SSブログ

ジャケがとてもセクシーなプログレ!! [ロック]

最近プログの更新は食べ物関連ばかりで、音楽プログも書きたいところなんですが、頭の中は食い物の欲望が支配しており、頭の中は整理出来ず、何を書いてよいか悩みの種。気持ちの上では、ひとつでも書いておれば!それが突破口となり、次々と書ける様な気が内心ではするのですが、なかなか難しいですねホント書きたい時に一気に書くというのが、私の中でベストな選択かもしれません。

今日は、あいにくの空模様こういう日は非常に身も心もスッキリしないのですが、何気に私の中では秋雨の午後の休日は、70年代英国プログレ・ロックを聴きたくなる気分です。正直プロ・グレも定番以外はそれ程深く追求した訳ではなく、もう90年以降はピンク・フロイド位しか聞いてないし他のグループもよく分かりません。

そんな中、70年代中頃に登場した”ブランドX”は当時お気に入りの中のひとつのバンドでした。ジャズ・ロックをベースにしながらも、どこか中近東風なメロディーを感じさせる!オリジナリティに優れたバンドだったと記憶しています。ジョン・グッドソールのギタープレイも印象に残ってますが、何といっても聞き所は”パーシー・ジョーンズ”のフレットレス・ベースの凄まじさ確か、当時4枚程LPを所有していましたが、印象に残っているのは、ファーストコンタクトというのもあるのでしょうが!やはりデヴューアルバムです。後の3枚は殆ど忘れたというか記憶があまり・・・とはいえ!ベスト・アルバムを買うのもどうか?と思いました。プロ・グレに限って言えば、私はベスト・アルバム反対論者ですアルバム自体の作品の意図が、まあ簡単に述べると崩れるからです。でも今回はジャケの魅力に惹かれました。内容もベストアルバムでありながら、改めて聞きなおしても全然違和感がありません。トータル時間74分51秒!ジャケも中々でしょうこれです。

   

ちなみにUS盤は同じ内容でありながら面白くも何ともない


   

2003年に発売されたベスト盤はもうセクシーそのものです

   
   
   
nice!(0)  コメント(70)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 70

ヒサ

こ、これは内容を知らなくても、買ってしまいたく
なりますね[嬉しい顔][揺れるハート]
by ヒサ (2006-10-01 22:43) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

そうですか~[ふらふら]やはり内容をある程度把握したのち、ジャケの順番ですね。内容も分からずそうは買いませんよ[ふらふら]ヒサさんだったら買います?ちなみに音はHでは無いですよ[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-01 22:49) 

ぎんちよ

ブランドXは全部持ってますけど、
もしこれが紙ジャケで出たら買ってしまいそうです。
by ぎんちよ (2006-10-01 22:52) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ぎんちよさん、今回オリジナルは日本盤で紙ジャケットで再発されたらしいんですが、このベスト盤のジャケ、日本盤で出してくれたら嬉しいですよ[嬉しい顔]でも無理かな。でも何故かプレイログ最新10曲には、このジャケが表示[ふらふら]不思議です。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-01 23:11) 

arimo

ベスト盤、超セクシー!
というか、やばいですね。

母に見つかれば、叱られそうです[悲しい顔]
by arimo (2006-10-01 23:13) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

まだ叱られるんですか[嬉しい顔]一番上の!オケ毛モジャモジャだとイヤですね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-01 23:18) 

Pop Music 1979

Brand Xを知りませんでした....

しかし、一番下のは、来ますね[嬉しい顔]
惹かれます[複数のハート]
by Pop Music 1979 (2006-10-01 23:18) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

PopMusic1979さんは、買うかなおそらく[ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-01 23:22) 

neopon

おケツが10個並んでいる様はなかなか壮観ですな。(笑
残念ながらブランドXは聴いたことありません。[落胆した顔]
Hなジャケットといえばロジャー・ウォーターズの『THE PROS AND CONS OF HITCH HIKING』もかなり刺激的…(;´Д`)
by neopon (2006-10-01 23:44) 

ひよ

キツツキにお尻、つつかれてますね[飛び散る汗]
by ひよ (2006-10-02 00:13) 

抹茶

啄木鳥になりた~い~[揺れるハート]って第一印象です[嬉しい顔]3枚目は…オ~ビュティフル~[揺れるハート]女性の一番美しい姿でしょう[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-10-02 00:33) 

ぎんちよ

US盤のジャケ写も、なんか好きですね。
緊張感のないフィル・コリンズがいい感じですw
by ぎんちよ (2006-10-02 01:04) 

退会済み

キツツキ。。。(笑)
by 退会済み (2006-10-02 01:36) 

退会済み

エロジャケ[揺れるハート]Best盤にやり[揺れるハート] 自分だったらもう一工夫 後ろ手に縛り苦悶の表情 S魂モリモリ
FunkのジャケもGooooood!なやつが
http://playlog.jp/_images/blog/s/o/soulbros/m_44639.gif
http://playlog.jp/_images/blog/s/o/soulbros/m_44640.jpg
Ber-Kays二連発
http://playlog.jp/_images/blog/s/o/soulbros/m_44641.jpg
有名なOhio Players Fire
http://playlog.jp/_images/blog/s/o/soulbros/m_44642.jpg
Wild Cherry これが一番
by 退会済み (2006-10-02 03:14) 

よたろう

Brand X、超懐かしい。彼らってケツフェチだったんだ。SoulbrosさんのWild Cherryが凄すぎ。座布団100枚あげます。
by よたろう (2006-10-02 05:00) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

皆様コメントありがとうござます。コメントお答え致したいのですが何か自分のなかでエロが[揺れるハート][揺れるハート]エスカレートしそうなので、差し控えさせて頂きます[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-02 09:01) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ぎんちよさん
ヒサさん
カネゴンさん
arimoさん
PopMusic1979さん
neoponさん
hideさん
皆さんどうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-02 10:34) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひよさん
hiroshiさん
抹茶さん
餞さん
Soulbrosさん
よたろうさん
Kansamba6938さん
皆さんどうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-02 10:37) 

抹茶

ホネツギマンさん
たまにはハメを外すのもいいてすよ!みなさんも乗ってきたみたいだし(^_-)
by 抹茶 (2006-10-02 12:52) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

朝から、ハメはずせませんよ[ふらふら]夜は眠いし!難しいですね[ふらふら]エロスの美の世界は表現が!下品になってもいけないし、元々は下品な男なんですけどね[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-02 13:41) 

はんちんぐ

こんにちは。
洋食屋さん辺りから読み進んできて、
ラストにこう来たか?!(笑)という刺激的な内容の記事でした[ハート]
でもジャケットになると、なーんかアート的に受け入れてしまいそうですね、これらの写真[嬉しい顔]
by はんちんぐ (2006-10-02 14:15) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

人それぞれ感じ方捉え方は違うと思いますが[ふらふら]でも男は一緒だ・・・[ふらふら]シャレです。シャレ[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-02 14:20) 

低音坊主

逆に、2枚目のジャケの間抜けさとのギャップに大笑いしました[嬉しい顔]
by 低音坊主 (2006-10-02 16:20) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

緊張感あるんですよブランドXの演奏は!アメリカ盤、ジャケだけ見たら、プログレのバンドだとは思わないですよね。でも彼らはそれを承知で、ワザとあのジャケにしたのかも知れないし、単にアメリカ盤では、あのジャケでは、マズかったのか真相はわかりませんが[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-02 16:32) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

低音坊主さんも、パーシー・ジョーンズを目標にガンバッテください[嬉しい顔][嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-02 16:36) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

中学生の頃この番組が大好きで[揺れるハート][揺れるハート]プレイガール[キスマーク][キスマーク][ブティック]

   http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_44684.jpg


   http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_44685.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-02 17:03) 

低音坊主

パーシー・ジョーンズ=エレクトリック・ベースの巨人にして、フレットレス・ベースの奇才!
凄過ぎです[ふらふら]
by 低音坊主 (2006-10-02 17:19) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

このプログレは、気合の入ったオーディオで重低音を体であびたいですね[嬉しい顔]パソコンでつなげた、アンプ内臓スピーカーでは興味半減です[悲しい顔]正直
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-02 17:26) 

低音坊主

よくわかります[嬉しい顔]
http://www.neowing.jp/detailview.html?KEY=MHBP-78[ピンクフロイドのDVD]が発売されましたが、之など音と光に包み込まれたいですね[晴れ]
by 低音坊主 (2006-10-02 17:56) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

購入して、早速見ましたがとにかく凄い!としかいいようがないですね[嬉しい顔]全ての音楽ファン必見ですね
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-02 18:05) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ピンク・フロイドの楽屋裏話は、いい大人1970年musicさんが、いろいろと面白い事書いてありますよ[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-02 18:14) 

低音坊主

おぉ、もう既にゲットされていましたか[ふらふら]
=====
ピンク・フロイドの楽屋裏話は、いい大人1970年musicさんが、いろいろと面白い事書いてありますよ
=====
お邪魔してみます[嬉しい顔]
by 低音坊主 (2006-10-02 19:07) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

感想、質問何でもOKだそうですよ[嬉しい顔][嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-02 19:09) 

抹茶

http://playlog.jp/_images/blog/m/s/msa/m_44719.jpg


クラプトンの”WAS HERE"もお忘れなく[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-10-02 20:27) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

こういう展開を予期してたんですが[嬉しい顔]準備不足で[ふらふら]風呂入って考えます。クラプトンのは現在発売のCDでも使ってんですかね?ボズ・スキャグスの最初のCBSからのデヴュー盤は、バットマンパンツの海パン姿ですよ。[ふらふら]再販の時はジャケのデザイン変わりましたから[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-02 20:41) 

抹茶

http://playlog.jp/_images/blog/m/s/msa/m_44724.jpg

画像悪すぎますが、この人もわすれないでねぇ~[揺れるハート]
by 抹茶 (2006-10-02 21:02) 

抹茶

わざわざ写真撮ってなにしてんでしょうか[落胆した顔]こんな姿、親が見たら泣くでしょう[悲しい顔]
by 抹茶 (2006-10-02 21:04) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

本領発揮ですね!旦那![嬉しい顔]誰?デュアン・オールマン[ふらふら]?こんなことするから早死にするんだ[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-02 21:12) 

抹茶

ホネツギマンさん
デュアンといえばコレでしょう[揺れるハート]ちょろい身体が魅力的~[ふらふら]
by 抹茶 (2006-10-02 21:15) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

では只今ご褒美の画像を用意していますので、しばしお待ちを[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-02 21:45) 

抹茶

[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-10-02 21:50) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

浅草四連発!!未公開映像[嬉しい顔]

   http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_44746.jpg


   http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_44748.jpg


   http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_44747.jpg


   http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_44749.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-02 22:03) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

今日食べた例の定食屋のカレーセットです。これで525円です[嬉しい顔][嬉しい顔]

   http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_44750.jpg

   http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_44751.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-02 22:09) 

抹茶

随分、路線が変わりましたね!何かを察知してのお笑い看板ですか?でも、皆さん若い~[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-10-02 22:12) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

とりあえず在庫処分です。[嬉しい顔][ハート]の画像鋭意検討中・・・・・・何かないでしょうかね?
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-02 22:17) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん、カレーの湯気が見えますか??
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-02 22:20) 

抹茶

見えてますよ[嬉しい顔]ウマソウです~[揺れるハート]
このカレーどこかおかしいと思ったらご飯を後からよそいだんですね。
by 抹茶 (2006-10-02 22:24) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

見てくれ悪いでしょう[嬉しい顔]味は旨いですよ。どんぶり飯を上からドカンと載せたんでしょう[嬉しい顔]女の人は食べきれないかもしれません。普通でこの量です。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-02 22:30) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

でもカレーって外で食べるものではありませんね本来は[嬉しい顔]家庭の味ですものね。我が家のカレー旨いですよ。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-02 22:33) 

退会済み

自分の人生の師匠 なぎらサンが看板に[!!]
因みに 大師匠は高田 純次です[嬉しい顔]
by 退会済み (2006-10-02 22:34) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

高田純次!いいですね。[嬉しい顔]最初盛り上げるだけ盛り上げといて、後は居眠りコクんでしょう[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-02 22:41) 

抹茶

家で作るカレーが一番ウマイっすよね。にんじんやジャガイモもデッカイほうがいいですし[嬉しい顔]


Soulbrosさん、私の師匠は”石田純一”[揺れるハート]でも、靴下は履きますよ[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-10-02 22:42) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

石田純一は、抹茶さんより年下なので師匠ではありません。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-02 22:45) 

抹茶

バレタか[落胆した顔]
by 抹茶 (2006-10-02 22:46) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

私はケーシー・高峰ですね[嬉しい顔]グラチェ[失恋]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-02 22:46) 

よたろう

今夜も暴走してる。。。"EC was Here"とDuanの裸まではついていけたが。。。

では私はこれで。えい!
http://playlog.jp/_images/blog/y/o/yotaroh/m_44786.jpg
当時、そりゃぁもう大騒ぎでした。
by よたろう (2006-10-02 22:47) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

誰???ツゥイギー[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-02 22:50) 

よたろう

ほりでぇいず、おう、ほりでぃず。
せらう゜ぃぉふんがぁでぃとすえる~[るんるん]
by よたろう (2006-10-02 22:53) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ミッシェル・ポルナレフか~今どうしてんだか?いいOOしてる
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-02 22:56) 

抹茶

よたろさん、お見事![揺れるハート]ここだけの話、私は前より後ろが[揺れるハート]いや~車の座席の事でして[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-10-02 23:00) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

消灯[時計][end]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-02 23:05) 

よたろう

=====
誰???ツゥイギー
=====
この反応も超うけます。つつつツィギー。。。って。
by よたろう (2006-10-02 23:07) 

抹茶

おやすみなさい[嬉しい顔]って[時計][end]これウマイ[手(パー)][手(パー)](パチパチ
by 抹茶 (2006-10-02 23:09) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

低音坊主さん
DAICHIさん
ごーくんさん
hokabenさん
Kajimeguさん
river0306さん
suzumaruさん
OakCapeさん
次男さん
お面無踏会さん
ついばみクロさん
bukubukuさん
皆さんどうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-03 21:22) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

mdさん
浅見さん
ミーのカーさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-05 21:53) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

おもしろかったーーーーー[ぴかぴか][ぴかぴか][ダッシュ]

[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2006-10-07 15:43) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

F.F.F.さん
はせどんさん
オノマキコさん
ご返事、遅くなりました。どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-09 10:38) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Keichanさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-10 09:45) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

紫さん
U-mieさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-16 07:48) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

marthaさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-30 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。