SSブログ

やはり仲本工事・・ [ラテン全般]

ユースケ・サンタマリアがモンゴ・サンタマリアの名前を頂戴だけなら・・・

抹茶さんが言った通りレイ・バレットの若い頃、仲本工事にソックリでした。

CTIレーベルから1974年にリリースされた。レイ・バレットのアルバムは特にラテンファンじゃなくても、とても聴きやすいアルバムですよ。

アルバムの1曲目、La CunaはイントロのJoe Farrellのフルートが素敵だし・・Tito・Puenteのティンバレスも楽しめます。何しろバックのミュージシャンが豪華




5曲目。S・Wonderの有名なこの曲も、このバージョン・・・曲が長くて結構聴き応えがあります。パラダイスパラダイス。




昔のCTIのアルバム・・今はかなり値段が安くなっています。色んな当時のジャズのクロスオーバー(死語)のアルバムがリリースされてますが・・このアルバムは、個人的にCDに買い直して正解でした。不思議と当時聴いたより、今聴いた方が何だか映える気がします。
nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 24

ばんばらばん

ハハハハハッ[るんるん][ムード][るんるん]
ホントに仲本工事にソックリですね[!!][!!]
レコードジャケットも白い体操用の服を着て欲しかった[!!]
by ばんばらばん (2010-02-09 19:34) 

マチャ

仲本工事さん・・・確かに似てますね。
聞いた話では、お菓子のロッテのキャッチフレーズ「奥地の濃い人」・・・何じゃこの誤変換[ふらふら]

「お口の恋人[双子座][複数のハート]」は、仲本さんのお母さんが考え、公募に送って採用されたものだそうです[嬉しい顔]
by マチャ (2010-02-09 19:36) 

マチャ

ドラムがどこかで聞いたサウンドだな・・・と思ったら、スティーヴ・ガッドと書いてますね[嬉しい顔]
by マチャ (2010-02-09 19:38) 

やまびこ

そんなに僕に似てますかねぇ?
でも、声は違うでしょ。
http://t3.gstatic.com/images?q=tbn:dWNPWyxhGXEOKM:http://www.homeon.jp/wordpress/wp-content/niftyimg/pirano/images/kouji.jpg
by やまびこ (2010-02-09 19:47) 

ひね

似てる、似てる[嬉しい顔]
by ひね (2010-02-09 20:19) 

boba

仲本工事だと言われたら、それ以外には見えなくなりました[ふらふら](笑)


しかし、このサウンドは素晴らしいです[揺れるハート]
スティーヴィーの『キー・オブ・ライフ』の名曲もタイトなサウンドでツボです[複数のハート]
by boba (2010-02-09 21:57) 

ケロミ

ほんと、似てる!!!

って、これ、仲本工事さんなんでしょ?[嬉しい顔]
by ケロミ (2010-02-09 21:58) 

抹茶

いやいや~仲本工事いいじゃないですか!
フルートもいいですがピアノも熱いです。
しかし、どこかで聴いたことあるなぁと思ったら
サンタナでした!
まぁラテン繋がりっといことで[手(チョキ)][嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-02-10 01:48) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ばんばらばんさん
どこから見ても仲本工事。この事実、本人はご存知なのか?。え~と・・ここで訂正、アルバムがリリースされたのは
1979年です。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-10 08:26) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

マチャさん
そういえば昔々・・スタッフが好きなのがいて後楽園ホールでスティーブ・ガットもまじかで観ましたよ。エリック・ゲイルもカッコよかった。[嬉しい顔]
ティンバレスとコンガ&ドラムが一体となったリズムも[!!]このアルバムでも聴き所ですね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-10 08:44) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

やまびこさん
この方ジャズ・ミュージシャンとも交流があるマルチな方ので、参加しているアルバムも数多いし、画像も盛り沢山ですね。[ふらふら]この[グッド]似てるのはアルバムジャケにもなっているんですね。多分若かりし頃の名盤かも[嬉しい顔]

http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200719142.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-10 09:09) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひねさん
ドリフだってラテンはやるでしょう。仲本工事の楽器の担当は何でしったけ?。本人がこのジャケで[カメラ]撮ってアルバムだすとか?でも高木ブーはハワイアンが流派だし・・どうなんでしょう。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-10 09:56) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

bobaさん
NYラテン、ジャズ等。ジャズ・クロスオーバーのミュージシャンと、ラテンのタイトなパーカションの融合が上手く嵌った[!!]好アルバムだと思います。ヴォーカルはこの曲の場合のみ、ラテン系じゃなくて正解です。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-10 10:17) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ケロミさん
こういうラテン系の音楽は好きですか?。最近ではこのドイツのJuJu Orchestraの弟分、Una Mas Trioというユニットが中々面白いです。打ち込みの部分は,時代の流れでそれはそれで・・致し方ないですが[嬉しい顔]

http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-10 10:37) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん
ピアノ演奏しているのは、エディ・パルミエリの兄のチャーリー・パルミエリですよ。[嬉しい顔]ラテンのピアノもよいですね。色んなミュージシャンの役割分担が明解でスムーズに溶け込んでます。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-10 11:15) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

John Tropeaのギターも聴き所ですね。ソロ・アルバムは聴いた事なかったけれど・・とても器用な人ですね。[嬉しい顔]

http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-10 12:08) 

ケロミ

深夜といいますか、もうすぐ朝なので、
今日、ゆっくり聴かせて頂きますね[嬉しい顔]

今日、仕事だった!!![ふらふら]
by ケロミ (2010-02-11 03:14) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

3時ですか・・。大変お疲れ様です。
好みはありますが、ドイツ人のエレクトリックなラテンの解釈って面白いですよ。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-11 10:09) 

decobo

仲本工事に、ホントそっくりですね、驚きました!![嬉しい顔]
by decobo (2010-02-11 12:46) 

ひね

仲本さんはサイドギター兼ボーカルじゃなかったでしたけ
高木ブーがリードギター、いかりやさんがベースで、加藤茶がドラムの荒井注がキーボード
荒井さんが抜けた後は志村が楽器できないのでバンドとしての形態はなくなりましたねえ
by ひね (2010-02-11 22:51) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

decoboさん
今度は長介に[晴れ]似ているのを探してみたいです。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-12 12:05) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

アレ・・・・・ひねさんのコメント隠れていましたよ。
志村けんも出だしの頃はつまらなくて・・すぐ首になるかと思いましたが・・いきなり面白くなりましたね。ドンキーカルテットは、大人には受けましたが、毒がありすぎたので子供には受けなかったですね。個人的にはジャイアント・吉田好きなんですがねぇ~。[温泉]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-12 12:19) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

そういえば鳥取県が生んだ2代[晴れ]スターの一人、
小野やすしも、初期のメンバーでドリフに在籍していたんですよね。
因みに歌謡漫談グループで、灘浩次とモダン・カンカンも好きですね。浩次・・・浩次・・多分、漢字の変換が違うと思いますが。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-12 12:32) 

ケロミ

いいですね~[嬉しい顔]
こういう曲、大好きですよ!
PL の記事書きも、スイスイ進みそうです[嬉しい顔]
by ケロミ (2010-02-12 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

多面性 琴姫七変化2889円也 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。