SSブログ

安く手に入れたラテン・フュージョン? [ラテン全般]

コンガ奏者であるキューバ人、モンゴ・サンタマリアのラテン・フュージョンのカラーが色濃い75年の作品を偶然・・思いっきり安く手に入れた。彼の50年代~60年代の優美さと躍動感が交差した表現力豊かなラテン特有なムードっぽいラテンジャズの部分も好きだけど・・・。このアルバムもかなりいける。じっくり腰を据えて聴くアルバムでは決してないが、聴き易さの点からみれば今は70年代からのアルバムのが良いかもしれない。。但しこのアルバム・・アフロキューバンっぽいNYサルサの部分が好きなラテンファンの方には余りオススメは出来ません。





このアルバムで、一番に気に入ったナンバーマンボモンゴコンガとエレピとホーンセクションの絡みがとても心地よい。




オリジナル以外では、スティビー・ワンダーの(Creepin)とかラベルの(Lady Marmalade)等の選曲が面白かった。昔のプロ野球ニュースのスポーツの場面で挿入されそうな曲もあるし、TVの刑事ドラマの様な場面事のテーマ曲みたいなのもあるこの人は同じNYラテンのプエルトリカンのティト・プエンテとは又違った意味合いで、エンタティナーな部分に優れた人だなぁと再認識致しました。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

ケロミ

2曲目、つい踊りだしたくなる曲ですね[嬉しい顔]
(とても、見せられないですが・・・・・)
by ケロミ (2010-01-06 17:59) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ケロミさん
踊ってください。[嬉しい顔]スティビーの名曲が、ラテンアレンジでかなり・・BGMっぽく聴こえますが。
ラベルのニューオリンズのアラン・トゥーサン作のレディ・ママレードは名曲でファンクっぽくて踊れますよ。サンタマリアのはYou Tubeにはありませんでしたが・・・

http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-01-06 18:45) 

ひね

『レディ・ママレード』はクリスティーナ・アギレラが歌っていたので知っていましたが、オリジナルは初めて聞きました
by ひね (2010-01-06 20:04) 

老年蛇銘多親父

ラテンフュージョン、よく名付けたり[長音記号1]

モンゴ サンタマリアは、ジョン コルトレーンが演奏していたアフロ ブルーで知りました。

マンボ モンゴが面白い、モンゴらしいブラスのリフが続くと思えば、サンタナで聞いたような、デビッド ブラウンのベースとパーカッションの掛け合い、そしてピアノがハービー ハンコック いやチックコリアか。
そしてソプラノサックス、やっぱりコルトレーン。
でも音楽は、モンゴのもの。いや いいですね[長音記号1][嬉しい顔]

70年代 フュージョンのスタイル一杯。一気に聞き終えました。[複数のハート]

スティービーのクリーピン、好きな曲だし、アレンジも悪くないのだが、ドラムがうるさすぎる、これで減点60ですね。[怒った顔]
by 老年蛇銘多親父 (2010-01-06 21:08) 

抹茶

オォ~一曲目コンガ炸裂!
コンガがメインの曲ってそう無いと思います。
といってもサンタナぐらいしか知りませんが、ラテンはやっぱ楽しいですね[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-01-07 08:17) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひねさん
リバイバルでヒットしたそうですね。ラベルっていうのは3人組で、メインのヴォーカリストはパティ・ラベル何ですよ。その後ソロに転向しました。この曲はミーターズがアルバムではバックをしていて、当時は・・[るんるん]サウンドがカッコ良かった一曲です。
アーマ・トーマスというニューオリンズのメチャクチャ唄が上手い歌姫がいるんですが、彼女が唄っているレディー・ママレードはもっと良いです。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-01-07 08:24) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

老年蛇名多親父さん
ユースケ・サンタマリアはプッスマ[ふらふら]
コルトレーンのアフロ・ブルーは、コルトレーンが最高。[嬉しい顔]存在感がケタ違いですね。ハービー・ハンコックのウォータメロンマンのバージョンがサンタマリア、一番有名ですが・・おそらくこの様な曲は当時のラテンコミニュティー向けに発信したものなんでしょうね。このアルバムもレーベルがファニアレーベル。バックもラテンのメンバーのようですね。CTIレーベルのクリード・テイラー辺りが、プロデュースしたら音作りが又繊細で違っていたでしょうね。

Youtubeでみたらアフロ・ブルー、スティングのアンディー・サマーズもやってますね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-01-07 08:38) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん
ラテンは・・プエルトリカンでもキューバでもティンバレスとコンガは絶対に必需品ですね。それがサルサであれラテンジャズであれ・・これ抜きには語れませんよね。[嬉しい顔]
これはご存知でしょう・・。サンタナでも有名なこの曲のオリジナル。ティト・プエンテ。サンタナの方のが好きですけどね。

http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-01-07 08:50) 

抹茶

ドラムのおっちゃん楽しそうだし、右のおっちゃんは踊ってるだけ[ふらふら]
でも、サンバのリズムなかなかイイです[嬉しい顔]

アミーゴス!!
by 抹茶 (2010-01-07 08:59) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん
この人たちはバンドじゃなく・・何たってティトプエンテ楽団の名称ですからね。オヤジの匂いプンプンですよ。[ふらふら]これが好みかどうかはさて置き。。スタンダードです。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-01-07 09:06) 

ばんばらばん

1曲目、コンガがポンポコいいですねぇ~[るんるん][ムード]
正月太りして、動きが若干鈍くなった私も、
ステップ踏みたくなります[足][足][足]
by ばんばらばん (2010-01-07 22:15) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ばんばらばんさん
コアリズム[るんるん]のゆったりパターンで脂肪を燃焼しましょう。[手(チョキ)][嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-01-08 09:39) 

よたろう

これは確かに踊りだしたくなります。腰痛持ちでも楽しめそう。[温泉] アダルトコンテンポラリーな文化。[嬉しい顔]
by よたろう (2010-01-08 23:17) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん
安静加療と適度な運動の継続を・・具体論がないですが[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-01-09 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。