SSブログ

見張り塔からずっと・・・ [ロック]

見張り塔からずっと・・・英語名は~All Along The Watchtower

昔も今もロックの中では大好きなナンバー。作者はボブ・ディランだけど・・・ジミ・ヘンと、どちらを最初に聴いたのかは記憶が定かではない。ボブ・ディランも・・・日本のフォークと同様にタマに聴くとに浸みる。そういえば・・メンフィス・ブルース・アゲインとかイフ・ナット・フォー・ユーとかハーモニカとギターだけでも・・・フォーク何だけど、実にソウルフルで心に訴える楽曲があった。友達に借りた武道館のライブLPで、Watchtowerをエレクトリックにアレンジして演奏した楽曲は驚きと喜びがあった。

この二人以外にも・・・。デイブ・メイスンのWatchtowerも非常に印象に残る。今から30年ほど前に中野サンプラザで、絶頂期のデイブ・メイスンを観れたのはとてもラッキーだった。多分???・・・その半年位前に2枚組のライブをリリースしてからの来日だったと記憶している。メンバーも、ライブの雰囲気も・・全て2枚組みのLP~マンマの趣。


・・・・・後ニール・ヤングもこの曲演奏していたんですね。
興味深い。


この曲は時代を越えジャンルを越えて・・心に浸みる曲だと思います。皆それぞれ持ち味が違うし、順位は付けられない。この曲を作ったボブ・ディランが素晴らしいということか・・・。































nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

驚きスOコマシの唄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。