SSブログ

ファニア・オールスターズ [ラテン全般]

お正月が過ぎ・・・とある場所で、半分埃にまみれジャケは傷が若干あるものの、盤は至って良好。値段は380円也。そのアルバムは売られていた。

NYラテンの集合体ファニア・オールスターズのベスト盤。エリック・ゲイル等、それまでジャズ/フュージョン畑のアーティストが多く参加したスタジオ盤は今まで聴いた事がなかった。観客と一丸となり恐ろしいまでの高揚感を産み伝説となったライブ盤も勿論素敵なのだが・・このスタジオ盤。特にインスト・ナンバーが計算された音作りとはいえ何故なんだろうか??今は逆にスタジオ盤の方が心に滲みる。好みもあるがティンバレスとコンガだけのリズムだけだと、どうしてもラテンの匂いがきつく感じられる向きもあるのかなぁ。380円でよい買い物をした。

しかし、よい事ばかりではない。このアルバム。普通のCDの仕様なはずなのに、何故か私のパソコンでは認識されずCDを取り込めないのだ。皆さんは経験ありますか?家のパソコンがおバカなのか・・





原曲はTito Puenteだが、こちらの演奏のがドラムも加わって曲全体がしまりタイトな感じで気に入った。スタジオ盤でも,徐々に盛り上がり高揚感はありますよ。オリジナル盤は1976年にリリース。そろそろNYラテンが下火になる時期のアルバムだけど、単にラテン=サルサだけの図式ではないです。ファニア・オールスターズ。各自のモチベーションがスタジオ盤でも発揮されてます。ファニアのキラーチェーン







nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

やまびこ

曲情報が認識されないことはありますが、
CDそのものが、認識されないとは…
コピーコントロールCDでは、ないでしょうか?
by やまびこ (2010-02-19 16:04) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

やまびこさん
コピーコントロールCDの明記はありませんでした。
普通のCDですよ。相性が悪いのかなぁ[ふらふら]
でもコレはパソコン向きの音源ではないので、コンポでこそ真価を発揮しそうな[るんるん]ので・・・致し方ないですね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-19 16:14) 

ケロミ

踊りだしたくなるような曲ですね[嬉しい顔]

ゴキゲンな気分になります[晴れ]
by ケロミ (2010-02-19 16:53) 

よたろう

純粋に盛り上がります。[温泉]
by よたろう (2010-02-19 23:31) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ケロミさん
サルサの曲は、どれも同じ様な印象を受けるので・・なるたけサルサっぽくない曲を選んでみました。メローな感じの曲もやっています。[嬉しい顔]多少BGMっぽいですが。[るんるん]

http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-20 08:01) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん
この曲[るんるん]はバックにエリック・ゲイルが参加しています。[嬉しい顔]

http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-20 08:08) 

ブラックチョコ

CDにも寿命があるそうで、30年くらいらしいです[悲しい顔] 初期の頃のCDがそろそろ寿命?がきているらしいと、先日TV番組で言っていました[TV]
by ブラックチョコ (2010-02-22 07:25) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ブラックチョコさん
オーディオで、私が聴く限りの寿命であれば、それでよいのです。

この場合はCDドライブが寿命なのかも・・・。私のパソコンは取り込むのがやたら遅いんですよ。[ふらふら]
とりあえず外付けのCDドライブ考えた方がよいかなぁ。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-22 08:47) 

ひよ

おひさしぶりです[嬉しい顔]
ライブ会場で聴きたい音楽ですね~[るんるん]

CD、普通のプレイヤーでも読み込みしてくれないことが
ごくごくまれにありますね。
相性とかあるんでしょうか…
by ひよ (2010-02-22 10:03) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひよさん
お元気ですか。[嬉しい顔]読み込んでくれないモノは5~6枚の数あります。
普通のCDプレヤーではないですが・・その場合にメーカーに連絡すれば返品はOKですよ。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-23 11:22) 

boba

ディスクドライヴのレンズが汚れていると認識しないことはありますね。。。クリーナーとかかけられてみてはいかがでしょうか[嬉しい顔]
by boba (2010-02-23 19:02) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

bobaさん
有難うございます。レンズクリーナーですか?全くやった事がありません。さっそく試してみます。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-24 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カリボボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。