SSブログ

ラッシャー木村 [プロレス関連]

ラッシャー木村があの世に逝ってしまった。しばらくTVの画面に登場してないなぁと思ったら重い病を抱えていたのか・・。知らなかった。

晩年・・マイク・パフォーマンスばかりが世間の注目を集めていた彼だが元々は実力者だった。

猪木が当時の日本プロレスを追われて居場所がなくなり、豊登と共にクーデターを起こし東京プロレスを発足。マサ斉藤等と駆け出しの前座の頃は選手として参加していた。その後は、周囲の予想に反し実力で国際プロレスのエースとなり、金網デスマッチの鬼として君臨していたのはご存知の方も多いと思う。次のステップアップとして彼は猪木と新日本プロレスで対決しましたね。その時の事件が・・・・・。その後に、彼自身が開き直り方向転換を図ったのか?周りの人間がそうさせたのか?その辺の事情は、東スポに書いてあった様な気がしたけど忘れた。

意外と知られてない事柄だが・・彼はコマンド・サンボの関節技を日本のプロレスラーとして初めて学んだ事だ。但し実際の試合で試した事実はない。目的が最初から容赦なく相手に致命的なダメージ&損傷を与える軍などのコマンド・サンボの関節技は、同じ関節技でも柔道とは技への入り方が全く異なった要素もあり、極めて実戦的で尚且つ殺傷的な部分が多い。軍の傭兵にも採用されてる様に、柔道の寝技から発展したブラジリアン柔術よりも危険度指数は、これ又極めて高い。

これらを実戦の試合で試さなかったのは・・・やはりラッシャー木村の人柄だった様な気がする。少なくとも私はそう思いたい。強いだけがプロレスラーの魅力ではない。苦労人だけあってチャンと礼節をわきまえてリング上では挨拶の出来る人間だったし。晩年は道化師に徹するのも自身は複雑な思いもあったと想像する。

フィギュアは大事にしたいと思う。馬場さんと共に永遠に

さよならラッシャー木村・・今度はブルドッキングヘッドロックとかクロスチョップじゃなくて、天国で馬場さんに関節技をかけてね。馬場さんならキッと技をかけさしてくれるよ。






ラッシャー木村のサンボ特訓が書いてありますよ。

http://www.showapuroresu.com/file/file39.htm


金網の鬼から・・その後はどうしても鬼になれなかった木村・・。同じ木村でもこの方は・・エリオのコメントには驚きですが、観てる側としてはこの場面鬼の木村に感じました。エリオが参ったしないのが、そもそもいけない。最初から、彼は壊しにかかったのではない。
木村政彦VSエリオ・グレイシー。

有名なこの場面、バージョンアップしてます。



nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

ばんばらばん

マイクパフォーマンス[カラオケ]は面白かったですねぇ~[嬉しい顔]
ウチの子供は、ラッシャー板前が亡くなったと思っていたようです[ダッシュ]
by ばんばらばん (2010-05-27 21:09) 

boba

ぼくも子供の頃から彼のプロレスはよくTVで観ていました。。。

残念です。。。

深くご冥福をお祈りします。。。
by boba (2010-05-27 21:46) 

zara

沢山ある額の傷跡が歴戦を物語っていました[嬉しい顔]
素敵なプロレスラーがまた一人居なくなってしまった。

ラッシャー木村さん、お疲れ様でした、そしてありがとうございました[演劇]
by zara (2010-05-27 22:57) 

やまびこ

高校の時、木村って言う、可愛いけど面白い女子がいて、
「ラッシャー」って言う、あだ名でした。
by やまびこ (2010-05-28 16:16) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ばんばらばんさん
今は板前の方が名が売れてます。
時の流れを感じます。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-05-28 16:55) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

bobaさん
プロレスは、子供の頃の方の方が[!!]大人になってからよりも記憶も鮮明に印象に残っています。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-05-28 17:11) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

zaraさん
昔のプロレスは対立構図も面白かったです。[嬉しい顔]
世の流れでしょうか?今のプロレスは興味もなく全くさめてますが[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-05-28 17:17) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

やまびこさん
女の子にラッシャーって言うあだ名ですか・・・。
キッと言われた本人も戸惑いはあったでしょうね。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-05-28 17:23) 

やまびこ

いえいえ、それがたいそう喜んでまして、
「ラッシャーさぁ…[手(パー)]」
なんて、自分の事を呼んでましたよ。
かわゆい子が言うもんだから、そりゃあ人気者です[複数のハート]
by やまびこ (2010-05-28 23:43) 

kaz papa

木村さんってパフォーマンスだけじゃなくて、柔術というか武術というか正統な技術を磨いていたのですね。感動しました。すばらしい![嬉しい顔]
by kaz papa (2010-05-29 13:13) 

don

馬場、鶴田、ラッシャー
どんどん時代が流れていきますね[犬]
by don (2010-05-29 16:14) 

ひね

そういえば、裏足4の字固めを考案したときの記事が『ゴング』誌上に載ってたのを思い出しました
あれはサンボ特訓の賜物だったのかな
ご冥福をお祈りします
by ひね (2010-05-31 00:17) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

やまびこさん
ラッシャー木村のトレードマークの黒タイツは穿いてくれませんでしたか?それとも網タイツかなぁ[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-05-31 09:05) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Kaz Papaさん
それまで、地味で無口な彼がパフォーマンスをするのは相当な開き直りと決意があったと思います。
改めて敬意を表したいと[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-05-31 10:36) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

donさん
J・Comでタマにプロレス中継やってるので観ますが・・・
相当に・・つまんないです。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-05-31 10:40) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひねさん
裏4の字固めの体勢をキープしつつ・・裏アキレス腱固め・・若しくは踵固めの複合技を駆使すれば・・一発でギブ・アップを奪えます。[!!]

他のバリエーションとしては、相手がたまらず上半身を起こした際にチキンウィング・フェイス・ロックで締め上げます。
如何でしょうか?この必殺技[爆弾][ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-05-31 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。