニースの海岸に似ているとかで、海岸線に遊歩道を造ったりしましたが、結局無駄遣いだったようで[怒った顔][落胆した顔][怒った顔][落胆した顔] 最後までハコモノから抜け出せなかった[落胆した顔]
いつだったか、「今年は横須賀市の文化元年!」と得意になっていたのには呆れ果てました[落胆した顔][落胆した顔]
by ブラックチョコ (2010-07-13 21:51) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

横須賀菖蒲苑で勝負だとか言った・・・くだらない駄洒落を思い出します。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-07-14 08:43) 

ブラックチョコ

あのあたりは30年くらい前に地滑りがあって、民家が何軒か崩れたところですよね[悲しい顔] ダジャレもすべるくらいもともと滑りやすいところなんです[悲しい顔]
by ブラックチョコ (2010-07-14 11:37) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

横須賀も豪雨の被害を受けると・・横横のアノあたり、平作の奥、阿部倉近辺が一番ヤバイです。久里浜辺りも・・山はないけど低い所にあるので床下浸水がありこれもヤバイ。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-07-14 18:00) 

ブラックチョコ

http://www2.wagamachi-guide.com/yokosuka/[これ]を見ると横須賀に住みたくなくなります[悲しい顔]
でも、どこへ行っても似たようなものでしょうね[落胆した顔]
by ブラックチョコ (2010-07-14 21:42) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

あああこれですね。
横須賀市の広報に出ていますが、本来は急傾斜地の工事は県の土木の仕事。横須賀は谷戸が多いのでこんな場所は至る所にあります。逸見、吉倉、長浦、田浦等16号線に沿った場所は全て山を背負っていますから、今後、再調査して順次工事を始めると聞きましたが、どの程度の工事なるか正直よく分かりません。説明会も聞きにいかないとなぁ。それに伴い谷戸で暮らしているのは、時代と共にお年寄りのひとり暮らしが殆ど。この現状をどう見ているのか?市会議員にも国会議員にも質問した事がありますが明確な回答はなかった。

買い物したくても下に降りてこれないお年寄りが多いから、一番は谷戸の間にモノレールを作るんですよ。[!!][!!]

それと平成町に路面電車です。横須賀をポルトガルとかサンフランシスコみたいな素敵な街に変身させて観光収益をあげるのです。年とったら車で郊外に出かけるのは段々無理になってくる。国から[ふくろ]を引っ張ってくる様な太っ腹な政治家が出てこないかな。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-07-15 08:21) 

ブラックチョコ

わが家の裏は急傾斜地危険対策工事をしたんですが、15年くらい前で1億数千万円かかったらしいです[ふらふら] 大した工事には見えないんですが、こういう工事は金がかかるんですよね[悲しい顔]
横須賀市は人口が減ってることだし、崩れて被害が出そうなところには今後は建築許可を出さないくらいにしないと[悲しい顔]

JR横須賀駅から馬堀海岸あたりまで路面電車を走らせたら便利でしょうね[嬉しい顔]
逗子駅から林ロータリーを経由して衣笠駅や三崎までモノレールを通せばたぶん黒字になると思います[嬉しい顔]

いつかは実現すると思いますよ[嬉しい顔]
by ブラックチョコ (2010-07-15 11:52) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

予算が掛かるのは仕方ありません。住民の安全が最優先です。交通事故等は先ず起きないと思うし渋滞の緩和にもなりますよ。江ノ電が事故を起こしたって聞いた事ありませんからね。[嬉しい顔]

昔は建築基準法なんて曖昧でしたからね。車も入れない様な場所なんて買い手もつかない。空き家が多くてヘルパーさんが訪ねに行ったら、お年寄りが孤独死[悲しい顔]何て事は珍しい出来事ではないですから。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-07-15 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。